SSブログ

BOSS GT-10でブラウンサウンド風-MS1959編(3) [BOSS GT-10]

こんにちは、ginchanxです。

今回のEVHコピーは2枚目のアルバムから、Somebody Get Me A Doctorに挑戦しました。

Van Halen ll (1979) / 伝説の爆撃機
V2.jpg



この曲のポイント的には2カ所、、
ソロ前にVo.を使って面白い効果(1'15"〜)を出している箇所があります。
これ、フレーズ後にすぐギターのVo.をゼロ、音を出した後にVo.を徐々に上げるという、単純なヤツですが、、、初めてコピーをした頃は慣れるまで大変でした^^;
もう1点は、ソロ後のリフ中のピロピロ音(2'08"〜)ですかね〜。
私はリズミックに出来ませんでしたが、エディはカッコよさが半端でないですよね。
これはいい音がするポジション(右手)を探すのが大事ですね。

そのへんに注目して、オリジナルを聴いてみましょう〜^^


この曲は元気に弾かないと感じが出ないようで、、
疲れている時や気分が滅入っている時にはコピーは向かないかもですね^^

ボスGT-10のアンプタイプはMS 1959( l ) を使い、今回はアンプEQのミドルをガッツりと削りました。最近はその方向で音作りを試しています。
そして"なんちゃってエコープレックス"のエコー部(ディレイ)を軽めに設定し掛けました。

なかなか音が決まらず、、3回目の録音で、、まあよしとしました^^;

音も演奏もびみょ〜な仕上がりですが、、、どうぞ、、

Somebody Get Me A Doctor


はぁ、、、なんか聴いてると疲れる感じですよね〜。
音質でしょうか?演奏でしょうか??
オケはいつものオリジナルのRチャンネルを使用してます。

ピロピロ音の出し方が??な方は、過去記事の達人の演奏で確認して下さいね〜。
ラウドネスのタッカンも得意でしたね〜。タッカンは6弦が多いでしたが、この曲は3、4弦です。


GT-10の設定はこちらにまとめましたので、興味のある方はどうぞ^^


では、



nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 15

DON

う~ん。
 かっこよくきめてきましたね!
 リフ自体もいいですね~(笑
 このバンへイレンのマーク?ロゴ?
 中坊の頃、授業中にノートによく書いてました(笑
 ミドル削りで音作りですか?
 私も、今までミドルに頼った事なかった!
 もしくは、アンプがバス、トレブルだけだ!(笑
 だから、G2いじっても、ミドルは無視してました(笑
by DON (2010-08-21 20:35) 

haku

かっこいいですね!
ピロピロ音の出し方知りませんでした
ちょっと試してみましたが、難しいですね^^;
by haku (2010-08-22 12:46) 

ginchanx_5150

DONさん
ロゴを授業中にノートにかきかきとは、、いいですね〜
私はメイデンの字体が好きで、あれで良く書いてました^^
GT-10のマーシャルモデリングは妙な中域があって、なんとかその呪縛から逃れようと、いろいろ試しています。

hakuさん
ありがとうございます^^;
びみょーな感じで、、この変さは私にしか出せませんね(爆)
おお、ピロピロ、試してみましたか〜?
これ、正式名称なんていうのでしょう?

by ginchanx_5150 (2010-08-22 16:40) 

luca

このピロピロって正確な技名あるんですかね?
トリル&スクラッチとかでしょうか?
スノボーのハーフパイプの技にありそうな名前ですが(笑)
これキレイに鳴らないんですよね〜。
練習してみます!
by luca (2010-08-22 18:06) 

KOVCH

トレブリーな感じのギターがいいですねぇ~。
自分はピロピロのところはコキンコキンと呼んでました^^
by KOVCH (2010-08-22 19:59) 

Julia

こんばんは。

難しい事はわかりませんが・・・相変わらず巧いですね。
いい感じで音が鳴っています♪
by Julia (2010-08-22 20:17) 

ハードロック芸人

タッカンは要チェックしていたのですが、ピロピロはノーマークでした。修行が足りなかったです。ふと、動画を再生したとき、「エディの音って博士の音と似てるなあ。」て思ったら、どちらかというと、博士が研究して似せてるんですよね(汗)

音が似てる上に、、リフの刻み方が似てます。
by ハードロック芸人 (2010-08-22 20:19) 

k

なんと、3回しかリテイクしてないのにこの完成度ですか??すばらしい・・・
僕は数十回録ってあの出来なんですが(笑)

そういえば、Janne Da Arc(例のGLAYっぽいバンド(笑))の
「Mysterious」って曲でこのピロピロをやってまして、
聴いた当時は「こんなテクニックあるんだなぁ」と思ったものですが、
まさかこんな前からある技法だったとは・・・驚きました。
by k (2010-08-22 22:59) 

ginchanx_5150

lucaさん
なるほど、名前を付けるとしたらまさにそれしかないって感じですねっ!
トリルを三本指でやるとピロピロ音が多くなっていい感じになると思いました〜。

KOVCHさん
コキンコキンですか〜(笑)やはり名前がないと、擬音系で表現しますよね^^
音は、、もっとなんとかしたいんですよね〜^^;
EP-Boosterの導入時期かも、、、

Juliaさん
ありがとうございます、、、いつもの事ですが、、
まだまだ、音も演奏もがんばらないと〜って感じですが、皆さんに聴いてもらえているのが励みです^^

by ginchanx_5150 (2010-08-22 23:53) 

ginchanx_5150

Michael Rhoadsさん
タッカンはDISILLUSION以降、よくやってました^^

え〜、エディが私に似ている??刻み方も似ている??
嬉しいです^^ が、エディに聞かれたら大変なことになるので、内緒にしておいて下さい(爆)

kさん
私、10回くらい録ると逆に変になる方で、、(汗)

そう、これは1979年ですからね〜、古い技です^^
で、私の認識ではエディが初と思うのですが、、、

Mysterious、探して聴いてみます!


by ginchanx_5150 (2010-08-23 00:04) 

MIC

はぁ~~(感嘆のため息)
さすが博士です。

by MIC (2010-08-23 13:40) 

ginchanx_5150

ありがとうございます、でも、まだまだで、、^^;
もっと、がんばりますね!
by ginchanx_5150 (2010-08-23 20:15) 

TURKU

今回もバッチリ決まっていますよ!
音もしっかりエディしていますし。
曲の真ん中にこういうヴォリューム奏法を取り入れるのって、カッコいいですよね。
あと、ピロピロ音、橘高文彦もけっこうやるんですよ。
自分もやってみたいとは思うのですが、なかなか上手くいきません。
by TURKU (2010-08-24 00:19) 

Studio-Oz

こんばんは。

いつ聴いても素晴らしいですね!
本家より好きだったりしますよ。
奥に少し引っ込んだエディさんの音に似せるのはミキシング時に任せれ
ば全然OK!の様な気がします・・・(笑)
ginchanxさんの耳のレベルは高い・・・(しみじみ)
by Studio-Oz (2010-08-24 00:54) 

ginchanx_5150

TURKUさん
ありがとう、ございます.

音はもっともっと近づけたいですが、、^^;
なかなか難しいですね。
Vo.のヤツ、、意外と素早い操作が必要なので慣れるまで、大変でした~。

Studio-Ozさん
ありがとう、ございます。
いやいや、本家の方がいいに決まってますね^^;
でも、また近づけるようがんばりますね~。

ミキシングとか、、、全然なので、、(汗)
Ozさんの音源聴いたり過去記事あさったりして勉強しています^^
by ginchanx_5150 (2010-08-24 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お盆休みです!KIXXs 01 / Deuce / K.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。