SSブログ

ブラウンサウンド関連ピックアップ 市販品編① [ブラウンサウンド資料集]

こんにちは、ginchanxです。

久しぶりのブラウンサウンド資料です。

今回は、2大メーカーから、エディ・サウンドを出力するかも?
なハンバッキング・ピックアップをまとめました。

どうもこの記事から推測するに、、、
lucaさんがエディ風の音を録音しようと企てているようで(?)
是非是非やって頂きたいので、
書きかけて放っておいた記事を急遽まとめました!




初期エディのブラウン・サウンドの機材的なキモは、素人判断ですが、3つ

①アンプ、②エコープレックス、③ピックアップ

②以外は特別に手を加えられているというのが通説ですが、初期エディ・サウンドは
ノーマルのPLEXIとEP3、そしてOld PAF(もしくはレプリカ)だけ揃えれば、
相当近い音がするのではないか、というのが私の勝手な想像です。

今回は有名メーカー2社から、ブラウン・サウンド風な音を出力すかも?
なピックアップをご紹介します。

使ったことがあるのも、無いのもあります。
色々な情報が混在してますのでご注意ください。

下の音のサンプルはもちろん、私の演奏ではありません。
たぶん載せたりしていけないとは思いますが、、
どこからの音源か知ってる方も知らない方もノーコメントでお願いします^^;
もしかすると、後で音源は削除するかもしれません、、
レスポールタイプのギターに取り付けた音です。

A:Seymour Duncan / SH-1  59 Model

これはダンカンの定番、PAFのコピーモデルですね。
PAFの雰囲気を手軽に手に入れたいなら、これと良く言われていますが、、
Old PAFを知っている方々は、そう似ているとは思っていないようですね。
まあ、Old PAFの音を追求されている方々は庶民ではないでしょう、
ピックアップだけで1個50万以上しますからね~、、
それはもう死んでしまいますよ、、

手軽にPAF風ならこれでしょうかね。

B:Seymour Duncan / SH-4 JB Model

これも超有名なダンカンのJB、、、ジェフベックモデルではなく、ジャズ&ブルースモデルとか言われてますね。
これは、以前所有してまして、いい音でした!その頃はエディの音コピはやってなく(機材的に無理だった)、HR系で使ってましたが、音作りもし易く、非常に良かったので、また手に入れたいです。

エディのクレーマー5150はこのPUか後述のSH-11をベースに改造されているらしいんですが、、
これも、真実は、、、

私のブロクでよく紹介するSATSUMA3042さんはこのJBの付いた5150コピーモデルを使用して、素晴らしい音を出してますね。

当時のL.A.メタルはJB!ってほど、一時期このPUがはやりましたね。
その前はディマジオのスーパーディストーションですね。


C:Seymour Duncan / SH-11 Duncan Custum Custum
と、いうことで、クレーマーの5150はこのPUの改造版が乗っているかもです。
いずれにせよ、改造されているので、市販品とは違うのは明らかですが、
まったく別系統ではないと思いますので、雰囲気を出すのは可能かもですね。
これはどんな音なのかいまいち私自身は分かっていません、、
是非手にいれて試してみたいですが、、まずはJBとかSH-1を入手するでしょうね、、

D:Seymour Duncan / EVH Model or 78 Model
これは現在新品では手に入らない(?)
当時の受注生産品かと思います。
EVH Model、例のごとく、Evenly Voiced Harmonicsの略だそうで、、なんじゃそりゃ?
現在は78 Modelというそうですが、、エディのデビュー年ですね。
これは、相当初期エディに近い音がするようで、特に高音、ハーモニクスに特徴があるらしいです。

もう、どのHPだったか忘れてしまい探せないのですが、このPUとSH-1の比較をされている方がいらっしゃいまして、それほど大きな違いは感じませんでしたので、所有欲さえ抑えれば、SH-1でもいいかもですね。
ただ、その比較にはハーモニクスが入っていなかったような記憶があり、、、
SH-1にエディサウンドのスパイスが入っているような音と記憶していますので、よりエディ風なのは間違いないでしょう。

まれに、ヤフオクで見かけます。1.5~2万くらいですね~。
見かける度に、私の貧乏を呪っています^^;


E:DiMarzio / DP100 Super Distortion

これは、エディの実機にも改造されて搭載されています。
シャークギターはボディ改造された後の低音不足を補う為に取り付けられたり、、
バンブルビーにも取り付けられて時期があったようです。
いずれにしても改造されてますので、分かりませんが、、
DP100初期型の粒の粗さは結構いい雰囲気が出るのでは??

