SSブログ

コピーの達人 Eddy Van Halen編 [コピーの達人-EVH]

こんにちは、ginchanxです。

私の大好きな、エディ・ヴァン・ヘイレンのコピーをなさっている動画を紹介しようシリーズです。

40-big.jpg


コピーの達人エディ編 第6回は、SATSUMA3042さん特集。


もう、何回もご登場して頂いておりますが、エディのコピーでは世界1と思ってますので、何回でも登場頂きます(笑)。

Van Halenの1stアルバムをダイジェストにしたものをアップされましたので、ご紹介します。

曲順は
Running with the devil→Eruption→You really got me →Ain't Talkin' 'bout love→I'm the one→Jamie's cryin'→Atomic punk

※印の曲ではお店の音(?)が入っていますのでヘッドフォンで聴かれる方は特に注意願います(大きな音ではありませんが、私はちょっとビックリしましたので、) 


私的にはOn fireが抜けてるのがちょっと寂しいです。
(ZOOM/G2.1uではFLとPhの同時出力が出来ないからかな?)
エディのリフって聴いてるとそう難しそうでもないモノが多いのですが、
やろうとするとなかなか一筋縄ではいかず、、
特に一曲目Running with the devilのリフなんてどうって事ないコードでスローですし、、、が!雰囲気を出すのは私にはとても難しいんですよねぇ、、、I'm the oneなんかも弾こうとするとなかなか、、、

フランジャー音だけはBOSS GT-8, GT-10の方がエディ風ですね。
と、そんなことはどうでもいいです。この演奏力、、、、羨ましい、、、


Panamaも新録音で再登場しましたね。
前回の(現在は削除されてますが)は、リフにエコーが掛かりすぎてて、らしくなかったのですが、
(そんな事でコピ達Panama編では別な方を選んだのですが、、)
これ以上のPanamaはないゾってほどの完成度、、、、溜息です。


私の場合、リフは全てダウンでしたが、、、アップを入れてますね~。



もう、どんどん貼り付けます(笑)



この記事、昨年から下書きにして保存しておいて、アップ待ちにしてたんですが、、
YouTube確認したら、On Fireのソロも最近追加されましたね~。
なるほど、フランジャーとファイザー直列音のところはアームで代用してますね。
もう、全てがステキです。



人の演奏見たり、聴いたりするのって、なんでこんなに楽しいのでしょう??
不思議ですね(私だけ?)。

ステキです!!


では、


スポンサーリンク




nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 10

DON

こんばんわ、ここまで、やられちゃうと、脱帽ですね。私はいつも、好きでやりたい曲があっても、無理だと初めから諦めていましたが、こういう人達の動画を観ると、練習すれば出来るのかな?とも思いますが、やはり才能ですかね、何回も見ちゃいましたよ。ginchanx_5150さんのアップも、かなり、きてるのでこれからも、どんどんいきましょう、期待してますよ。
by DON (2010-02-18 18:25) 

ginchanx_5150

>DONさん
才能ってありますよね、絶対。才能ある方が羨ましいくって、、
ただ練習すると上達することはたしかですよね〜。
私も近づけるようがんばります!

by ginchanx_5150 (2010-02-18 19:42) 

luca

Panamaのリフは俺もアップピッキング混ぜてます。
ブリッジミュート以外の所はほぼアップなんですが
ダウン時にはないピッキングノイズの高域成分が
加わると、聴感上は高域抜けが良くなるかな〜って。
まぁVAN HALEN歴数ヶ月の俺が何を偉そうな事を
って感じなんですけどねf(^_^;)
フルコーラスわかる曲なんてPanamaしかないレベルですし(笑)

by luca (2010-02-18 20:51) 

Julia

こんばんは。

スゴイですねぇ(^^;
音だけ聴いたら本物にしか聴こえなかったりして・・・
上手い人っているんですね。
完全に見入ってしまいましたよ。
by Julia (2010-02-18 20:56) 

ハードロック芸人

炎の導火線は、アルバム持っているんで、知ってる曲のオンパレードで楽しかったです。
by ハードロック芸人 (2010-02-18 22:07) 

ginchanx_5150

>lucaさん
いやいやその高域抜けが良くなるってやつ、その通りと思います。そう分かってても、なかなかピッキングって変えられないですよね〜。
私は、逆にARCH ENEMY歴1ヶ月のくせに、絶賛練習中で、、、びろんびろんの弦にとまどってます(涙)

>Juliaさん
この方は特にすごいと思いますよ〜。
ほんと、私もいつも見入ってます。
かっこいいです。

>HRGさん
話は違いますが、HRGさんのSPEED、超カッコよかったです。なぜかそれを最近見つけたんですよね、、
あんなに他の記事見たのに。
またloudってくださーい!
by ginchanx_5150 (2010-02-18 22:50) 

DEBDYLAN

「PANAMA」に合わせて思わず歌ってしまいましたw
ソックリですね!!

by DEBDYLAN (2010-02-20 00:40) 

ginchanx_5150

>DEBDYLANさん
そうですよね~、本当にソックリです。
音の方もすごいでしょ?
高価な機材はいっさい使ってないようなんで、、
スゴイです。
by ginchanx_5150 (2010-02-20 18:32) 

初めまして!

ブログに掲載有難うございます!
昔からお礼が言いたかったのですが…
この場をお借りして御礼申し上げますm(__)m
Ain't talkin' 'bout loveもアップしましたのでまたみて下さい♪
SATSUMA3042
by 初めまして! (2010-11-13 22:54) 

ginchanx_5150

おおお!
SATSUMA3042さん!
始めまして!!
SATSUMAさんのファンでしてす、、ありがとうございます。
また勝手に掲載いたしますが、、どうか宜しくお願い致します。
私も、私なりにがんばります^^
by ginchanx_5150 (2010-11-14 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。