SSブログ

ARCH ENEMY / Yesterday Is Dead And Gone 練習中(2)♪ [BOSS GT-8]

こんにちは、ginchanxです。

またまたアーチ・エネミーの
ギター練習記録です、、


最初に少しピックの話題でも、、、

ここ1年くらいはコレを使ってましたが、
どうも馴染まない、、
IMG_4678.JPG
正規品ではないかもですが、、、
2日くらい使うと、ただの真っ白いピックになってしまうのが、
悲しいです^^;
カッコいいのに残念です。
減りも早いな〜、これは、、


そして最近コレに替えました、、、
IMG_7743.JPG
たぶん何かの中古ギターを買った時にオマケで付いてきたんだと
思いますが、、ずーっと使わずに、道具箱に眠っていましたww

前はこの大きさがいやだったのですが、
使ってみると、結構いい感じでしたので、
しばらくはこれにしようと思います。


ピックの選択は難しいですね〜。

皆様は結構お決まりのヤツを見つけているようですね?
私はまだ模索中、、、

ESPのヤツも1年後の感想が楽しみです^^;


さてさて、
アーチ・エネミーのYesterday Is Dead and Gone
のほうですが、


この曲ですね。
(デスメタルです、、苦手な方は聴かないでネ)



前回は5150モデリングでしたが、今回はMetal Leadという
GT-8オリジナルのアンプタイプを使って、音を作り直して
みました。

右chはオリジナルの右chを使用しました。
左chがginchanxの演奏です。

Yesterday Is Dead And Gone / ARCH ENEMY

だいぶこのリフに慣れてきましたが、
タッピングとそれに移行する箇所が上手くいきませぬ、、
今回はパンチインしてます^^;

ワウは、こんなもんでしょうかね〜。

音があまりしっくりこないので、
別な機材でテスト録音してみました。

ちょっと、演奏がいまいちですが、、
こっちの音の方が合うと思うのですが、どうでしょう??

これ、iPodのAmpliTubeとJENのTD−1の組み合わせです。
それも音作りに要した時間は10分くらい、、、
凄いですね〜、ソフト音源!

これ、いいかも^^

動画にするには、ソロが残っていますが、、
相変わらずクリスさんのソロが超人級で、、、
たぶんコピーできないでしょうww

マイケルさんのソロだけコピーすることにします^^;


では、

nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 13

DON

凄いですっす!!
カッコイイ~(*^^)v
ginchanxさんが言うように、後の方の音源
オリジナルに近いですね!


by DON (2011-10-16 11:56) 

haku

このリフ、本当にかっこいいですねぇ!!
うん、確かに2番目の音質のほうがしっくり来ますね♪
by haku (2011-10-16 14:41) 

DEBDYLAN

僕もピックはアレコレ使ってます。
あまり拘りはないんだけど。
硬さが違うの使い分けたりはしてます♪

by DEBDYLAN (2011-10-16 15:13) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
演奏いいですねぇ^^
自分はどっちの音も好きですが、後の方がなんとなくいいかもですね。
Amplitubeいいですね^^

自分はずっとギブソンのピックを使ってましたが、
最近アイバニーズに合わせていくつか試しているところです。
by KOVCH (2011-10-16 18:35) 

KOVCH

一個忘れてました。
ソフトで音を作るときは、真空管エフェクターでチューブ成分を足してあげるといい感じになりますよね。なんとなく^^
by KOVCH (2011-10-16 18:38) 

吟遊詩人41

AmpliTubeって、結構いいお値段するんですよね・・・ちょっとした真空管中古アンプ買える位だったような・・・
ソフト音源はセッティングが楽ですね~特に音作りはしないです。。プリセットされたやつをそのまま使ってます(*_*;

実は、、、今日初めて使ったのですが(^_^;)
真空管のプリアンプ通したらデジタル臭くなくなりました♪

ピックはエリクサーにオマケで付いてきたやつ(おにぎり型)愛用してます~
期間限定でやってたとき買いだめしておきましたw
by 吟遊詩人41 (2011-10-16 23:04) 

しげ

ピックって侮れません。
ちょっとした形の違いでもダメですものね^^;
私はDean Markley のハード、おにぎり型を使っています。
ピック持っていても指を使って弾いていたりしますが^^
by しげ (2011-10-16 23:14) 

Studio-Oz

おはようございます

AmpliTube良いですね!
どちらもかっこいいですが、やはり後者の方が
音が前に出てくる様な気がします。
キャビでマイクの設定が色々と確か出来るんですよね・・
僕も導入したくなりました・・(笑)

ピック!
Fenderのヤツを使っていますが滑らないヤツが欲しいです・・
気が付くと無い!ッて事がよくありまして・・(苦笑)
by Studio-Oz (2011-10-17 06:14) 

ginchanx_5150

DONさん
かっこいいですか!ありがとうございます^^/
動画でもかっこよくいけるようがんばりますね♪

hakuさん
2番目の方が良いの意見ありがとうございます。
動画はこっちの音でいこうと思います♪

DEBDYLANさん
ピック選定はほんと難しいですね〜。
未だに自分に合うものが見つからないなんて、、
どうしたものでしょうかね〜^^;

KOVCHさん
会長も2番目の方、推薦ですね♪
AmpliTubeだけだと歪みが足りないのと、会長指摘の
通りのアナログ風味を付加する目的でTD-1を加えて
みました^^

吟遊詩人41さん
PC版は確かに高いですが、iPod/iPhone用は
ハードソフト揃えても6千円くらいでした^^
前もそんな記事を書きましたが、最終的な音の
仕上げ(空気感)がいい感じなので、良く聴こえる
んですよね〜。簡単にらしい音が出ますね。

しげさん
侮れないどころか、命ですよね、、
でも、それがなかなか決まらなくて^^;
指弾き併用ですか!チキンピッキングってヤツ??
いいな〜^^

Studio-Ozさん
Ozさんも2番目推奨ですね♪
iPod/iPhone版は簡易的なヤツなので、距離とか、
壁からの離れとか詳しい設定はないんです^^;
YouTube等でPC版を見ると、、それはそれは
凄そうですよね〜。
導入、期待してます^^/
by ginchanx_5150 (2011-10-17 23:54) 

ハードロック芸人

ピックは音を出す為に必要なアイテムだから重要ですよね。どんなにかっこよく押さえていても、ピックがないとロックなリフが弾けませんからね。
by ハードロック芸人 (2011-10-21 22:52) 

ginchanx_5150

HRGさん
ピックがあってもロックなリフは、やっぱり難しいですね〜^^;
早く一生もののピックを探し出したいです!
by ginchanx_5150 (2011-10-22 10:29) 

k

どうもご無沙汰しております(笑)
僕も2番目の音の方が合ってる気がしますね!
中高域の出方が原曲に似てると思います。

ピックは、僕はかれこれ5~6年はCLAYTONの.72mmを使ってます。
ある程度使うと指の形に馴染むところがステキですよ~
by k (2011-10-23 18:12) 

ginchanx_5150

kさん
お久しぶりです!お元気でしたか???
中高音の出方がいいと、なるほど!
ありがとうございます♪
kさんは少し薄めのピックなんですね〜。
ちょっと試してみます^^

by ginchanx_5150 (2011-10-23 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。