SSブログ

ギター(その2) [所有機材&比較/改造/工作]

こんにちは、ginchanxです。

所有ギターその2は、我家のジャンク級ギターの紹介です。

☆3号機☆
Epiphone '58 Flying V コピーモデル

ジャンクという訳ではありませんが、、
ピックアップ検討中のため、未だメインで使用できず、、
現在はジャンクPUを付けてますが、最悪です(泣)。
ev.jpg

中古で、トラスロッドカヴァー、両PUなしのため激安で入手。
フライングV、好きなんですが買っては手放し、買っては手放し、
V系だけでも中古購入ですがフェルナンデスのジミーV黒、シャーベルRRV黒、ギブソン'67リイシュー黒、ジャクソンスターのキングV黒と、、独身時代は飽きれば売り、また買うって、、、、いい生活でした~。

これは、エディも持っている'58 コリーナVのなんちゃって版。
ピックガードを白にしたいのですが、今の私にはとっても高いので、、、、
ボディ材はマホガニーと思います。ネックはメイプルですね。
このギターに合うPUがなかなか決まらず、、、困っています。
手持ちのものでいい感じになるPUはありませんで、もう3年もうだうだと、、、、、
今後試して見たいのはダンカン59とSH-5、、、ディマジオではスパーディストーションですね。
これもまた特別手当が出ないとどうにもならず、、、出ても優先順位低いです(笑)。


☆4号機☆
アイバニーズ GIO

ピックアップ:リア=その都度変更  フロント=LH-200をメインにその都度変更
H-S-Hのレイアウトですが、Sは使ってません。
GIO.jpg

これは3年くらい前にヤフオクで3000円でゲット、なんで買ったのかと、、、
中古品を取り扱うストアからの出品で、あきらかにリアがディマジオ社のPUに変更されているのにいっさい説明もなく、、ボディにはステッカーも貼ってあり、この値段、、そして落札。
到着後の確認でディマジオのDP159 Evolutionと判明。
とっておいてもよかったのですが、当然のようにエディサウンドとはかけ離れており、まあヴァイをコピーできるほどの腕もないので、、、、、いいお値段で売却させていただきました~。
そのお金で中古のPAF-Proを入手できました。両者は見た目似ておりPAF-Proだといいな~と思って落札したので、目的達成ということで。

そして余ったのがこれ(爆)。
超廉値版ですが、ネックのフィーリングが良く(本家Ibanezのように薄くなく、VとUの中間な感じ)、
売ってもしょうがないのでPUテスト機に使用。

主にL-500とかPAF-Proを付けて弾いています。


☆5号機☆
ボディー:グレコ
ネック :フェルナンデス
アッセン:グレコ
ペグ交換
5go.JPG

ストラト系も買っては売りの一つで、結局いいストラトを1本買うのがいいのではと、今では思いますが、、、
ストラトはいじってなんぼ、、、ということでいじれるジャンクを買ってしまうのです。
しかし、これは初期グレコのザグリのせいでオリジナルのPUでないとザグリに入らず、ザグリを広げる気力もなく、しょうがないのでこのままです。まあ、音はいいんじゃないでしょうか?私程度の使用ですから。
ジャンク理由はボディがグレコ、ネックがフェルナンデスだったから、、
ヘッドは白に塗装されているヤツでしたので剥しました。
ブラスナットなのはお気に入りですが、ちょっとネックが細すぎるので変更したいのですが、、いつもの理由でそのまま使用。


☆ジャンク1号機+α☆

①MATSUMOKU製のボディ(写真:サンバースト)とネック
  ブリッジ:GOTOH製ローラーサドル付シンクロに変更
②弁当箱ザグリのジャンクボディ(写真:赤,自家塗装)
③その他アッセンブリー
IMG_0299-01.jpg

本当はエディの白黒フランケンを作ろうとして購入。
メイプルのラージヘッドのストラトなら何でもよかったので落札しました。
これも激安でしたが、、、、(サンバーストとネックがそれ)
購入時は大変ステキな塗装がされてまして、ムラだらけのアイボリーが厚く塗られていて、剥がして行くとその下は青のラメ、でオリジナルが3サンバースト、、、、、ステキです(苦笑)。
剥がし途中ではこんな様子でした~。
MATU1.JPG
塗装は今後どうしようかな~、、、今はレリック風にしてる途中、、、、、
これもPUテスト機にしてます。
ネック1に対して、ボディ2つをピックアップの種類などにより交換して遊んでいます。
このネックシェイプ非常に好きで、太めのかまぼこタイプ、フレットもオリジナルでギブソン級の太さです。

その後にミュージックマン風のジャンクボディを手にいれたのでエディもどきの塗装はそっちですることにしました。



こうやってまとめてみると、まともなギター少ないな~と、思ってしまいました(笑泣)。

今度以前所有してた懐かしのギターをまとめてみようかな~。
写真あったかな~?
そっちのほうが全然ステキなギター達でした(爆)。


では、


スポンサーリンク




タグ:所有機材
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 4

luca

随分色々あったんですね〜。
ストラトはPUの数もそうですが、コントロール系統も
たくさんありますから、幅広く改造できそうですね(・∀・)
俺にその知識があれば、もうハチャメチャにしてやれるのに!(笑)
そういうのって書籍とか読んで身につけたんですか?
by luca (2010-01-25 18:29) 

ginchanx_5150

はい、嫁からは粗大ゴミと言われてますが(笑)。
本はリットーミュージックのエレクトリック・ギター・メカニズム(完全版)竹田 豊著を持ってるくらいで、後はネット情報です。知識なんて私もありません。ジャンクギターで実践すれば楽しめますよ〜。
気兼ねなくいじれる数千円のギターが秘訣です(爆)。
lucaさんのアンジェラさんの裏蓋を開けたら、そこはステキな参考書と思いますよ〜。

エディ好きはついギターをいじってしまう傾向ありなようで、こんどそんなステキなHPもご紹介しますね。
by ginchanx_5150 (2010-01-25 19:59) 

ハードロック芸人

僕の年齢の一回り年上のお兄さん世代のギタリストって自分でガンガンいじる人が多い気がします。そんな僕も、最近になってその影響でいじるようになりました^^
by ハードロック芸人 (2010-01-25 21:41) 

ginchanx_5150

>HRGさん
がんがんいじって楽しみましょう!
そうするとジャンクギターも親しみがわきます。
エコですっ。
by ginchanx_5150 (2010-01-25 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。