SSブログ

BOSS GT-8でブラウンサウンドを作りたい!の前に(MXRフランジャー偏) [MXRフランジャー&フェイズ90]

向こうの山には雪が積もってます、、、こんにちはginchanxです。

BOSSのGT-8でブラウンサウンドのマネをする前にですね、

ちょっとフランジャーの事を書いてみようと思います。


EVHのフランジャーといえばこれ

MXR-1-1.jpg

そしてこっちがEVHシグネチャーモデルですね

EVH'FL2.jpg

最初に買ったのがシグネチャーモデルの方で、
リイシューの方が後で買ったものです。

両方、ヤフオク中古の激安を落しました。

でもまた、なんで同じものを、と、、、、

そりゃ色々理由があるんですよねっ。

このページを見て下さる方には理解できると思いますが、理解できない方(うちの嫁など)には理解できないことなんでしょうね。
なんでギターが何本も必要なの?、なんで同じような箱(エフェクターですね)がいっぱいあるの?なんで使わないものが、いっぱいあるの? 等々、皆さんも同じこと、言われてますよね?

結婚した当時はだいぶ、強制機材整理させられたものですよ(号泣)。
あ~、あれが手元にまだあったらなぁ~ とか、考えちゃいますよね~

まあ、女性の靴やらバックやら装飾品なんかと同じですよね!!!!

さて、話をもどしますが、MXRのシグネチャーと現行品は同じなの?
(電源コードが出てるヤツは高くて買えませんね~、変圧器もいるし......)
という疑問を解決したく、購入したわけですが、、、、
そんな事ができたのも今となっては、独身時代の楽しい思い出ですね(涙)。

まあ、比較して違いがなければヤフオク行きと思ってた訳ですが、、手放せなくなりました。(理由はそのうち)

さて、MXRのフランジャーのツマミは独特の名前がついていますので整理すると、左から

MANUAL:エフェクト効果の中心周波数帯を調節
WIDTH:うねり(揺れ)の深さを調整。
SPEED:うねり(揺れ)のスピードを調整。
REGEN:フィードバック量を調整しフランジングを強調。

GT-8の設定パラメーターとの関連は、
MXR     GT-8 FL
MANUAL = Manual
WIDTH = Depth
SPEED = Rate
REGEN = Resonance

その他GT-8 FLは
Separation (左右の広がり調整)
Low Cut (ローカットフィルターが効き始める周波数を調整)
Effect Level(フランジャー音量の調整)
Direct Level(ダイレクト音量の調整)
のパラメータがあります。

では、現行MXRフランジャーとEVHフランジャーの比較を行って見ましょう。

録音方法は、こちらを見て下さい。→http://evh-5150.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300799481-1

MXRはGT-8の前に繋いでいます。

比較の方法ですが、

① EVHフランジャーでSW-ONとSW-OFFで同じサウンドがでるか?
② ①で探したツマミ設定で、現行MXRフランジャーを設定したら同じ
  サウンドがでるか?

つたない演奏で申し訳ありませんが、まず①から
最初がEVHをON、その後が似たセッティングにしたものです。


②です。 現行MXRを①でのツマミと同じにしてます。


結果はどうでしょうか?皆さんのコンピュータではどのように聞こえますでしょうか?
EVHシグネチャーは、まあまあ同じ音がでます。実際もう少しツマミを調整する必要がありますが、、、、、
ところが、現行フランジャーは同じつまみ位置でも、サウンドが違います。
これは、再度同じ音がでるかどうか、ツマミをいじって確認しなければなりませんねぇ、、、

また、フランジャー以外は同じセッティングで弾いてますが、フランジャーOFF時の音がちがうと感じました。

そこで、現行フランジャーあり(SWはOFF)となしで録音してみました。
またまたつたない演奏で申し訳ありませんが、
①GT-8のみ


②MXR-FL(SW-OFF) → GT-8


②はギター音がマイルドに聞こえ、歪みも少し違った感じがしませんか?
どうでしょうか?

これについては、また次回に書きたいと思います。

では。


スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

luca

EVHと現行物で結構違うんですね〜。
ここまでしっかり聴き比べた事がなかったので意外でした。
そしてイヤに聞き覚えのあるクリックだなと思ったら
俺と同じく、ZOOMのMTR使ってらっしゃったんですね(笑)
by luca (2009-11-24 22:30) 

ginchanx_5150

>コメントありがとうございます。クリック音でわかるなんて、、、、さすがlucaさんですね!私はペダルの内部については全く分からない人間なんですが、現行品のほうが音が太いという印象でした。今度は現行品で同じような音がでるか試したいと思います。また、GT-8でも試してますが、、、なかなか、まだうまくいきません。GT-10ではどうでしょうかね?
by ginchanx_5150 (2009-11-25 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。