SSブログ

BOSS GT-8でジェイミーの涙♪ [BOSS GT-8]

こんにちは、ginchanxです。

いい感じの音ができましたので、録音してみました♪

ヴァン・ヘイレンの1stアルバム、炎の導火線から、
ジェイミーの涙を選曲♪
VH1.jpg

1stではエディさん、弾きまくりの曲と、弾かなまくり(?)の曲があり、
この曲はAin't Talkin' 'Bout LoveやRunnin' With The Devilと並び、
弾かなまくりの曲です^^

オリジナルを聴いてみましょう♪


テク的に何ら難しいところはないのですが、いつものごとく、
この感じを出すのが難しい、、、

演奏のポイントとしては、
ボリューム調整とフェイザーでしょうか。

私はソロの歪みを決めて、ソロ以外はギターのVoを8くらい、
ソロ手前で3に絞り、ソロで全開、そしてまた8に戻すという
感じで弾いてみました。
ソロは簡単な分、ワイルド感をいかに出せるかがポイントですね〜。

ギターは久しぶりの1号機♪
機材はGパッケージで、GT-8のモデリングは5150。
Gパッケージって何?? それは、
BOSS GT-8+EP-Booster+Velocity 500+Parmer PDI 09です^^

フェイザーはGT-8でシミュレートしました。

Jamie's Cryin' / VAN HALEN

オケはいつものように、
オリジナルの右chを使っていますので、
私の演奏は左chです。

演奏はピリっとしませんが、、、
音が気に入りましたので、気持ち良く弾けました^^

炎の導火線は、LP丸ごと弾けるようになりたい、、、

これも、道のりは遠く険しいですが、、、

がんばります^^/

では、
nice!(27)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 27

コメント 23

takechanman

今回ゆっくり目の印象ですね。
by takechanman (2011-06-19 19:24) 

Julia

ホント、いい感じの音ですね♪
by Julia (2011-06-19 22:46) 

ginchanx_5150

takechanmanさん
こういうゆっくりな曲も多く、その中でも簡単な方の曲を選んでみました^^/

Juliaさん
ありがとうございます^^
私も気に入りました^^;音が♪
by ginchanx_5150 (2011-06-19 22:50) 

TURKU

サウンド、バッチリ決まってますね!
もちろん演奏も。
ヴォリュームのコントロールも大事なんだなって思いましたよ。
私は、歪みを押さえたいときにたまに絞るぐらいで、基本的にいつも全開なので(^_^;)
by TURKU (2011-06-19 23:52) 

しげ

いい感じな音になっていますね!!
演奏もいいじゃないですか^^
雰囲気を出すのが一番難しいですね!!
一枚まるまるUP!?期待しています^^
by しげ (2011-06-20 01:15) 

ハードロック芸人

研究的な音ですな。博士の音は、いつでも優しくていいですね。博士が気にしてるであろう、リズム感が実は好きです。
by ハードロック芸人 (2011-06-20 01:20) 

吟遊詩人41

このアルバム何度も聴いてるはずなのに、、、この曲知らなかったりします(・_・;)
エデーさま弾きまくってない曲だから聴き流してたようです(-_-;)
あの頃のエデーさまといえば、ふぇいざーですよね(^^♪
by 吟遊詩人41 (2011-06-20 02:13) 

CJ

基本ボリューム全開で弾き倒すんで、ボリュームとかトーンをコントロールしながら弾ける人に憧れますw
音もすごくイイ感じです!
ナイスな刺激をいただきました!
by CJ (2011-06-20 09:13) 

ginchanx_5150

TURKUさん
ありがとうございます^^/
エディのコピーをしていると、Vo調整の多い事^^;
しょっちゅう出てきますね〜。
エディのVo絞った音がまた、かっこいいんです^^

しげさん
ありがとうございます!エディの雰囲気は、困難です^^;少しでも出せるようがんばってます^^
一枚まるまるアップじゃないです^^;
一曲づつコピーして行きますね^^

HRGさん
ありがとうございます!!優しい音^^
いや〜リズム感は、、私の場合は体に流れている時間感覚が一般と違うのかもと思う程、、変で、、^^;
でも、そう言って頂けると、またがんばれます!

