SSブログ

ラテン音楽のススメ(4)WAKA WAKA [YouTube ラテン系音楽]

日産のモコ(MOCO)って車、、スペイン語でなんという意味でしょう?
ginchanxです、こんにちは、、、"鼻クソ"って、、、こんな名前でいいの?
(所有者の方、ゴメンなさい)

と、ちょっと導入を有名ブログ風にしてみましたが、、だめだこりゃ^^;

さて、今回のラテン音楽のススメは、サッカー、2010ワールドカップ南アフリカ大会ネタで、、、


公式テーマ曲を、以前の記事でご紹介したシャキラ(シャキーラ)が歌っますので、その話題を少し。
Shakira
1f913ede41e1cc7ffd1d47cddc2377e7.jpg

まずは、ラテン音楽のススメですので、シャキラのスペイン語ヴァージョンを聴いてみましょう。


シャキラはスペイン語のほうが、気持ちよく感じます。



それでは、次にこれを聴いてみましょう↓
時間の無い方は、1分位まで聴けば十分ですよ〜
(少し音が大きいですので、Voを下げて下さいね)


あれれ〜???



では、さらにこちらも聴いてみましょう!!
こちらは、30秒も聴けば十分です。


あれれれ〜???


サビの♪ WAKA WAKA〜♪ってあたりが3曲一緒なんですが??

2曲目はドミニカのコーラスグループの80年代の曲で、この曲の作曲者(Wilfrido Vargas氏)がシャキラに、
”オラの曲を盗作して金儲けしちゃだめだべ〜、1億円払ってくれないと、ワカメちゃんカットにしちゃうぞ”と、訴訟に持ち込もうとしていることが、4月頃現地ニュースで報じられました。

しかし、当然この作曲者もシャキラも分かってることでしょうが、本当のオリジナルは3曲目のZangalewaという曲です。グループ名はcameroon(カメルーン)と思います(彼らがアフリカのカメルーン共和国出身かまでは分かりませんでした)。

このZangalewaという曲はアフリカの軍隊を風刺しているらしいです。(間違ってたらごめんなさい)

ということで、Wilfrido Vargas氏も、”じつはオラも盗作だに、訴訟はやめっぺ”とあっさり諦めたようですが、、、

アフリカの方々は、この曲を聴いてどう感じているのでしょう??
あまりそこらへんは情報がなく、、分かりませんでしたが、、

(以上の情報はスペイン語がペラペラ(??)な嫁がスペイン語HPから得た情報で、、、間違いがあるかもですので、ご注意くださいね)


私は、意外と2曲目も気に入ってしまいましたね〜(笑)


ところで、Zangalewaって曲は11分以上もあるんですよ。
ビックリです。
時間のある方はどうぞ^^



では、では、
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 10

ハードロック芸人

>WAKA WAKA〜♪
これ、多少強引ながら、
「さあみなさん、皆サンガリア わっかわっか。」って聞こえます。私には。

自分の国以外の言葉がわかるってすごいなー。うらやましいなー。って思います。

ラテン系は、サッカーのイメージが強いです^^
by ハードロック芸人 (2010-05-21 21:35) 

ginchanx_5150

HRGさん
あははっ、そう聞こえました〜^^v
ラテンの方はサッカー、ほんとに大好きですよ〜。
でも、男性陣が圧倒的に多く、女性陣はまたかって感じです(笑)

by ginchanx_5150 (2010-05-21 22:40) 

DEBDYLAN

こんばんは♪

6月はコノ曲を何度も聴くコトになりそうですねw

どーでもイイ話だけど、
2曲目のセニョリータたちのコスチューム、イイっすね^^。

by DEBDYLAN (2010-05-21 22:51) 

luca

その出だし、始めると苦労しますよ〜。
下手すりゃ本編以上にネタが出てきません(笑)
ワールドカップのテーマソングはフランス大会の時の
TOGETHER NOWという曲が大好きです!
日本からは小室哲哉とOLIVIAが参加してまして
今改めて聴いてみたんですけど、いい曲です(´∀`)
なんかワールドカップのテーマソングってやたらと名曲多いですね。
by luca (2010-05-22 00:02) 

Studio-Oz

おはようございます。

訴訟した人も実は盗作してたとうオチですね。(笑)
つい最近もそんな話題がにぎわってましたね。

そういえば、シブガキ隊がナイト・レンジャーになっていた
曲ありましたよね・・・
笑えました。
by Studio-Oz (2010-05-22 09:03) 

ginchanx_5150

DEBDYLANさん
2曲目、私もそこに食いつきました〜(笑)
むっちりしてるのもいいですよね^^;

lucaさん
いえいえ、私にはこの出だしは無理ですね〜(苦笑)
その曲は知りませんでした〜。聴いてみましたが、、ちょっと私には難しい曲でした(汗汗汗)

Studio-Ozさん
シブガキ隊のNR、、懐かしい、イントロをパクってましたよね〜。
by ginchanx_5150 (2010-05-23 18:10) 

kimiko

重複する箇所が何小節かあれば、盗作ってみとめられるんでしょうかね?
似たような曲ってけっこうありますけど、たしかにそっくり!^^

Zangalewa・・・オジサマの腰ツキに目がくぎづけ~♪(≧艸≦*)
by kimiko (2010-05-23 18:44) 

ginchanx_5150

そうですよね〜何小節なんでしょう??
シャキラのはオフィシャル曲になってるくらいなので、これは盗作とゆうより、カバー曲みたいなイメージなのでしょうかね〜?
by ginchanx_5150 (2010-05-23 18:59) 

Julia

こんばんは。

陽気なラテンのノリが楽しいですねぇ♪
サッカーによく合っています(^^)

それにしても・・・
殿方はお姉ちゃんのおみ足に釘付けのようで・・(^^;
それも楽しみの一つですね(^^)
by Julia (2010-05-23 20:22) 

ginchanx_5150

juliaさん
ははは^^; 男はそんなものです、、、なので男と女はうまくいくのでは、、と、、そんな言い訳を今考えました〜(笑)
次はJuliaさんに楽しんでもらうようなヤツにしますネ
by ginchanx_5150 (2010-05-23 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。