SSブログ

Panamaの音、試行錯誤中、、、 [所有機材&比較/改造/工作]

こんにちは、ginchanxです。


ヴァン・ヘイレンのパナマの音作りで、試行錯誤、、

というか、、

ブラウンサウンドは、一生試行錯誤するはずです^^;



マーシャルの小型アンプで、パナマを録音する為に、
またまた音作りを行っていますが、、
他の機材の音と比較しながら作業しています。

このブログは、しょっちゅうパナマの演奏がアップされますが、
懲りずに、聴いて下さいませm_ _m

今回もプチクイズで!

4つの音の内、1つだけ、未紹介の機材が含まれています、、、
それを機材X(エックス)とします。
どれが機材Xでしょうか?

機材と言っても、ギターやマイクやMTR等は同じです。
音を作る部分(アンプとかエフェクターとか)の新機材です^^
例のマイクプリはまだ買ってません。

音を作っている機材は以下の3種類です。
①マーシャルMG15CDR
 (小型ギターアンプ)
②BOSS GT-10 + TD-1
 (マルチエフェクターと真空管エフェクターの組合せ)
③機材X
 (シークレット機材)

4つの音に対して、機材の種類は3つ、、、
1つは同機材で設定違いがあるということです。

演奏は例のごとく、テスト録音なので、気が抜けてますのでご了承下さい^^;
あと、まだパナマの音に似せてはいません、、
大ざっぱに音を作っている段階です。

A

B

C

D
音量が揃ってませんでした、、、
上の3つより、3目盛り少なくすると同じくらいになります。



アンプの音を録音し始めてから、どういう音にするといい感じになるのかが、
少し分かってきたので、、、
GT-10を使った音作りが変わり、
自分的には良くなってきたかなと思っています。

BOSSのGT-10は、、クランチ~ハイゲインの音作りでは、
いつも苦労する"音のクセ"があります。
GT-10特有の音といいますか、中域あたりのクセといいますか、、
GT-8ではそれは全くなかったので、GT-10のモデリングのクセだと私は思っています。

意外と録音すると、そのクセは薄れるのですが、
特にヘッドフォンでモニターしながら弾くとはっきりと分かります。
これは、相当強烈なクセなので、たぶんブラインドテストしてもGT-10の音だって分かる程だと思います。

GT-10を使っている方なら、ピンとくるはずですが、、
なかなか言葉では表しにくいので、、、
ああ、そうなのか、って思って頂ければと、、^^;

それをなんとか克服しようと、色々試している訳ですが、、
最近少し、それを克服しつつあります。
(目立たなくする設定という意味です)

詳細は、また別記事にする予定です。


で、プチクイズの解答です。

これ、クイズにしてますが、panamaを聞き飽きているでしょうから、ちょっとでも
別な興味で聴いて頂けるようにしただけで、こんなのはクイズでもなんでもないです。
人が作った音なんで、どれがどの機材かなんて分かる訳ありませんよね。
私も全然分からないです^^
が、音が違うということは分かって頂けたかと思います。

ということで、、

A=BOSS GT-10 + JEN TD-1
  GT-10の歪みを少なく、TD-1の歪みを多くした設定です。

B=Marshall MG15CDR
  前回の悪魔のハイウェイの設定とはまた違う設定を試みてます。

C=BOSS GT-10 + JEN TD-1
  GT-10の歪をメインに、TD-1はブースター的に設定してます。

D=機材X
  この詳細は別記事で!

でした。

Cの音が、前述したクセを少し感ずることができますが、TD-1を入れているので、
これでも薄まっていると思います。
同じGT-10を使っていてもAはTD-1の歪みを多く入れることで、よりクセが薄まっています。
GT-10の設定自体も少し工夫してます(詳細は別記事予定)。



最後に、上の4つの音で、皆さんがいいなと思ったのはどれでしょうか?
是非、ご意見をお聞かせ下さいm_ _m
(新機材が不評な気が、、、しますww)

では!

nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 19

しげ

こんにちは。
個人的な好みは、
B→A→C→D ですね^^;
by しげ (2011-02-12 11:56) 

ginchanx_5150

しげさん
こんにちは!
おおお、なるほど!
予想通り、Dは不評ですね^^/
ご意見ありがとうございます^^
by ginchanx_5150 (2011-02-12 12:22) 

haku

どれもそれぞれ良くて甲乙付けがたいですね^^;
耳障りがいいのはBですが、PCで聴いてるので、
スピーカーとかヘッドフォンとか音量でも違いますからね
意外とDのはじけ方も好きですよww
どんな機材か興味あります ^^
by haku (2011-02-12 12:53) 

takechanman

BのエレキをCに合わせたのが僕は好きかな。
by takechanman (2011-02-12 19:06) 

DON

私の好みDeathよ。
 B-C-D-Aですかね~(笑

 だからギターは楽しい!!
 音作りは難しい!!!!

