SSブログ

コピーの達人 マイケル・アモット / ARCH ENEMY編 [コピーの達人-others]

こんにちは、ginchanxです。

今回も凄いです。

おなじみ(?)のコピ達ですが、
今回はARCH ENEMYのマイケル・アモットを取り上げます。
20090217_MichaelAmott-thumb.jpg
この写真はマイケル・シェンカーモデルを手にした、マイケル・アモットさん。
ご自身はマイケル・シェンカーのファンでもあり、かっこいい写真ですね。
カーカス復活ライヴの写真かな?Tシャツがそうですからね~。


で、共通の読者が多くいらっしゃるので、
もう、検討がついたと思いますが、、
とうとうコピ達にこの方を加えることが出来ました!!

待ちに待ちました(笑)

このコピ達、わりと検索でやってこられる方が多いようですので、
外部の方々にも、ガンガン見てもらいたいと思い、
あえて、こちらでも紹介させて頂きます!

今後はきっとどんどんこの手の曲をどんどんアップしてくれることでしょう!

まずは原曲から、、
NEMESIS (LIVE IN JAPAN) / ARCH ENEMY




和製マイケル・アモットさん!
こんなNEMESISはなかなか見ることができませんですよ!


luca's gardenのlucaさんですね!

私が結構無茶なお願いをしたようで、、
私のワウの音をGT-10でシミュレートした設定を使って、色々やって頂きました、、

本当にありがとうございました。

昼すぎに私のブログを見た後、、
推定0.5時間で私への呪いの儀式(爆)
推定0.5時間でモチベーションのアップ儀式(?)
推定1時間弱で7弦ギターの半音上げ調整
推定0.5時間で音作り、
推定0.5時間で練習、
推定1時間で録音及び録画、

と、こんなスケジュールだったのではと、、、

その後は別のお仕事やら編集やらYouTubeのアカウント作成やらなにやらで、朝方まで、、、
本当に申し訳ございませんでしたm_ _m

ご本人はわりとさらっと書いておりましたが、、、
相当大変だったことに間違いありません、、、
ごめんなさい、、

でも、完璧主義者のlucaさんのことですから、、、
ワウの音が悪かったら、、ここまではして頂けなかったのかな?
と、勝手に思っています(コラ!)

ただ、ちょっとワウの効きが悪いということもあったようで、、
その後、色々私も実験しましたら、、

どうも歪みの設定(特に低音が強い場合)によっては、ワウ効果が弱くなりました。
ので、、原音ミックスを10位まで下げるといいことが分かりました。
0だと、ワウが実機より効き過ぎるので、、、最低でも5は必要でした。

それにしても、このヴァイタリティーはまさに悪魔のなせる業!

そして、この演奏も悪魔のなせる業の数々、、

音は聴いての通り素晴らしいですね。
そしてなんと言ってもダウンピッキング!
軽々とやっており、、ダウンピッキングの動作に一切無駄がありませんね!
これならこのスピードが楽勝というのも理解できますが、、
こんな風には、、、なかなかいかないものです。
簡単そうにやってますが、、、簡単じゃないです。

3'05"からのハモりもダウンとは、、、なるほどなるほど、、
ワウ時の足の動きをみると、ワウはモーリーのワウのようにリバース設定なのでは?
と思いますが、、

泣きメロでの、スィープミュートピッキング(名前なんていうんだ?)もかっこよく、、
勉強になりますね。

色々YouTubeで他の方の演奏を見るのが好きですが、、
こんなにキレと泣きが揃ったARCH ENEMYの演奏は見かけません!

上手な方の演奏って、見ていいて飽きませんね~^^


次回の無茶ブリを、期待していてね(オイ)



では、では^^;



