SSブログ

Marshall VALVESTATE 8020でPanamaに挑戦中♪ [Marshall Small AMP Sound]

こんにちは、ginchanxです。

^^;

1984 / Van Halen
V6.jpg


耳にタコ???のPanamaですが^^;

どうして、いつもパナマなの?

それは、、、

・大好きな曲であること、
・弾いていて飽きないこと、
・テクニック、ニュアンスなどが大変難しく、なかなかコピーできないこと、
・エディ的要素が沢山詰まった、サウンドチェックに最適な曲であること、

です^^

この曲を弾くだけで、以下のサウンドチェックが出来ちゃいます。

リフ
コードの響き、アルペジオ、単音、ミュート音、ピックスクラッチ、グリッサンド、
ハーモニクス、ピッキングハーモニクス、ギターVoによる音の変化、

ソロ
アーミング、タッピング、フレーズの緩急、ギターVo調整、ピッキングハーモニクス、

この曲で、自分の今日の調子までチェックしてますし、
エディのコピーに使用するギターもこの曲を弾いて、調整しています。
リズム感の養成にも、なかなかいい曲だと思います。

素晴らしい曲ですね^^
大好きです♪

さて、最近使用しているオケはこれ!!


ギターがほぼ抜けてますので、大変便利です。
悪魔のハイウェイの時も、こんなオケを使いました。
作った方に感謝、感謝♪
最近になって見つけたのですが、
エディのギターのみを抜き出したものまであり、
大変参考になっています^^


では、マーシャルのVALVESTATE 8020で作った音を聴いて下さい♪

PANAMA / VAN HALEN cover


今回はマイク録音の方法を少し変えました。
MG15ではそれほど気にならないことでしたが、、
この8020を使った場合、前面に1本マイクを設置しただけでは、
アンプの実音とちょっと違うニュアンスで録音されます、、、

耳で聞こえるアンプの印象より、ライン臭い感じ、、、、

キャビがオープンバックなので、、
オンマイクだけでは、耳で聴いたような音には、
録音できないのかな~、、、と

押入の中と、部屋の中での音は違うでしょうし、
壁からの離れや材質等でも、
違うのでしょうしね、、

ご存知のようにG-Boothは、押入なわけで、、
オフマイクの設置位置の自由度は殆どなく、、
音響的にも、、??ですしね、、
また離すと、マイクプリが無いので
録音レベルも確保できません、、

そこで、もう1本のカラオケ用マイクを裏に垂れ下げて、
2本のマイク音をミックスして見ました。

他の位置も出来るだけ試してみましたが、、
この場合は裏のほうがいい感じでした。

音量バランスはたぶん10:1くらいかな?
裏のマイクは味付け程度で、フロントの音を
大きく変えることの無いよう、かつ実音に近づく程度のミックス量です。

それにしても、まだ生音の方がいい音です、、

が、マイク関係はとりあえずこんな感じにしてみました^^;
色々検討するのは、マイクプリ導入後にすることにします。


☆録音方法

ギター:トーカイ白(PU=Saymour Duncan SH-11)

MXR 6バンドEQ +BOSS LS-2のレベルブースト

Marshall VALVESTATE 8020
Vo=1
Gain=10
Conture=low(最左)
Presence=10
Reverve=4.5


マイク
前:SHURE SM57(約6cm離)
後:Audio-Technica AX-11

ZOOM MRS-4 (4トラックMTR)
リバーブ(ROOM)使用

その後、マックのガレージバンドで多少のEQ調整を行い、
編集も少し工夫しました。
(詳細は別記事予定)

今回はまったくディレイ機材を使っていません。


ホンモノとは、まだまだ違う音ですが、

似てる似てないは、兎も角、、、

いい音で録音できたと、私は思うのですが^^;

どうでしょう?????

EP-Booster導入の価値あり???
(ありで、okですよね!!)





