SSブログ

BOSS GT-10でAin't Talkin' 'Bout Love / 叶わぬ賭け [BOSS GT-10]

ごく最近、初音ミクの正しい読み方を知りました(汗)こんにちは、ginchanxです。
”はつおん”ミクと誤って読んでいた方、挙手願います、、、、、、、

わ、、わたしだけ?(汗)


可哀想と思ってくれた方々、、

「同情するなら、新型エルグランドをくれ!」(字余り^^;)

images.jpeg

日産の新型エルグランドのCMに、ヴァン・ヘイレンのAin't Talkin' 'Bout Love / 叶わぬ賭けが使われていることをご存じの方は多いと思いますが、、、

私は8月の初め頃Juliaさんの記事で知りましたが、、未だに実際のCMは見たことがありません(涙)
TVって見てるヒマないんですよね~。
いや、見たくても、我家のかいじゅうがディズニーのDVD各種をヘヴィー・ローテーション、、、
TV争奪バトルではいつも負けます、、(涙)

という、過酷な境遇にある方でも、、
公式HPで視聴してみてみて~^^
http://www.nissan.co.jp/NEWS/CM/#/M5_005/LARGE/


はい、聴きましたね~??

超高級なエルグランドと、ちょっぴりいなたい初期ヴァン・ヘイレンの曲、、
どういう使われ方をしたのか、興味津々でしたが、、、

近年のライブバージョンのイントロを使って、うまく表現してありましたね~。
歌がないので、高級車でも違和感は少ないですね。
(これ、サミーかな〜?)

出だしのスライドダウン、、ピッキングハーモニックスを入れたリフなど、、テンションが上がります。

エディの音も、ゴージャスなサウンドでした、、
ライヴヴァージョンでなけれは、音的には誰かのカヴァーかと思うくらい、初期サウンドとは違いました、、、

ライブ、、見たいな~

最近の音(EVHブランドのWolfgang+フェンダー製EVH5150)はこんなサウンドなのかな??

ブラウンサウンドって、言葉だけだと綺麗な音をイメージしますが、いわゆるブラウンサウンドは、、、
綺麗な音の芯に荒削りな音をまだらに塗りたくったようなサウンド、、
ちょっと聴くと粒の荒いディストーションサウンド、、じっくり聴くと一つの発音に何種類もの音が(独特の倍音成分)同時に鳴りそのバランス塩梅、弾き方やVo調整によるサウンド変化が絶妙な音、、、、
そんな感じ、、、でしょうか(汗)

まあ、音を言葉で表現するのは大変で、感じるしかないんですが、、


ということで、この機会にAin't Talkin' 'Bout Loveを録音してみました~。

オリジナルから聴いてみましょう。


CM Ver.とは全然違うことがお分かりになったと思います。
この曲は1978年のヴァン・ヘイレンの1stアルバムの4曲目ですね。

さて、私のコピーですが、
オケはいつものようにオリジナルの右chを使っています。
ソロ時は右chにシタール(風?)の音が入っていますので、それはそのまま活用しています。左chが私のギターです。

叶わぬ賭け

フランジャーはいつものようにGT-10でモデリング、
なんちゃってエコープレックスのディレイ部は、強めに設定し、イントロ後のバッキング時に聞こえるエコー効果がオリジナルに近くなるよう努力しています^^;
もう少しDelay Timeを短くしてもよかったかな~。

この曲、、演奏テクニック的には、なんら難しいことはないんですが、、、
エディのニュアンスはもちろん、中途半端な速度のせいで、曲全体を弾いた場合リズムキープが難しかったです、、
いつもなんですが、私の演奏リズム変なところがありますね、、^^; 


今回は録音過程を少し、、、
私の場合、まあ大体弾けました、さあ録音してみましょうという時、GT-10をMTRに繋ぎヘッドフォンでモニターしながら録音します。
ギター単体で弾いている時は、割と歪み多めな感じなんですが、まずその音で録音します。録音後、そのままヘッドフォンで聴いてみていい感じならコンピュータへ、オケとのバランスが悪い場合は、歪みやEQ微調整、、、