スポンサーリンク




nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 17

takechanman

ピアノでもそうだけど、旨い人は指が滑らかに動きますね。
by takechanman (2010-11-29 17:00) 

luca

俺かーッ!Σ( ̄□ ̄)
録り作業は多分20回くらいやり直したので
1時間じゃ利かなかったと思います。
さすがにそれだけ弾き続けると疲れますし、右手の血流が
活発になったせいで、演奏前に見れる右手の甲の血管が
どえらい事になってますね(笑)
ワウの操作は普通に「踏み込めばフィルターが開く」という
状態なんですが、本物のワウペダルみたいにつま先側の
スイッチでオンオフってのが慣れないので、CTL2にワウの
ON/OFFをアサインしてます。
左足が動いてるのはそのスイッチを踏んでるからですね。
by luca (2010-11-29 17:05) 

ginchanx_5150

takechanmanさん
鋭い!!その通りですね!ホント、その通りです^^v

lucaさん
なるほど、、否定がないので、、、
私への呪いの儀式はやっぱり行ったようですね(爆)
手の甲、、これだけのダウンをするのですからね!
でも、この血管に惚れる女性が大勢いるかもですよ^^
ワウは普通でしたか、、足の動きが反対のように感じたので、、
これからはコピ達の常連となって頂きたいと思います^^v
by ginchanx_5150 (2010-11-29 17:24) 

DON

昨日の朝6時30分に、このlucaさんの演奏を観てしまったんで、
昨日は半日くらい寝てる予定だったんですが(汗
もう頭から離れなくて(笑
凄ぇ~凄ぇ~の連呼ですよ!

ギター弾かないつもりだったんですが、ダメでした(笑
やっぱKIXXsって凄ぇ~って(笑

そこからCD取り込んで、1曲録った訳で・・・・
私のはコピーと言える程の物ではないですが(汗
by DON (2010-11-29 17:34) 

ginchanx_5150

DONさん
そう、私もこの動画みてから頭から離れなくて、
同じですよ、すげーしか出てきませんね。
DONさんの演奏もステキでしたよ〜。
こういう方を参考に、自分は自分のスキルをアップするしかないですよね!
お互いがんばりましょう!
by ginchanx_5150 (2010-11-29 18:14) 

luca

度々すみません、諸般の事情によりアカウントを作り直す事に
なったので、上記の動画が閲覧できなくなってますf(^_^;)
同じ動画を新アカウントで再アップロードしていますので
お手数ですがタグの変更をお願いします。
詳しくは今日の記事にて。
by luca (2010-11-29 19:47) 

Julia

ワォ!
残念~
lucaさんの妙技が見られない・・・(涙)
by Julia (2010-11-29 22:07) 

ginchanx_5150

lucaさん
タグを変更しました!
無事終わってよかったですねっ^^/

Juliaさん
あらら、、残念でした〜^^
でも、貴重な瞬間に立ち会われて良かったですね^^v
by ginchanx_5150 (2010-11-30 00:15) 

KOVCH

ginchanxさん、おはようございます。
動画はやっぱり見ていて楽しいですね^^
by KOVCH (2010-11-30 06:43) 

ginchanx_5150

KOVCHさん
上手な方の演奏はほんと見ていて楽しいです^^/
by ginchanx_5150 (2010-11-30 17:14) 

吟遊詩人41

今日の達人は誰だ???と思ったら、見覚えのある超細い身体・・・おおっ!ついにYouTubeに(・.・;)
世界中の人が観れちゃう訳ですね(^^♪
by 吟遊詩人41 (2010-11-30 21:10) 

ハードロック芸人

この刻みっぷりは鬼だー。指も時々、瞬間移動してますね。
by ハードロック芸人 (2010-11-30 21:39) 

haku

どっかで見たことある人だなぁって思いました^^;
by haku (2010-11-30 23:10) 

麻小桃

ここまで出張しているのですね~
ポチャの手なので細い手が羨ましい。
by 麻小桃 (2010-11-30 23:34) 

ginchanx_5150

吟遊詩人41さん
世界中の方が見て、演奏力と細さにおののくこと間違いなしですね^^

HRGさん
そう思います。こんな無駄のないきざみは凄いと思いました.

hakuさん
何度でも見てね^^/

麻小桃さん
そ、そのポチャが武器なのでは??
^^;
by ginchanx_5150 (2010-12-01 19:57) 

はぴふる

出前演奏なのですね♪(違)
それにしても、凄いです。見ているだけで右腕が攣りそう・・・(>_<)
by はぴふる (2010-12-01 23:48) 

ginchanx_5150

はぴふるさん
達人です♪
ふさわしいでしょ?
左手も攣りそう~。
by ginchanx_5150 (2010-12-02 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。