SSブログ

BOSS GT-8 練習用の音色設定 [BOSS GT-8]

こんにちは、ginchanxです。

今回は、普段の練習用といいますか、取り合えずHR風な音という時のGT-8のセッティングを紹介したいと思います。
GT-8-2.jpg


私はもともと、めんどくさがり屋でして、
音のコピーも雰囲気よければよしとしており、、、

普段の練習や新しい曲のコピーを始めるときはこの音を使います。
特にだれそれ風という訳ではありませんが、使いやすい音です。
この設定でバリエーションを2つ増やし、ソロ用と、もう少し低音を強調した音、これを1つのバンクにいれ、残りのパッチはクリーンにしています。
Sub EQが入っているので、間違いなくプリセットの音をいじったんだと思いますが、、、だいぶ前の事で何をいじったかは忘れてしまいました。


今回はこの設定を使い、色々と曲を弾いてみました。
演奏はいつも通りの??ですが、今回は同じような音でも、色々な曲に合うなーと思い、あまり弾き慣れていない無理な演奏も含まれています、、、。
ここらへんの曲を、サクッときれいに弾けるようになりたいんですが、、、

☆2号機ver.2 (PU : LH-200)(レギュラーチューニング)

若かりしころのマイケルです、、、
基本の音で
Rock Bottom / UFO


基本の音はメガデスでも違和感ありません
違和感があるのは私の演奏、、、、
Tornado Of Souls / MEGADETH


ソロ用の音で(バッキングは基本の音です)
ソロはヨレヨレです、、、
Mr. Crowley / OZZY OSBOURNE


メタリカのバッキングには向きませんが、ソロならいけます。
(バックのギターはオケのものです)
ソロ用の音で
Fade To Black / METALLICA


ワウを入れて、、、弾いてみましたが、これさらっと流して下さい(泣)。
ダメダメですので、、、



☆1号機(半音下げチューニング)
ソロ用のパッチでギターを換えました。
音が変わる部分はフロントPUを使い、ギターのVo.を絞ってます。
Hot For Teacher / VAN HALEN



今回は特にミスが多いですが、、、
演奏力は、いつもの事ですので許して下さいね、、、

BOSS GT-8設定
エフェクト・チェインは次の通りです。
ギター → PREAMP → FX1(sub EQ) → DD → REV → SP

基本の音と、( )の設定はソロ用の音の設定です。
PREAMP = Power Stack + Solo SW ON
Channel Mode = Single
Gain = 46 (48)
Bass = 42 (54)        
Middle = 100
Treble = 100         
Presence = 70 (85) 
Level = 60
Gain SW = High
SP Type = Original
Mic Type = DYN421
Mic Dis = On Mic
Mic Pos = 5
Mic Level =100
Direct Level = 0

FXセクションのSub EQ
Low EQ = +2dB
Lo-Mid f = 500Hz
Lo-Mid Q = 1
Lo-Mid EQ = 0dB
Hi-Mid f = 4.00kHz
Hi-Mid Q = 1
Hi-Mid EQ = 0dB
High EQ = 0dB
High cut = Flat
Level = 0dB

ディレイ
Type = Single (Pan, TapTime 50%)
Delay Time = 300ms (400)
Feed Back = 30 (17)
High cut = Flat (4.00kHz)
Effect Level = 10 (20)
Direct Level = 100

リバーヴ
Type = Ambience
Rev Time = 0.8s
Pre Deley = 0ms
Low Cut = 110Hz
High Cut = 4.00kHz
Density = 2
Effect Level = 30
Direct Level = 100

何かの、参考になればと、、、、


では、


スポンサーリンク




nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 8

luca

1個目と2個目の音って同じ音色なんですよね?
最初、全然別物に聴こえたので、右手のコントロールの
秀逸さの成せる技と言ったところでしょうか(・∀・)
こんな感じの一昔前のHR/HMサウンドを作りたかったので
早速真似てみましたが、多分LH-200がキモなんだろうなと
うちひしがれました(笑)
by luca (2010-01-18 16:19) 

ginchanx_5150

はい、同じ音です、使ってる音(和音)とオケとの混じりとかそんな感じだと思います。私も録ってて、へえ~って感じで、、、
音が似ないとしたらGT-10のプリの進化の違いではないでしょうか、
LH-200は割と普通な音ですが、低音があまり無いのと、歪みが少ない感じです。
by ginchanx_5150 (2010-01-18 16:36) 

ハードロック芸人

ハードロックな音ですね〜。うちのiTunesは、こんな音ばかり流してますよー。
by ハードロック芸人 (2010-01-18 21:34) 

ginchanx_5150

>HRGさん
はい、うちもそうです(笑)
あと、ラテン音楽と、子供の歌がまじりますが(爆)
by ginchanx_5150 (2010-01-18 23:01) 

Qoo

好きな音楽の趣味が似てますね
UFOは最高ですね
MSGが出てくるとは!しかも大好きな曲ですよ(^_^)b
イントロのG&Bのユニゾンはやって気持ち良いよね
GT6B持ってるけど、面倒でほとんど使ってない(^^ゞ
by Qoo (2010-01-19 18:43) 

ginchanx_5150

>Qooさん
すみません、好きな曲をこんな演奏で、、、
使い始めるとそう難しくもないんですよ。
でもベース用のマルチ、、興味あります。
by ginchanx_5150 (2010-01-19 19:45) 

SGMAN

シェンカーがいいトーンですね。
好きな音です。
by SGMAN (2010-01-19 23:33) 

ginchanx_5150

>SGMANさん
ありがとうございます。
SGMANさんのトーンには全然およびませんが、、、
by ginchanx_5150 (2010-01-20 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。