今回はヘッドフォンでの1回目の確認でよかったので、iMac G5へ移し音を聴きました。
それが、これ↓ ギターは1号機

スピーカーから聴くと、
まず歪みすぎ、Vo絞った時の音量、音質がだめ、細かい所が色々まだへん、
音量バランスはOK、スクラッチの音や、ディレイの感じはいいな〜、、等々
ということで、これはボツとして、音作り、細かいコピーの見直しなどをします。
この間まあ5回以上は聴いてますね
この時点で、嫁は呆れ、かいじゅうは曲を覚え始めます(笑)

大体、この次のステップで行き詰まることが多く、かなりの妥協を強いられるのですが、今回は基本の音が良かったのか、歪みを抑えただけでいい感じになったことと、ちょうど例のEVHもどきギターを分解して、The Tone Zoneをストラトに換装してあったので、それで弾いてみたら、少し暗めのサウンドになり、粒の荒さもなかなかだったのこともあり、すんなりでした。その後PUに合わせアンプEQを少し調整し、細部の演奏を詰めて出来上がったのが最初のヤツです。
(とか言いながら、今回1つフレーズを入れ忘れました^^; 分かります?)
この段階になると録音しては、スピーカーで何回リピートして確認するの繰り返しになるので、、再生回数は相当な回数、、、記事にしてアップする頃は、すっかりかいじゅうのお気に入りの曲になっています(爆)

で、使用ギターはジャンク1号マツモクbody+The Tone Zoneですね。
EVHもどきに付いていた時とは全然音が違いますね〜(こっちが普通ですよもちろん)、、ここまで音を変えるとは、、EVHもどきの合板ギター、、恐るべしですね、、

ところで、トーン・ゾーンってPUはエディに関係があるって、知ってます?
今度、別な機会にエディ関連PU特集って感じでご紹介する予定ですが、、知っている方は、コメントでどうぞ^^

あっ、、GT-10の設定は後日アップ予定です。

では、、

We are KIXXs !!!!!!!!!




nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 22

ハードロック芸人

お願いが具体的でいいですね^^

まさに叶わぬ賭けですな。
by ハードロック芸人 (2010-08-28 11:09) 

KOVCH

自分もこのCM見たとき音いいなって思いました。
最初別の人が弾いてるのかとも思いました。
じっくり見てみると、CMの方はけっこう低音も出てる感じですよね。
歪みとディレイはちょっと減らしてるッポイですね。
録音技術が上がった分、音に深みが出てるみたいですね。
なんて想像を素人が偉そうにしてみたり^^;
この曲もイイですね(意味深に)。
by KOVCH (2010-08-28 12:54) 

ginchanx_5150

HRGさん
ええ〜、”叶っちゃった賭け”って記事を用意していて、今度からエルグランド中心のブロクにしようと目論んでいるのに〜(爆)、、後のコメントに期待しましょう。

KOVCHさん
エディの初期と比べると、大違いですよね。
私も会長と同感で別のバンドのカヴァー曲でも納得する感じですね。
今度、この音作ってみたいです^^

なるほど、この曲イイですか(了解^^)

by ginchanx_5150 (2010-08-28 13:19) 

k

最近このCM見て「カッコええなあ」と思ってたところでしたが
この曲もヴァン・ヘイレンでしたか!
CM自体はかなりの頻度で見かけますね~

by k (2010-08-28 15:14) 

haku

ginchanxさんのギターの音カッコイイですね!
ピッキング・ハーモニクスとか、気持ち良いです♪
自分は、ヴァン・ヘイレンについては有名曲は知ってますが、
何故かあまり深く聴いて来てませんでした。
オリジナルのほうは、ダウンチューニングなんですね。
CMのほうは普通にAのキーで弾いているようですが...
by haku (2010-08-28 17:23) 

takechanman

いいですね~~ヴァン・ヘレン
ギターがすきですよ。 自分。

こないだ、アース・シェイカーのアルバム手に入れました(汗)
by takechanman (2010-08-28 18:49) 