F:DiMarzio / DP155 Tone Zone

エディ初のオリジナル市販ギター、Music Man のEVHシグネチャーとAXIS-EXに搭載されているDiMarzio製 PUに近い雰囲気を持つといわれているPUです。

ウソか本当か、DiMarzioがエディ用に最終的に2種類に絞りこんだPUの一つをTOTOのルークが持っていってしまい、エディの方は残りのPUになった、、、、と^^;

近い状況はあったのかもしれませんが、、、このまま100%信じる訳にはいかない逸話ですね。

で、ルカサーが持っていっちゃった方がTone Zoneとして市販されたと、、、ホントですか?
Music Manのエディモデルの方は単品販売はありません。

これは低音が結構出ます。
私はこれをEVHモドキに付けて録音したり、ジャンクストラトに付けて録音しました。
1号機のPUに比べて暗い音になるので、結構いい雰囲気が出ますね^^

G:DiMarzio / DP192 Air Zone

で、このTone Zoneの低音を抑え枯れた雰囲気を加えたというのが、このAir Zoneですね。
中域が強く感じますね。
こっちもエディ向きでは?と個人的には思っており、是非試したいPUです。



この両メーカーからはさらにOld PAF風なピックアップが沢山出てます。
ギブソンにもありますし、他のメーカーも沢山PAFレプリカがあります。

それらはPAFレプリカということで、分かり易いので、今回は特にまとめていません。


次回は、EVH製PUの紹介をしますね。


では、



スポンサーリンク




nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 10

うつマモル

今日は。あれれ!一番乗りですか。役不足ですが宜しくお願い致します。
by うつマモル (2010-12-03 15:58) 

ハードロック芸人

おお。これは聴きごたえがあります。とはいえ、ちょっと時間がないのでまた出直してきますね。

この手の研究発表は、音好きには、おいしすぎてよだれものです^^

by ハードロック芸人 (2010-12-04 00:11) 

kimiko

おひさしぶり~でございます♪
さいきん拙いわが脳では解析できなくなりつつになって…笑;
ロムって失礼しておりましたー(*^-^*ゞ

適切なアドバイス、ありがとうございます♪
ginchanx_さん。もしかして、建築関係のお仕事ですか?
次々メンテが控えてるのでw、提示額で負けそうになったのですが、
やはり内容的に安心できる地元工務店さんに決めました。
コメント見て、勇気を振り絞って値段交渉してみたら、なんとかなり引いて貰えました!言ってみるもんですねっw

脳が拒否ってる時はアイコンでゴメンするー(爆)
by kimiko (2010-12-04 07:25) 

ginchanx_5150

kimikoさん
お久しぶりです^^/
建設関係です^^
また悩んだら私程度のアドバイスでよければ、いつでもどうぞ!
値段交渉ありきで見積もりは作ってきているはずですので、どんどんした方がいいですよ~。
どこかにも書いたと思いますが、、
ginchanx1968@yahoo.co.jpにメールくれても構いませんよ^^/

by ginchanx_5150 (2010-12-04 08:33) 

haku

ピックアップで50万ですか @д@;
レアメタルを使ってるんでしょうか?!
しかし、音はPUで本当に変わりますねぇ
自分はハードは詳しくないんで、さっぱり判りませんが、
アンプ、スピーカーとの組み合わせでも相当変わるんで、
聴いて試して好みに合うか調べるしかないんでしょうね^^;
by haku (2010-12-04 08:55) 

吟遊詩人41

Old PAF付いたレスポールは100万単位ですからねえ・・・
レプリカでも区別がつかないんですけど(・。・;
by 吟遊詩人41 (2010-12-04 11:56) 

ginchanx_5150

hakuさん
どうやって本物と判断するのかと、、^^;
音も個体によっては相当違うらしいですかね、、
PUは付けるまでは音が分からないので、難しいですが、楽しいです!

吟遊詩人41さん
100万単位の相当上の方ですよね、、
レプリカも、、、、、高い、、、
楽器って!(苦笑)
by ginchanx_5150 (2010-12-04 12:46) 

はぴふる

PCがツンデレ状態で再生できません(T_T)
何度か出たり入ったりしてみたのですが^^; 聴けません~(>_<)
といっても、聴いても違いが分からないと思いますが(^^ゞ
音を探して、音を作る?なんだか楽しそうです♪
by はぴふる (2010-12-04 14:06) 

luca

PAFレプリカと言えばやはり真っ先にダンカンの59ですね。
JBは持ってたんですが、当時はフロントにつけてた上
HRG兄さんに譲ってしまったので手元には無く(笑)
こうして見ると意外なPUでもエディサウンドになるのか〜と
実に興味深かったです。
by luca (2010-12-04 23:01) 

ginchanx_5150

はぴふるさん
最近は酷いですよね〜、どうしたのでしょう。
音作りって楽しいです、、お金があったら、これほど楽しいことはないのに、、、残念!!

lucaさん
JBは私も早く入手して録音に活かしたいです!
PUは付けるまで分かりませんから、楽しくもあり、難しくもあるパーツですよね。
lucaさんの音楽から、、Tone ZoneかSH-11が結構いいのではと勝手に思っています!
by ginchanx_5150 (2010-12-05 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。