SSブログ

BOSS GT-8でTransylvania♪ [BOSS GT-8]

こんにちは、ginchanxです。

初期のアイアン・メイデンはお好きですか?


またまた、ご無沙汰しておりました。

私のアイアン・メイデンとの出会いは、
2枚目のアルバム、キラーズでした。
もう1度聴いただけで、虜になりました♪
中学生でしたね〜。友達がカセットを貸してくれて、、
すぐ、1枚目を借りにレンタルレコード屋に走った記憶がありますww

さらにその友達がビデオまで持っていましたので、
ダビングして、夜中に家族が寝てから、良く見てました^^

なのでポール・ディアノ在籍時のメイデンは今でも大好きです。

こんな風にメイデンを知ったすぐ後に、
3枚目、魔力の刻印が発売、、

ヴォーカルが替わっているという情報で、大ショック、、orz

ハイトーンでないVoが気に入ってただけに、、
魔力の刻印を聴いた印象は、、普通になっちゃった、、、でしたw

が、すぐに慣れたのでしょうね^^;
今でも、3枚目までが、最高に好きです。
他は、普通に好きです^^

3枚目までといえは、クライヴ・バー!
私の一番好きなドラマーです。
この方のフレーズの全てが好き^^/
そしてスティーヴ・ハリスの疾走感あるベース
と一体となったリズムパターン♪
大好きです、、
ニコさんになって、、、少々退屈な感じになったと
思うのは、私だけかな〜??


今回は、ファーストアルバムのインスト、
Transylvaniaをコピーしてみました。

鋼鉄の処女 / IRON MAIDEN

Iron Maiden

Iron Maiden

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2002/03/26
  • メディア: CD




オリジナルは、こちら


1枚目のギターは、デイヴ・マーレイとデニス・ストラットン、
その後、デニスが脱退、2枚目からはエイドリアン・スミスになりました。

私は、デニス・ストラットンさんの顔を知りませんし、
その後も全然知りません、、、
ギターは、なかなか味のある感じで初期メイデンに
合っていたと思います。

以前も少し書きましたが、
アイアン・メイデンは好きですが、
今までコピーしたことはありませんで、、
一人でやっても面白くなかったことと、
デイヴ・マーレイのソロが全然理解できないことが理由ですw

今回も、デイヴのソロはワウでごまかしてますorz
だって、よく分からないですよね??
どなたか、、どう弾けばいいのか、、
教えて下さい、、

オケは、ネットで見つけたフリーのBacking Trackを使用しました。
結構ドラムパターンが違うし、テンポチェンジもないのですが、、
こういうのがあるとありがたいですw
最後は変でしたので、ばっさり切っちゃいました、、
曲としては、ちょっと変な感じで終わってます^^;

この曲、、聴いた印象より、、やり難い、、
相当録り直して、これでしたので、、
やっぱり、リズム感を鍛えないとですorz

Transylvania / IRON MAIDEN


ギターは2号機のみ、GT-8のモデリングはMS1959(I)を使用し、
EP-BoosterとPalmerのマイキングシミュレーターを加えてます。
音色はそれぞれ変えたのですが、あまり分かりませんね^^;


では最後にクイズでも、、
デビューしてから、現在までズーっと変わらず在籍している
メンバーは何人でしょう??
追記:アイアン・メイデンのメンバーです^^;
   書き忘れましたw

人数で答えて下さいね^^
知らない方は、調べてみてもOKですよ。


では、どうぞ


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 20

DON

メイデン大好きですよ~(笑
ginchanxさんの気持ちが分かるような。
もし私がメイデンが弾けたなら、誰かとコラボしたいです(笑
メイデンのソロはペンタが多いですよね?
1曲マスターできたら、次も意外とみたいな。
今回も良いじゃないですか~
こんな風に弾きたいです(笑

オリジナルメンバーはゼロじゃないですか?
by DON (2011-07-29 21:54) 

ginchanx_5150

DONさん
DONさん好きなあの曲は
DONさんのパートを残して、
録音してみようと思いますので、
気長にお待ち下さいねww

0人!解答ありがとうございます^^
でも、0ではありませんでした〜。
残念!!
by ginchanx_5150 (2011-07-30 12:37) 

kimiko

このジャケット 凄いユニークですね~!!w
楽曲のカバーって、どこかで楽譜を入手するんですか?
楽器を弾けるってことだけでも尊敬しちゃうんですが。。(^^*

by kimiko (2011-07-30 15:13) 

kimiko

あ、さいごのクイズはまるっきし分りませんで~す!^^;
by kimiko (2011-07-30 15:15) 

ginchanx_5150

kimikoさん
これはエディ・ザ・ヘッドっていう名前までついてる、
バンドのキャラクターなんですよ〜ww
私はタブ譜という、ギターのどこを押さえるかが分かる楽譜でコピーするんです^^;
でも耳だけで音を探してコピーする
凄い方も多いんですよ♪
あっ、変なクイズで申し訳ありません、、^^;

by ginchanx_5150 (2011-07-30 17:41) 