吟遊詩人41さん
結構地味な曲ですからね〜^^
エディさんはフェイザーをかっこよく
使いますよね〜。
フロントがないので、音の変化をこれで
付けてるんでしょうね。

CJさん
Voコントロールはエディのコピーでは必需なんですよね〜。刺激を与えるほどではないかもですが、、
CJさんの次なるアップを楽しみにしています^^/

by ginchanx_5150 (2011-06-20 19:40) 

niki

専門的なことはよくわかりませんが、楽器を弾けるのは素晴らしいですねェ^^

うらやましいです~!
by niki (2011-06-21 15:54) 

luca

前からエディもginchanx_5150さんもVoを落とした時に
ハイの減衰がないな〜と気になってたんですが
ハイパスフィルターボリュームとか使ってるんですかね?
どうやってもボリュームを絞るとこもるんですよ。
by luca (2011-06-21 18:13) 

ginchanx_5150

nikiさん
ギターは楽しいです、が時に苦しいです^^;
また、興味がありましたら聴いてみてくださいね^^/

lucaさん
おお、そうですか?!
ボリュームは普通のヤツですが、
トーンがついていないのでそれも影響するので
しょうか?
トーンの場合はコンデンサーをちょっといいのに
するとこもり具合を調整できるかもですよ〜^^
by ginchanx_5150 (2011-06-21 20:47) 

Studio-Oz

おはようございます。

Jamie's Cryin' 久しぶりに聴きました~!

Voを生かし、Gtも主張していて凄く聴き易い音に仕上がっていますね。
凄く良い感じです!
そして、リズムがとっても素敵ですね!
by Studio-Oz (2011-06-22 07:36) 

ginchanx_5150

Studio-Ozさん
ありがとうございます^^
リズム感は私の課題です^^;
皆さんの音を聴いて、勉強しています♪
by ginchanx_5150 (2011-06-22 19:21) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
いい感じの音ですねぇ^^
アルバム1枚弾けるようになった楽しそうです^^
by KOVCH (2011-06-22 21:16) 

haku

カッティングのハジケ感、いいですねぇ!
フェイザーも、とっても気持ちいいです♪ (^0^)ノシ
やっぱ、こういうハリのある音がいいですねぇ!!!
by haku (2011-06-22 21:42) 

DEBDYLAN

雰囲気出てますね!!

VAN HALENって、
こういう曲みたいに、
エディーのソロだけが聴きどころじゃないPOPさがカッコいいなって♪
思わず思ってしまいます^^;

by DEBDYLAN (2011-06-22 23:45) 

DON

やはり、何を弾いてもカッコイイ~
いろいろ研究して探求して・・・・
思いの音が出せたら最高ですね!!
演奏も素晴らしいですよ~
by DON (2011-06-23 18:23) 

ginchanx_5150

KOVCHさん
ありがとうございます^^/
GT−8単体よりは遥かに好みの音が
作れるようになりました^^
そう、一枚丸ごと弾けるようになりたいです、、

hakuさん
カッティング!ありがとうございました^^
苦手なんですよ〜^^;
エディのフェイザーの使い方が大好きです!

DEBDYLANさん
ありがとうございます^^
そう、こういう曲がまた味があっていいですよね!
こういう感じの、あの曲に早く挑戦したいですね〜。

DONさん
ありがとうございます^^/
もう少し、ぴりっとするといいんですが、、^^;
また、がんばるので聴いて下さいね!
by ginchanx_5150 (2011-06-23 18:55) 

kimiko

おひさしぶりでございます(^^ゞ

ナイスな曲ですね~、フルで聴いちゃいました♪
ワイルド感ねー、、、まずは格好からキメましょう(笑)
by kimiko (2011-06-24 07:16) 

ginchanx_5150

kimikoさん
お久しぶりです^^/
おお、かっこうから!!!
では、ターザーンのような格好で(ウソ)ww
また、聴いて下さいね^^/
by ginchanx_5150 (2011-06-24 18:41) 

麻小桃

「気持ち良く弾けた」って大事ですよね~
あぁ最近は音楽から遠のいてしまっています。
音楽聴いてなかったわ。
by 麻小桃 (2011-06-25 22:52) 

ginchanx_5150

麻小桃さん
そう!それが趣味ではとっても大事なことですね〜。
楽しく、気持ち良く!それが全てです^^/
by ginchanx_5150 (2011-06-26 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Khaos Legions / ARCH..BOSS GT-8で Feel Your.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。