SSブログ

ひとりごと、、

こんにちは、ginchanxです。

今回は、私のひとりごとに、、
お時間のある方は、お付き合い下さい^^;

マーシャルのバルブステート8020を購入して、パナマの録音を終了しました^^
録音が終了しただけで、コピーが出来た訳ではありません、、
エディの音コピー、ましてや演奏コピーに終わりはないでしょう、、私の腕では^^;

その記事は、もう少し後でアップします。

さすがに、毎回毎回、へたくそなパナマを聴かされては、、
ポチッと再生ボタンを押す気にもならないかな???
と、、、(爆)

前回記事のコメントで、lucaさんが、
私の次なる物欲対象を見事に言い当てておりましたが、、

まったく、その通りでございます^^

XoticのEP-Boosterはlucaさんのこちらの記事を読むとよく分かりますが、
初期エディサウンドには不可欠のエコープレックス、、、
そのブースト効果のみを抜き出したエフェクターです。

XOTIC-EP-Booster.jpg

音も、ブラウンサウンドに必要な+αが満載です。

これは、欲しくて欲しくて、、ノドから何でも出そうです。

1万は超えますが、おこづかいをやりくりすれば貧乏パパでも買えますが、、、
あえて、今だに購入しておりません。

理由は、、
まず、GT-10をいじり倒しましょうと、、
基本の音が良くできたら、ご褒美に購入しましょうと、、
勝手に決めたからです(笑)

ちょうど、このEP-Boosterを知った時期は偶然にも、GT-8からGT-10へ移行する時期で、
GT-8のままなら、きっとEP-Boosterを買っていたと思います。

今聴いても、この時の音は、結構いい感じだと思いますし、この音をベースにEP-Booster
で仕上げれば、、と
GT-8+MXR EQ ギター=1号機


その後GT-10を使い、GT-8のこの時のような音、いや更にいい音が出せたら、
EP-Boosterを買おう、
それまでは、GT-10でちゃんと音を作ろうと、、、

それが、、なかなかうまく行きませんで、、^^;
GT-10での音で、一番良くできたのは、"叶わぬ賭"の時でしょうか、、、
これは、これでいいのですが、、、
EP-Boosterを入れるには、まだ生っぽさが足りないといいますか、、、
まだまだGT-10でいい音が出せるのでは、、と

GT-8とGT-10の優劣とかの話ではありません、
歪み系の音の系統が別ものでして、、
願わくば、GT-10にGT-8の歪み系を組込みたいです(爆)


このようにGT-10でステキなブラウンサウンドを作っている方も
いらっしゃる訳で、、、
まだまだ、私の努力が足りないんだな~と、、、
詳細は分かりませんが、
たぶん5150のモデリングを使っているのではと、、、
そしてPC直に録音かな~?

し、しまった、、これもパナマだ、、^^;


小型アンプの録音を始めた時は、いよいよEP-Boosterの出番か?と思ったのですが、
MG15の場合は、SD-1でもMXRのEQでも、GT-10のブースター各種でも、それぞれ
まあまあの音で、、詳しい調整や比較はしてませんが、、
現段階での印象は、ブースターの個性が強く出ない感じでしたので、、
(FDDスイッチがONだからかもしれませんが、、)
いや、それぞれ音は違うんですよ、、強く出ないということです。

なので、EP-Booster購入の段階ではないなと、、

伝家の宝刀に頼らず、まずその前にちゃんと、エディっぽく音を作りましょう♪
というお告げがありました、、、

VALVESTATE 8020はというと、

・歪み的にはブースターが必要
・接続機器を変えれば、はっきり違う音がする
・MG15に比べより生っぽい音がする

といった感じですので、これはもうEP-Booster導入しかありませんね♪
だって、ブースターは必需品ですから、、、
これはいい口実です、、ww
(誰に対してだ??自分に対してです^^;)

今回はマイクプリを買う前に、アンプを購入しましたが、、
アンプといっても1万円ですので、歪み系エフェクターを買っている
感じで、大変お買い得でした♪

今気になる歪み系ペダルはそれ以上、または倍以上しますから^^;

お金の制約があるので、どうしても音を積極的に作る機材を優先
してしまうのは、ギタリストの性でしょうか?


皆様は、どうでしょう??


ということで、次回お金ができたら、シフォンケーキ、、いや、
EP-Boosterを、、購入か!!!

マイクプリは、もう少し後にします^^;


いや、、
この記事を読んで下さった方々に、次のパナマの音を聴いて頂いて、
EP-Boosterを買ってもよいか、もっとがんばりましょうなのか、
判断して、頂くことにしましょうか、、、^^;

でも、最終判断は私ですから(爆)

思った通りの判断をお願いします!!

