SSブログ

MEGADETHで右手を鍛えたい♪ [BOSS GT-8]

こんにちは、ginchanxです。

音作りに多くの時間を費やすことがなくなった今日このごろ、、
練習にもっと時間を費やしましょう♪

GWはあまり外出せず、家にいました^^;

と、いうことで、ギターの練習をしていました。

右手を強化したい!
ARCH ENEMYのNemesisが弾けるようになりたい!!
最終目標はMetallicaのマスパペが余裕で!!!

練習曲にメガデスを
思い出しながら弾いてみましたが、、
右手が、、、orz
全然、なまってました、、、、

大佐かっけ〜^^
megadeth1.jpg

もともとダウンピッキングが大の苦手の上、そういう曲はほとんど練習して
いませんでしたので、当然といえば、、当然。

メタリカのRide The Lightnigさえもキツかった(汗)、、
でも、ちょっと練習したら、戻りました。
よかったよかった、


調子に乗って、メガデスのTornado Of Soulsを、、
これ、最近は大佐もオルタネイトで弾いてますか?
昔はダウンでしたよね〜。
で、結果は、撃沈ですorz
このスピードが弾ききれません(涙)
しばらく練習した結果でもこれ↓

出だしから、ダメだ、、orz
だんだん疲れてきて、ミュートが出来なくなってきて、
しゅ〜りょ〜う(爆)
リズムも必死な感じがナイスですね^^;
これは、毎日この曲を練習することにします。


で、ダウンの次はオルタネイトです。
Holy Wars、、、
昔は下手でも、弾ききったものですが、、
刻みきれないです(涙)

これも、毎日練習することにしました。

もう、ダウンとか練習してると、、、

ギターをぶん投げたくなるのは、、、

私だけ??

じゃ、ないですよね???(笑)

そういえば、、
前回は調子に乗ってG-Systemとか言ってましたが、、
tc electronicにG-systemがありましたね^^;

なので、、G-パッケージくらいにしておきましょう。

ギターはフェルナンデスのジャクソンもどきを使用しました。
G-パッケージは今回もGT-8の5150モデリングを使っています。
前回までのエディ、ARCH ENEMYと、今回の音は5150のアンプEQ
調整だけで音を作っています。
結構、色々作れますね〜、GT-8の5150は、、
びっくりです。
特に今回のメガデス風の音は、
なかなかいい感じだと思っていますが、、

皆様はどう感じたでしょうか???

ご意見、楽しみにしています。

練習成果を発表できる時を夢みて、、

練習、練習、、、^^;

では、


nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 24

takechanman

練習が、、、大変なんですよねヽ(゚∀゚)ノ
by takechanman (2011-05-06 17:15) 

ginchanx_5150

takechanmanさん
そうなんですよ〜^^;
でも、上手になりたいので、、、
練習あるのみ、orz
by ginchanx_5150 (2011-05-06 18:30) 

むーきー

僕、ダウンは苦手です。いつからかとても下手くそになってました。。。 今は2分間ダウンし続けるなどして鍛えなおしています。
by むーきー (2011-05-06 21:19) 

ginchanx_5150

むーきーさん
2分も〜、それ位じゃないとダメなんですね、、
はあ〜^^;
努力で克服できるものなのか、不安になるくらい
ヘタで、困っています(苦笑)
by ginchanx_5150 (2011-05-06 21:30) 

DON

博士~
3曲とも、カッコイイですよ!!
私には作れない音だ(汗
最近ダウンから逃げています(汗
フェルナンデスも良い仕事してくれますね~(笑
by DON (2011-05-06 22:17) 

Julia

頑張って、練習しているんですね。
これからも、楽しみにしていますよ♪
by Julia (2011-05-06 22:35) 

ginchanx_5150

DONさん
ありがとうございます^^
DONさんもダウン、鬼ですから、
練習いらずと思います^^
フェルナンがんばってますが、PUを替えたいです。

Juliaさん
凡人は練習あるのみ、、orz
ダウンピッキングの速さって先天性の問題ではないか?
って思う程、、練習成果が現れ難いんですよ(涙)
by ginchanx_5150 (2011-05-06 22:53) 

luca

俺のベーシスト時代にダウンピッキングが鍛えられたんだと思います。
ginchanx_5150さんもちょろっとベースをかじってみては?
同じ速度でダウン連打するなら絶対ギターの方が楽なので
多少なりとも収穫はあると思いますよ。
えっ、最終目標はマスパペをダウンオンリーで弾くですって!?
いや〜、志がお高い(無茶振りw)
by luca (2011-05-06 23:43) 

しげ

ん~聴いているだけで腱鞘炎になりそうです^^;
ゴメンなさい! 
精進あるのみ。頭が下がります。
自己鍛錬大事ですね^^
by しげ (2011-05-06 23:43) 

haku

怒涛のダウン!
これはスラッシュの鉄則ですね!!
マスパペ、最高です♪♪
いやぁ、GW全く弾いてないですぅ ^^;
土日で勘を取り戻しますwww
by haku (2011-05-06 23:49) 

ginchanx_5150

lucaさん
はい!目標は高く、10年以内には弾きたいです(爆)
ベース弾いたら、、いいでしょうかね〜。
やってみようかな^^;
いつもlucaさんのNemesis動画見て、
研究してます^^
今度ダウンピッキング講座を動画で
作って欲しいです♥(無茶振り返し^^;)