 Death ねっ!!
by DON (2011-02-12 19:18) 

ginchanx_5150

hakuさん
ありがとうございます!
Bがいい、、分かりました^^
機材は、、、大したモノではありません^^
私が買えるくらいですので^^;

takechanmanさん
なるほど!!Cですね!
評価、ありがとうございます^^/

DONさん
Aが最後、、なるほど〜
評価ありがとうございます!
音づくりは難しいですね〜、ホント、、
でも、楽しいです^^

by ginchanx_5150 (2011-02-12 19:56) 

luca

俺もDONさんとまったく同じでB→C→D→Aですね。
GT-10の癖はよくわかります。
特にFender系モデリングが顕著だなって思いましたね〜。
その帯域をいかに処理するか、GTを買った時はそこだけに
集中してましたよ。
by luca (2011-02-12 22:23) 

吟遊詩人41

ワタシはCが好きですね〜♪
中域をもう少しアレすればマイケルシェンカー風に^^
Dの機材が気になりますねえ
by 吟遊詩人41 (2011-02-12 23:07) 

ginchanx_5150

lucaさん
おおlucaさんもAがラストですか〜、、
なるほど、、ちょっと予想外でした^^
lucaさんも理想のクランチを出す為に色々苦労されていましたよね、、このクセが無いと最高なのですが、、、

吟遊詩人41さん
Cが一番ですか!そうですか!
皆さん色々好みがあって、大変勉強になります!!
ありがとうございます。
Dの機材は、、、、大したモノではございません(笑)
by ginchanx_5150 (2011-02-13 09:09) 

TURKU

ブラウンサウンドを考えるとCがニュアンス的に一番近いかなって感じがします。
個人的にはDの音も好みです。
スラッシュメタルが合うような気がします。
by TURKU (2011-02-13 16:21) 

ginchanx_5150

TURKUさん
評価ありがとうございます!
Cですか!!皆さんの意見、とても楽しいです。
自分だけ聴いて判断すると、だいたいいつも似たような音になってしましますので、大変参考になります!
Dでスラッシュ!いいかもですね♪
by ginchanx_5150 (2011-02-13 17:23) 

ハードロック芸人

選ぶのが、すごく難しいー。ぱっと聴きはBが一番だったのですが、いろいろ聴いてると、どれもいい気がしてきて。

個性が一番ある音は、Bだと思います。これは、すぐわかりましたので。
by ハードロック芸人 (2011-02-13 18:36) 

DEBDYLAN

Bの音の雰囲気が好きです♪
機材とセッティングで試行錯誤。
時間が経つのをわすれちゃいそうですね。

by DEBDYLAN (2011-02-13 18:37) 

Julia

う~ん・・・難しいなぁ~(^^;

あくまで私の好みとしては、C→D→A→Bです。
by Julia (2011-02-13 20:12) 

緑茶

B→A→C→D
って感じですかね。

最近聞いていないのでうろ覚えですが
Bが一番曲にマッチしていると思います

by 緑茶 (2011-02-13 21:36) 

ginchanx_5150

HRGさん
B!なるほど〜、ご意見ありがとうございます。
ほんと、皆さん色々な好みで、大変勉強になります!

DEBDYLANさん
B!ご意見ありがとうございます!
楽しかったり、苦しんだり^^;
でもそれが、いいんですよね♪

Juliaさん
おおこれは新しいパターン!!
ありがとうございます。
色々な方の意見が本当参考になります!
^^/
by ginchanx_5150 (2011-02-13 21:37) 

ginchanx_5150

緑茶さん
ご意見ありがとうございます!!
そして、Bがマッチ、、Dが最後、、なるほど!
参考にさせて頂きます♪
ありがとうございました^^/
by ginchanx_5150 (2011-02-14 08:23) 

Studio-Oz

おはようございます。

どれも素敵ですので難しいですが・・・
強いて言うとBが一番良い感じでしょうか?
Dはエキサイターをかけた様な感じですね。
曲によっては良い音だと思いますよ!
by Studio-Oz (2011-02-16 07:10) 

ginchanx_5150

Studio-Ozさん
OzさんもB!なるほど~^^
皆さんBが割と人気ですので、この音を研究すると、GT-10でもいい音だせるようになる感じですね~♪
ありがとうございました!!
by ginchanx_5150 (2011-02-16 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Marshall MG15CDRでRun..Marshall VALVESTATE .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。