吟遊詩人41

初めまして!ご訪問ありがとうございました♪
ワタシも芸人さん、lucaさんから飛んで覗いてはいたのですが、あまりの演奏レベルの高さにコメント出来ずに今日に至ります^^;
ハードロック、ヘビメタ好きなフォークシンガーですが今後ともよろしくお願いいたします♪
ヴァン・ヘイレンは初期の頃好きでしたが、サミー加入してあまり聴かなくなっちゃったんですよね。。。あの頃エディはキーボードばかり弾くようになっちゃってなんかアレだったので(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-08-28 19:31) 

MIC

おおおおっ、私テレビ見て、喜んじゃいました。
ですが、原曲とは違うなぁと思っていたところです。
この曲、ginchanxさんが、初めて私のブログに来訪いただいたときに、練習し始めた曲です(6月下旬ですね)。
ですが!!!!
2ヶ月経った今でも・・・
リフで止まってます、しかもミスりまくりです。
好きな曲なので、楽しいですが、私には、まだまだハードル高いです。
しかも、練習不足。。。
いとも簡単に弾いてしまう博士に脱帽しまくりです。

by MIC (2010-08-28 21:02) 

ginchanx_5150

kさん
そうでしたか〜、イントロだけでしたからね。
特にCMのヤツはインパクトありますし、テンション上がる感じでいいですよね^^

hakuさん
ヴァンへヘイレンの初期は半音下げです。一部レギュラーもありますが、、サミー加入後は彼のキーに合わせてレキュラーが多くなりました。CMは気づきませんでした^^;

takechanmanさん
アースシェイカー私も好きです。こんど録音して見ますね〜、、、モアとかフィジティヴとかですが^^;
でも、もしかして同世代でしょうか?

by ginchanx_5150 (2010-08-28 21:16) 

ginchanx_5150

吟遊詩人41さん
ありがとうございます。遅ればせながらあらためまして宜しくお願いいたします。
コピーしか出来ないので、詩人さんの興味が湧くかどうかわかりませんが、、^^;
ヴァンヘイレンについては、私も同様でサミーになり、一度まったく聴かなくなったんですよね。ここ5、6年でサミー期も聴いています^^

MICさん
MICさんにぜひ参加してもらいたい(将来的でもいいので)と思っているKIXXsの記事(前記事)、みてみて^^
この曲もそのうちやるかもですので、宜しくです^^v
この曲は複雑なことはないので、地道に練習すれば、そう遠くない将来、きっと弾けますよ!


by ginchanx_5150 (2010-08-28 21:29) 

Julia

こんばんは。

やっぱり、CMソングに惹かれましたか・・(^^)
私も、この曲が、耳ついて離れません(^^;
by Julia (2010-08-29 01:01) 

luca

そうそう、俺もテレビ見てたらVAN HALENだったんで
思わず見入ってしまいましたよ。
この曲は意外と弾けそうだったので、ちょっと挑んでみたんですが
ソロの最後の16分でつまづきました(笑)
by luca (2010-08-29 17:05) 

ginchanx_5150

Juliaさん
はい、この曲はもちろんですが、使われているサウンドにかなり惹かれました〜^^

lucaさん
え〜、そうとは思えませんが、、^^
今度、弾いてもらうかもですよっv^^v
by ginchanx_5150 (2010-08-29 19:14) 

Studio-Oz

こんばんは

このCMはニヤリとしちゃいますね。
大好きな曲です!