しげさん
ダウン、、、悔しいんですよね〜。
変な話、短距離に向く人とマラソンに向く人って
いますよね?そんな感じで、私は高速ダウンピッカーにはなれない気がしています(爆)

hakuさん
怒濤のダウンを手に入れたいですが、、
ダウンしてますf^^;


by ginchanx_5150 (2011-05-07 00:32) 

ハードロック芸人

私もダウンピッキングが苦手です。なのであんまり忙しい曲は、やらないようにしてます。あれは、天性もありますって。絶対。私の友達は、初心者だったころから200のダウンをザクザクやってましたし。200なので、連続では無理でしたけど、16小節くらいなら楽々やってましたよ。(多分、、、10年前の記憶なので曖昧になってます。)

ただ、私がダウンピッキングが苦手なのは、今も昔もこれからも変わらない事実です。
by ハードロック芸人 (2011-05-07 11:27) 

ginchanx_5150

HRGさん
やはり、天性も関係しますよね、、orz
芸人さんも不得意でしたか??
ホントかな~^^;
でも、あのフィンガーピッキングがあればベースは楽勝ですね♪
by ginchanx_5150 (2011-05-07 13:00) 

Qoo

メタリカは無条件でカッチョイイね(^^)
俺的には Sad But Trueなんだけど
by Qoo (2011-05-07 20:56) 

DEBDYLAN

ダウンだけじゃ弾けません^^;
僕はじゃかじゃかアップダウン。
アップで引っかけ気味にアクセント付けるのが気持ち良くて♪

by DEBDYLAN (2011-05-07 23:30) 

TURKU

私の場合、ピッキングそのものが全てダメダメです。
力が全く抜けていないので。
演奏を聴いて、さすがはginchanxさんだなって感じです。
サウンドもHoly Warsなんてそのまんまメガデスですね。
それにしても、ムステイン大佐がTornado Of Soulsをダウンで弾いていたのは知りませんでした。
by TURKU (2011-05-08 00:02) 

ginchanx_5150

Qooさん
Sad But Trueはかっこいいですよね〜♪
今度かっこいい音ができたら挑戦してみます^^

DEBDYLANさん
音楽に合った弾き方が必要ですよね〜。
今度演奏が聴きたいな〜^^

TURKUさん
演奏は、、まだまだです^^;
音、いいですか?嬉しい^^
Tornado Of Souls昔の映像を探してみて下さい。
ダウンです^^
大佐はこれを歌いながらですから、、
かっこいいですよね〜。
by ginchanx_5150 (2011-05-08 10:22) 

ハードロック芸人

ふふふ。ダウンを苦手に魅せない幻想をいだかせてます。
150まではダウンピッキングで
150~220までは指弾き
220~オルタネイトピッキング
と、「ダウンだときついけど、オルタネイトだとスピード感の出ないかゆい部分」を指弾きで逃げてます。ベーシストでよかったです。かゆいかゆい魔の時間帯のロックギタリストは、逃げ道なくてしんどいなあ。って思います。
by ハードロック芸人 (2011-05-10 00:08) 

麻小桃

何事も練習が大事ですよね。
姪っ子も練習しなければいけないんだけれど、やってないらしい。
by 麻小桃 (2011-05-11 12:36) 

NO NAME

初めまして、検索からです。
マイケルアモットシグネチャーのワウを購入する予定はありますか!?
by NO NAME (2011-05-11 22:38) 

ginchanx_5150

HRGさん
ダウンが苦手とは信じられないんですよね〜^^
150〜220の指弾きはダウンもできるけど、
あえて指と、読みました^^
私は、地道に練習しますorz

麻小桃さん
練習、楽しいです^^
克服出来たりしたら、もう、楽しくってしょうがない、、、なんていう風に言ってみたいです^^;

NO NAMEさん
???
出るのですか??
by ginchanx_5150 (2011-05-11 23:05) 

NO NAME

え、ご存じないですか?
去年あたりからマイケルがプロトタイプ使ってますよ。
そろそろ製品化されるようです。
http://www.homebrewelectronics.com/product/michael-amott-signature-wah-2
by NO NAME (2011-05-12 22:53) 

吟遊詩人41

練習、、、震災以来ケース入りしてるギター達を出さなきゃ^^;
・・・出したからって、練習する訳でもないんですけど^^;
by 吟遊詩人41 (2011-05-25 15:06) 

ginchanx_5150

No Nameさん
おおお、そうなんですか!!!!
これは楽しみです^^
情報ありがとうございました^^/
でも、、、、このカラーリングは、、^^;

吟遊詩人41さん
まだ、余震などもありますのでね、、
一つくらい出す程度が良いかもですね^^;
by ginchanx_5150 (2011-05-25 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。