ホンモノはステキすぎて、、、

orz、、、、

では、では、
nice!(19)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 21

haku

EP-Booster導入の価値あり に 10票!!
あ、 一人 1票ですか ^^;
いやぁ、8020 に G-Booth ♪
最強システムですねw
裏の音のmixってのも素晴らしいです!
これは、EP-Booster 早く導入しないと ^^v
by haku (2011-02-20 13:24) 

ハードロック芸人

わたしゃ、あんまりそっくりになるよりは、博士らしさの音が残ってるほうが、好きですぞ。ずーっと聴いていたので、博士の音っていうものが私の中で確立しつつあります。
by ハードロック芸人 (2011-02-20 14:59) 

takechanman

ここに来ると好きなヴァンヘレンを聞けるから助かるヽ(゚∀゚)ノ

エルグランドのCM曲ってなんでしたっけ(^^ゞ
by takechanman (2011-02-20 18:42) 

ginchanx_5150

hakuさん
10票!!ありがとうございます♪
もう、これで購入確定ですね!
詳細は次回にでも書きますが、小型アンプとしたら、いい感じになりました^^

HRGさん
おおお、そう言って頂けると嬉しいです^^/
これからも、ずーっと聴いて頂けるよう、またがんばりますね!でも、たまには聴きづらいのもあると思いますが、、、^^;宜しくお願い致します!
by ginchanx_5150 (2011-02-20 18:42) 

DON

んんん~
いいですね!!
大好きなバハマ?
いやいや、パナマ!!

私も何度聴いてもOKですよ~(笑

私も、もっと音を追及しなくては!
って・・・・その前に腕を上げろ!!ですね。
了解しました。左腕でよいですか?← アホ。。。
by DON (2011-02-20 19:29) 

Julia

好きよ~♪ パナマ!
何回聴いてもいいわ~
ginchanxのギターも、とっても素敵~♥
by Julia (2011-02-20 21:55) 

ginchanx_5150

takachanmanさん
ありがとうございます!
そう言って頂けると、ちょっとは気が楽に^^;
エルグランドの曲は"叶わぬ賭け"というタイトルです♪

DONさん
飽きても、聴いて下さいね〜^^;
音がいいと、弾くのも楽しく、時間を忘れて弾いてしまうので、いい練習になります♪

Juliaさん
ありがとうございます!
どうしても、この曲を基準に音を確認したりするものですから、、つい多くなってしまいますが、、
どうか、宜しくお願いします^^;
by ginchanx_5150 (2011-02-20 22:49) 

DEBDYLAN

マイナス1のカラオケは便利ですね^^。
イロイロ見つけて有効活用しちゃいましょうw

by DEBDYLAN (2011-02-20 23:24) 

しげ

いいですねぇ。ginchanx さんの追及する姿勢が!
見習わないとですね。
なかなか納得する音って出ませんよね。それが面白くて楽しいところですけど。
パナマ完成版への期待が膨らみます!
by しげ (2011-02-21 00:38) 

吟遊詩人41

裏にオフマイク!
それはやったことないです〜
そういえばワタシのアンプもオープンバックでした^^
試してみる価値ありですね♪
by 吟遊詩人41 (2011-02-21 09:34) 

ginchanx_5150

DEBDYLANさん
これ、ホント便利です♪
もっと、色々あるといいのですが、、、^^;
自分で作れるようになりたいな~。

しげさん
ありがとうございます、、楽しんでやってますが、、
今までなかなか結果が出なかったのですが、小型アンプでは努力が実ってきつつあります^^
また、聴いて下さいね♪

吟遊詩人41さん
試してみる価値ありです~、どうもオンマイクでは、実音より堅い音にしかならないので、、そうして見ました。
広さに余裕があるなら、本来のオフマイク的な設置がいいと思うのですが、、ミックス量勝負でした^^
by ginchanx_5150 (2011-02-21 12:22) 