では、

nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 13

haku

いやぁ、もう、この際、
EP-Boosterを買って、音を比較するしかないですね ^^
実際に音を出してみないと、判りませんww
それにしても、動画の人...
ギター抱える位置が、上過ぎじゃないですかwww
by haku (2011-02-17 21:25) 

ginchanx_5150

hakuさん
この際、買っちゃいますか!!
音出さないと判らない!!!そうですよね^^
来月が楽しみだ〜^^;
ギターの位置は、気にしてませんでした^^

by ginchanx_5150 (2011-02-18 00:36) 

しげ

GT-8 の音いいですね。結構いい感じですよ。
そうそう、買っちゃいましょう!
実際に音を出してみないと分からないですからね~
是非聴いてみたいです!
人事とは言え、勝手言ってごめんなさい^^;

by しげ (2011-02-19 02:30) 

ginchanx_5150

しげさん
GT-8の音、、、ありがとうございます^^/
こんな感じでGT-10でも作りたいのですが、、
EP-Boosterは、私も是非導入したいので、近々!!
必ず!^^
by ginchanx_5150 (2011-02-19 08:27) 

Studio-Oz

こんにちは

ginchanxさんのブラウンサウンドに対する拘りからすれば
導入しかないでしょう!!
EP-Booster、ルックスもかっこいいですね!

GT-8も使用されていたんですね!
Dryな音が迫力です。
今のginchanxさんの音とは少し印象が違いますね。

でも、どの音源を聴いても素晴らしいと思ってしまいます!
by Studio-Oz (2011-02-19 11:16) 

KOVCH

ginchanxさん、こんにちは。
EPは、どうなんでしょう。
面白そうな機械ではあります^^

ブースター系ってスーパーハードオンしか弄ったことがなかったので、今後の展開が楽しみです^^
by KOVCH (2011-02-19 15:35) 

吟遊詩人41

あっても邪魔になるもんじゃないし・・・買いですね^^
10買ったのに8も持ったままですか!
両方アレするとどうなるのかしら?
by 吟遊詩人41 (2011-02-19 18:02) 

DON

GT-8と1号機の音でも十分にかっこいいですよ~(笑
ギター初心者の私にはエフェクター類は、チンプンカンプンですが(汗

毎回、皆さんのコメを見て理解しつつアリます(汗

hakuさんと同じ所に、目がいってしまった・・・・・(笑
私も、ギターの位置を、ばたやん位上げてみるかっ!!


by DON (2011-02-19 20:27) 

DEBDYLAN

ギター弾いてるくせに訳解かってないです^^;
やりくり頑張ってGETしちゃいましょうw

by DEBDYLAN (2011-02-19 22:04) 

ginchanx_5150

Studio-Ozさん
このペダル、そう!かっこいいですよね♪
導入します!!!来月に!
GT-8はブログでの紹介時期は短かったですが、使用期間は長かったです。クリーン~クランチ系はいい音なんですよね~。
またがんばってみます!!

KOVCHさん
ブースター単体っていうのは私も1年前くらいから興味が沸いたペダルでして、、これはEP-3のブースター部という非常に分かりいいものでしたので、買いたいな~っと♪
私も導入が楽しみでしょうがありません^^

吟遊詩人41さん
う、、鋭い!実はまだGT-8持っているんです^^;
でも、この音源は過去のヤツで、、
両方アレすると、どうなのかな~??

DONさん
このGT-8の音、私も今でも好きなんです~♪
このエフェクターを使って早く音を作ってみたいです!
おお、DONさんならSGでこれくらい上げてみると、、、
どうかな~??^^;

DEBDYLANさん
ですね!やりくり出来る程度のお値段なので!!
がんばって来月ゲットします!!!
by ginchanx_5150 (2011-02-20 08:49) 

緑茶

とりあえず買ってから考えれば良いかと^^
私はいつもそうしてます
by 緑茶 (2011-02-21 00:27) 

ginchanx_5150

緑茶さん
そうですよね^^
でも、このブースターだけは、入れれば良いのが分かっていたので、その素材がきちんとできるまでは、これに頼らないでがんばろう、という自分の勝ってなルールを設けてましたので、、
^^;
でも、もう準備OKです!
by ginchanx_5150 (2011-02-22 12:29) 

ツヂノリヒト

2019年の今ginchanxのGT-10+EPブースターを使っている者です(笑)。
3年前にGT-10を中古で購入し、今も使い込んでいます。現在はハイエンドマルチがたくさん出てる中音で太刀打ちはできませんが、EPブースターの存在感はやはりすごいです。
現在歪みをMS1959ⅠとMS1959Ⅰ+Ⅱをデュアルmonoでゲイン控えめにしてEPブースターをインプットの前につないで常時オン、アンプはJC120にリターン差ししてます。
発売されて10年経ちますがまだまだ使えるマルチだと思います!
by ツヂノリヒト (2019-11-02 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Marshall VALVESTATE ..Marshall VALVESTATE .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。