Julia

IRON MAIDEN,好きですよ♪
何度かLiveへも行きました。

そういえば来日公演のため日本へ来ていたのですが、震災のため成田だか羽田へ降りられず、愛知県のセントレアへ着陸。
そのまま、帰っていってしまったという話を先日スイーツ部の友人から聞きました(^^;
by Julia (2011-07-31 00:08) 

luca

メイデンはトリビュートアルバムで知りました。
オリジナルをまったく聴いたことがないのに、好きなバンドが結構入ってたのでf(^_^;
そんな状態なので、クイズの答えはハッキリとはわからないんですが、スティーブ・ハリスは結成時からいましたよね?
もう一人くらい誰かしらいそうなんで、二人と予想してみます。
by luca (2011-07-31 01:11) 

ginchanx_5150

Juliaさん
私も行きたかったです。
中学の時だったか、奇跡的に新潟に来たことが
あったんですよ^^;
その時は親にダメ出しくらいましたorz

な、なんと凄い話題を繰り出すスイーツ部だったん
ですね!カフェの一角で凄いオーラを発していそう
な集いですね^^/

lucaさん
トリビュートだったんですね、
私は実は最近そのトリビュートを聴いて感動して、
それでこの記事に至ったのでした^^;
かっこよかったです^^
lucaさん2人、ありがとうございます^^/
答え合わせは、後ほど^^
by ginchanx_5150 (2011-07-31 10:12) 

しげ

IRON MAIDENの曲は全くと言っていいほど知りません。
名前くらいですね。
聴かず嫌いでしょうかねぇ^^;
答えは、分かりません^^


by しげ (2011-07-31 10:26) 

ginchanx_5150

しげさん
特にこういうジャケットですからね^^;
聴かず嫌いで良いのではないでしょうか^^
by ginchanx_5150 (2011-07-31 10:46) 

haku

はい、勿論! 大好きでーーーす!!!!
ginchanxさん、いいですねぇ♪♪ カッコいい!!
スティーブ・ハリスさんが結成して、
ずーーーっとバンドを引っ張ってますよね ^^v
デイヴ・マーレイさんは、結成した少し後入って来て、
ずーーーっとやってると思います?!
たぶん、正真正銘のオリジナルメンバーは
スティーヴさん一人だと思います♪ (^0^)b
by haku (2011-07-31 18:20) 

さよ

はじめまして^^
結成メンバーでなくデビューメンバーというと3人。人?!
by さよ (2011-07-31 18:45) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
おお~、この曲好きです。
メタルのインストっていいですよねぇ^^
演奏もいいですねぇ^^

メイデンは最近の3人ギター編成も良いですが
初期のシンプルな感じもいいですよね。

クイズは、他のメンバーがマサ伊藤のインタビューで「このバンドはスティーブハリスのものだ」みたいなことを言っていた記憶があるので、ずっと残っているのはハリス1人のような気がします。
by KOVCH (2011-07-31 19:35) 

ハードロック芸人

1人かなあ。
スティーブハリスさんそっくりの床屋の親父がいて、弟はその親父のことをハリスって呼びます。ちなみに床屋の腕的にはアレ気味です。

アイアン名電(マテ 好きでございます。
ベスト版に収録曲されたナンバーならば、何となく弾けるくらい好きです。

メイデンならメイデンの音、エディならエディの音と音色を変える博士がやはり博士だった事実。
by ハードロック芸人 (2011-07-31 19:49) 

ginchanx_5150

hakuさん
ありがとうございます^^
hakuさんはもちろん好きですね♪
デビューからのメンバーというのが、今回の
クイズですので、、
hakuさんの解答は2人で、いいですね?
ありがとう、ございます。
オリジナルメンバーは、おっしゃる通り、
ハリスさん一人ですね〜。

さよさん
コメントありがとうございます。
そうです、クイズは結成当時ではなく、デビュー
してからのメンバーという問いです^^
では、さよさんは3人ですね^^
ありがとうございます。

KOVCHさん
私も初期が好きなんです^^/
メイデンはギターを重ねる楽しさと難しさが
あり、、^^;
解答ありがとうございます^^
会長は1人ですね^^/

HRGさん
解答ありがとうございます^^
1人ですね^^/
な、なんと、それはステキな床屋の親父ですね〜。
ベスト収録曲といったら、もうメイデンマスター
ですね〜。
今度、是非!!(ナニガ)
音!ありがとうございます。
もっと練習と勉強が必要ですが、、^^;
by ginchanx_5150 (2011-07-31 20:48) 

ginchanx_5150

皆様、解答ありがとうございます。
私の用意した答えは、
次の次の記事で発表します^^/
なんで、次の記事じゃないの??
次の記事は、既に予約投稿モードに入って
しまいましたので、、、

ありがとうございました^^/
by ginchanx_5150 (2011-07-31 20:55) 

niki

タイミングよく本物のアイアンメイデンの話題ととかぶりましたね( ´艸`)
by niki (2011-07-31 21:01) 

ginchanx_5150

nikiさん
そうなんですよ^^/
誰が作らせたのかが、分かって大変勉強に
なりました♪
by ginchanx_5150 (2011-07-31 21:12) 

吟遊詩人41

アイアンメイデンさま、、、実はメンバーの詳細知らなかったりします(・.・;)
ほとんど聴いてるのですが、、、
自分で買ったことがなかったりして(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2011-08-01 20:06) 

ginchanx_5150

吟遊詩人41さん
はい、私もそういうバンド、とっても多いです^^
ギタリスト以外名前も知らないとか、、^^;
ありますよね〜。
by ginchanx_5150 (2011-08-01 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。