KOVCH

マイク2本てのはアリですよね。
空気感を足すだけでもかなりそれっぽくなりますし。
家庭で録るくらいの音量だとオンマイクはほんとにコーンのエッジを狙って、サランにくっつけるくらいにしないと厳しいですよね。
by KOVCH (2011-02-21 21:05) 

Studio-Oz

おはようございます。

朝からすごい迫力です!
かなり録音方法に凝ってきましたね。
音も芯がくっきりとあり、リバーブ感も良い感じですよ。
アンビエンスMICの効果ですね。

押入れは意外と最高の環境かも?
布団という強力な吸音材がありますから・・・

昔バケツを改造してGt録音ブースを作っていた人もいましたよ。
宅録はなんでもアリですからアレコレ楽しみましょう!

演奏も生き生きとしてクオリティーがさらに高くなった様な気がして
いままで僕が聴かせて頂いた中でも特に素晴らしいですね!!
次はLineとMicを混ぜてみるのも面白いかも?です・・・
by Studio-Oz (2011-02-22 06:52) 

ginchanx_5150

KOVCHさん
ほんと、おっしゃる通りで、空気感が全然違いました^^;
私の場合は、押入に入れているので、10cmくらい離してもOKですが、それ以上だとマイクプリが無いとレベル確保が出来ないですね~.

Studio-Ozさん
ありがとうございます、色々試してみて、違いも出てるので、楽しいかぎりです。
バケツですか!KOVCHさんは衣装ケースを改造したそうですし、色々やっている方がいらっしゃるんですね~^^
LineとMic!!!それは全然発想にありませんでした!
アドバイスありがとうございました^^/
試してみます!!
by ginchanx_5150 (2011-02-22 12:14) 

k

いい音ですね!
これが更にEP-Boosterでブーストされるとなると
原曲よりいい音になっちゃいますね(笑)

by k (2011-02-24 22:33) 

ginchanx_5150

kさん
ありがとうございます^^
でも、それは、、ないかと^^;
いずれにせよ、とっても楽しみです!!
来月中旬に購入予定です!!
by ginchanx_5150 (2011-02-26 07:35) 

麻小桃

いろいろ研究なさっているんですね。
聴いているとワクワクします!
私はギターに縁がないですけど、聴くと弾いてみたく・・・
む、無理です。ポチャの手じゃ弾けないな。

by 麻小桃 (2011-02-27 11:01) 

TURKU

私は、マーシャルの8010を使っていますが、8020とは雲泥の差ですね。
8010は音がぼやけすぎていて、ペダルを使わないとちょっとキビシイです。
もちろん弾く人間の力量の差もかなり大きいですが・・・。

それにしても、どんな機材を使っても、しっかりとエディしてしまうginchanxさんは凄いです!
by TURKU (2011-02-27 22:37) 

ginchanx_5150

麻小桃さん
ありがとうございます。
がんばりますので、また、聴いて下さいね!
ステキなVoがあるじゃないですか!
また、聴きたいな~^^

TURKUさん
セレッションあるなしで違うのでしょうかね、、
8020いいですよ~^^アンプの違いだけです!
また、聴いて下さいね~!
今度はEP-Booster導入です!

by ginchanx_5150 (2011-02-28 06:45) 

玄米ちゃん

はじめまして玄米ちゃんと申します。
KOVCHさんのブログからきました。
実は結構前から(こっそりと)拝見させていただいていました。
私もエディー大好きです。音源最高でした!!
突然で申し訳ないのですが
私のブログにお気に入り登録してもよろしいでしょうか?
by 玄米ちゃん (2011-03-04 09:44) 

ginchanx_5150

玄米ちゃんさん
こちらこそ、始めまして!!宜しくお願い致します。
エフェクター関係は素人なんですが、、
大変興味がありますので、色々と教えて下さい。
こちらも登録させて頂きますので、宜しくお願い致します^^/
by ginchanx_5150 (2011-03-04 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。