>嫁は呆れ、かいじゅうは・・・
このフレーズに思わず我家の風景がダブります。(爆)

しかし・・・
欲しい音色の為、ギターを持ち替えて録るなんで素晴らしいです!!
演奏もいつもながら素晴らしいですね。
2つ目のmp3がTake1なんですね?
Take1もいい感じですよ~!
by Studio-Oz (2010-08-29 22:59) 

MIC

KIXXsってなんですか~!
新しい企画ですか?
前の記事、「見てません」よ~
見たら、「メンバー」ですよね。
「メンバー」になるにはまだ早いですよ、私は。
だから、「見ていない」のです。
ましてや楽曲に加わる「会員」だなんて、ド初心者の私には、
ありえませんからね。
だから、「見てない」んです、絶対(爆
by MIC (2010-08-30 00:11) 

TURKU

私もテレビをじっくり見ることができないんですよね~。
子供たち&カミさん優先なので。
そんな中、たまたま新型エルグランドのCMを初めて見たとき、思わずginchanxさんのことが思い浮かびましたよ。

ブログアップまでのginchanxさんのこだわり、凄いです!
私なんて、ミスの少ないテイクが弾けるまで時間がかかりすぎて、音にこだわる時間もなく・・・。
このこだわりがginchanxさんのサウンドの完成度の高さの秘訣なんですね。
by TURKU (2010-08-30 00:32) 

ginchanx_5150

Studio-Ozさん
Ozさんところはまた大勢いらっしゃいますから、もっと大変でしょうね〜^^;
そう、2番目がtake1でオケなしで弾いてて気持ちいい音をそのまま使って、ああ、オケと混ぜると歪みすぎだな〜とかもろもろ思うわけです。Ozさんもそうかどうかは?ですが、ヘッドフォンでは良くても、スピーカーで聴くと色々気付くんですよね〜、、普通逆なような気がするんですが^^;

MICさん
よかった^^;
「見てない」了解です、、、^^ この企画は当然勧誘とかはしないんで、、アレなんですが、、MICさんは特別にちょくちょく勧誘しますので、ご心配なく(爆)
まあ、残念ながら既にメンバーですしv^^v
はっはっは

TURUKUさん
どちらもそういう環境ですわね〜^^; お父さんはつらいですよね、、、
こだわりというか、、できる限りいいヤツをアップしたいと、、それだけなんですが、、でもダメなやつはどうやってもダメなので、、それは挑戦中とかって付けてアップしてますから、、(笑)




by ginchanx_5150 (2010-08-30 01:23) 

DON

このCMで最初の方に右上のところにヴァン・へイレンって出てるんですが、なぜかこのCM始めから観た事なくて、曲が流れてテレビ観ると、もう名前が出てない事が続き、でもヴァンへイレンの曲なんだけど、誰かカバーしたのかな?って思ってました(汗
 やっぱ、ginchanxさん、KIXXsさんの演奏聴いちゃうとDME立ち上げないと、ダメですね(笑
by DON (2010-08-30 21:51) 

EVH

さすが!エディ道を極めていますね~。
毎度楽しませて頂いております。
そろそろエディにはVHの新作を期待したいですね。

by EVH (2010-08-31 00:48) 

ginchanx_5150

DONさん
おお、そうですね〜、見難いですが、出てますね。

で、是非是非DME設立して下さい。売れなくて困っても許して下さいね(爆)

EVHさん
ありがとうございます。まだまだですが、また練習してアップしますので、聴いて下さいねっ。

そうですよね〜、そろそろ出さないと出ないかもですし、フェンダー製のEVHでの録音がまだないですしね。

by ginchanx_5150 (2010-08-31 13:27) 

DEBDYLAN

僕もCMは未見です^^;

VAN HALENはデイヴでないとw

by DEBDYLAN (2010-09-01 00:34) 

ginchanx_5150

DEBDYLANさん
やはり、デイヴ時代がヴァンヘイレンだ~と思っていらっしゃる方が多いですね^^
by ginchanx_5150 (2010-09-04 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KIXXs 01 / Deuce / K..100記事記念号! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。