SSブログ

マーシャルMG15のG-Booth録音テストは続きます、、 [Marshall Small AMP Sound]

こんにちは、ginchanxです。

G-Boothでの録音、、

楽しいです^^

IMG_4818-01.jpg

押し入れの中にマーシャルのMG15を入れての録音テスト続行中です。

G-Booth、、これだと防音もそうなんですが、
逆の防音にもなっていることが、ありがたいですね。
娘の叫び声とか、嫁の叱る声が全然入らないのと、
よくYouTubeなどで聴かれる、自分の弾いている、
シャカシャカ音が入らないのが、大変気に入ってます^^;

確かにブースになってます^^/

で、今回はアンプの設定を変えたり、マイクの位置を少し離したり、
ギターを変えたりしてみました。

また、CDで聴けるエディサウンドはアンプ直ではムリですので、
エフェクターとしての使い方でBOSS GT-10を繋げました。

☆録音方法
Guitar→GT-10(エフェクターとして)→AMP〜
MIC(約8cm離)→ZOOM-MRS-4(MTR)

☆Marshall MG15CDRの設定
fdd SW = ON
Gain = 6
Vo = 1
Bass = 9.5
Contour = 9.5
Treble = 9
Rev = 6

Voを少しあげたくらいではあまり録音した音に変化は
ありませんでしたので、音漏れのほとんど無い1に決定!
ただ、MTR側のマイク入力レベルを最大近くまで上げないと
録音レベルを確保できないので、かなりサーとかブーとかの
ノイズが入りますが、、
これは今後マイクアンプなどでブーストすることにします。
コンパクトエフェクターのEQでもブーストできるかな??

今回はオケと混ぜてみました。

MG15+トーカイ白+Delay(GT-10)


MG15+1号機+CleanBooster&Delay(GT-10)

1号機の方がトーカイ白に比べ立体感があります。
(MP3ファイル変換でそこまでは分かりにくいかもですが、、)
音質的には固い音であるのと、高音弦が歪みにくく、
エディサウンド的にはいい感じです。
PUの違いが大きいと思います。
トーカイのPUの方が歪むので、それと同じ程度の歪みを得るために、
アンプ設定は変えずに、1号機はGT-10のCleanBoosterを介しました。
Delayはテープエコーを選んでます。
GT-10をエコープレックに見たてているという訳です^^;
トーカイの方は少し安い音ですが、この曲のリフには合ってる
音に思います。
ソロになると1号機の方がいいですね。

1号機で、
1)AMPのみ 
2)+CleanBooster
3)+CleanBooster+Delay
と弾いています。



最近動画にしたSomebody Get Me A Doctorを
1号機でG-Booth録音してみました^^

ピロピロもいい音に録音できました^^/
このアンプ、、、結構ブラウンサウンドだと思います、、、
良いです^^


比較用に動画の音源を、、
これはGT-10 + JEN TD-1のラインです。

これもいいですが、、、、
ソロやピロピロ音はMG15の方がエディ風ですね。

では、

nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 15

haku

G-Booth やはり、いいですねぇ!!
メリハリのついた音に感じます♪
自分とこ、あまり押し入れが無いことを思い出しました(><)
by haku (2011-01-23 11:52) 

ginchanx_5150

hakuさん
私もこの音好きです!!
ああ、押し入れがギター部屋に無いのか、、
残念(><)
では、爆音で!^^;
by ginchanx_5150 (2011-01-23 16:03) 

DON

いろいろな比較で音の違いが良く分りますね!
たしかにトーカイよりも1号機のほうが奥行きがアリますね~

トーカイも好きですよ!!
私が弾く曲にバッチリ合いそうなPUのパワー

爆音系の私が静かに録音してたらカミサン・・・不思議に思うだろうな

by DON (2011-01-23 18:28) 

takechanman

頑張ってくらさい (^^ゞ
by takechanman (2011-01-23 19:25) 

luca

最近の小型アンプは小型だからって侮れませんよね。
俺も今でこそGT-10がありますが、今使ってるアンプを買った時は
アンプ直で録音してたもんです。
場合によってはGTに勝てますし、腐ってもアンプ直だなと。
それにしてもこのアンプでここまでエディサウンドに近付けられるとは
実にお見事です!
by luca (2011-01-23 22:19) 

DEBDYLAN

秘密基地? 大活躍ですね!!
トーカイの音、いいなぁって感じました♪

by DEBDYLAN (2011-01-23 23:16) 

しげ

1号機の音いいですね。
それにしても小さくてもアンプ通すと違いますね!
G-Booth、Good です。
by しげ (2011-01-24 00:29) 

ginchanx_5150

DONさん
DONさん所は普通にアンプを鳴らせてますから、羨ましいです^^
ええ?今度アルペジオ系の優しい曲をアップ???^^

takechanmanさん
はい!がんばります^^/

lucaさん
lucaさんはVOXのいいアンプがありますからね~^^
MG15、、結構ブラウンサウンド風でびっくりです、
こんな音をGT-10で出せるか、挑戦してみたいと思います^^/

DEBDYLANさん
両者ともなかなかいい感じの音ですよね。
使い分けや設定で、楽しめそうです!!

しげさん
1号機のPUが出力低目ですので、エディ風ですね~。
アンプですと、PUの違いや弾き方の違いがはっきり分かって、、
楽しいのと、難しいのと、、
面白いです!!
by ginchanx_5150 (2011-01-24 08:19) 

Julia

最近、お風呂でVan Halenばっかり聴いています(^^;

マーシャルのアンプ、王子の誕生日にプレゼントしなきゃ・・・(汗)
by Julia (2011-01-24 16:29) 

ginchanx_5150

Juliaさん
おお、、お風呂で!Van Halenとは!!
^^;
王子はステキなお母様をお持ちで!
ステキですね!!!
by ginchanx_5150 (2011-01-24 17:53) 

TURKU

私も集合住宅なのでアンプはあまり鳴らせません。
なるほど、この方法はいいですね。
ただ、ギター部屋の押し入れ、湿気がひどいのでふすまを取っ払ってしまったんですよね~。
我が家での応用を考えてみます。
by TURKU (2011-01-24 23:32) 

ginchanx_5150

TURKUさん
私も数年前は湿気の酷いところでしたので、良く分かります。
対策も似たようなことしてました~^^;
特に外に面したガラス戸の結露が、、、、大変!
毛布やら布団をかけてもそこそこ防音されましたので、まずはその当たりから試してみては??

by ginchanx_5150 (2011-01-25 06:08) 

吟遊詩人41

アンプの録音可能な環境なのですが、、、セッティングが面倒なのでどうしてもシミュレーター使っちゃいますねえ^^;

by 吟遊詩人41 (2011-01-25 19:41) 

kimiko

nice! 1234。。。ゲッツ♪♪ σ(-。-)σ


by kimiko (2011-01-29 08:58) 

ginchanx_5150

kimikoさん
ありがとうございます!!
kimikoさんは、、たしか、、
777もゲットでしたっけ??
いつもありがとうございます♪
by ginchanx_5150 (2011-01-29 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Marshall MG15CDRでエディ..BOSS Pedal Sketch ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。