SSブログ

2年分のなんちゃんてブラウンサウンドまとめ♪ [所有機材&比較/改造/工作]

こんにちは、ginchanxです。

朝、晩と寒いですね~[ふらふら]

体調管理に気をつけて下さい。

今回は今までこのブログで発表したginchanx作、
"なっちゃってブラウンサウンド"
を、思い出とともに、まとめてみようと思います^^

使用機材別に時系列で並べました。
音量がそれぞれバラバラですので、再生時は注意して下さいね。

1)BOSS GT-8単体
ブログ最初期にアップしたGT-8単体での音です。
MP3ファイルがムダに長いところが、笑えます^^;
今聴くと、、、これでもokですねwww
パナマで比較すると音的には遠いのですが、他の曲なら、結構いいかもです。

2)BOSS GT-8 + MXR 6-Band EQ ('70s)
ブログ開設から半月くらいの頃アップした音です。
これは私のNo.1のお気に入りの音です。
この曲に合っているんでしょうね~、この音が、、
この音ができたために、GT-10買ったくせに
GT-8を売れずに保管→GT-8を残しGT-10売却の
きっかけとなった音ですw

3)BOSS GT-10単体
GT-10単体で作った音で、動画デビューになった音です。
本人はハイファイすぎてお気に入りではないのですが、
ニコ動では皆様から色々褒めて頂いており、大変恐縮しております^^;

4)BOSS GT-10 + JEN TD-1(真空管ディストーション)
JENのTD-1を親戚からゲットし、それを加えて作った音。
これはまだテスト段階の音ですが、GT-10のハイファイさを消したくて、
色々模索していた頃でした。
この後、GT-10は、、、ドナドナド~ナ、ド~ナ~♪
動画にしたSomebody Get Me A Doctorもこの組み合わせでした。

5)Marshall MG-15CDR + Gブース・マイク録り
GT-10のハイファイな音から脱却したく、小型アンプのマイク録りをしてみた頃です。
今聴くと、、いいな~これ^^
と思うのは私だけ??

6)Marshall Valvestate 20 + Gブース・マイク録り
マイク1本(左ChがValvestate 20 右chはMG15)

マイク2本

Marshall MG-15のマイク録りを始めたら、以前から気になっていたコレが
どうしても欲しくなり購入。
超人気機種のLead 12も以前所有してましたが、こっちの方が私は好きです^^
オープンバックのせいか、マイク1本ではいまいちいい音で録れず、
2本で録音したりしてみました。
ちょっとしたセッティングで大きく音が変わるため、2度と同じ音にならない感じww
音は好きですが、色々めんどくさい。

7)BOSS GT-8 + EP-Booster
ソロがへたスギ~ww
これも当時より今聴くと、いい感じの音ですね。
EP-Boosterすげ~♪と、、
EP-Boosterはブロク初期のころから注目していたFXで、
これを使えば即ブラウンサウンドって思いながら、
いやまず単体でいい音を作ってから!という意味不明な決まりを作り、
ズーッと購入をがまんしていたペダルでした^^;

8)BOSS GT-8 + EP-Booster + Palmerマイクシミュレーター
  (通称:Gパッケージ節電仕様)

音だけ聴くと7)とそんなに違うのか???
という疑問がわいてきますが、、、
Palmerを加えることで音を作る幅が大変広がります。
GT-8のスピーカーシミュレーターは結構アンプEQを極端な設定にしないと
いい感じにならない、、アンプのタイプにもよりますが、
例えばLow=0 Hi=10 Pre=10とか、、
まあ、SPキャビとかマイクとか位置とか色々駆使すればいいのでしょうが、、
音を作りにくい&パライコ音痴ということで、Palmerを加えると、
GT-8のアンプEQだけで、かなりの音作りができるようになりました。
惜しむらくは、GT-10とPalmerの組み合わせを試せなかったことです。
これを加えたら、、、、もしかしたらGT-8よりいい音が出たかも、、、
だれかレポしてくれないかな~、、、、 私の機械を貸し出すのでwwww

9)BOSS GT-8 + EP-Booster + Rocktron Velocity 500 + Palmerマイクシミュレーター
  (通称:Gパッケージ)



プリアンプ→スピーカーキャビ→マイクという形がシミュレーター機材で揃い、
ふと思ったことが、、
パワーアンプがないぞ!と、、^^;
本当はここで真空管のパワーアンプ、VHTとかを導入すればかっこいいのでしょうが、、
貧乏パパなので、、激安で出ていたRocktronのVelocity500を衝動的にゲットww
Electro Harmonixのパワーアンプ44 Magnumなどを当初イメージしていたのですが、
それより遙かに安かったのでアホみたいな機材を、、、
エディサウンドよりもハイゲイン系の音作りで活躍中。

10)iPod Amplitube + EP-Booster
これはこの時一回のみ音作りをしたもので、
最近はiPod Amplitube + JEN TD-1でアーチ・エネミーなどを録音して喜んでますが、、
そのうち、またエディサウンドにも挑戦してみようと思っています。



全部聴いて頂けた方は、いらっしゃいますでしょうか???

^^;


全部聴いた方は、分かったと思いますし、、、



HRGさんは、以前から気付いていたようですが、、、




















全部、一緒じゃね[グッド(上向き矢印)]???


がーん[がく~(落胆した顔)]


そう、、、
色々やってるわりには、、、
かわりばえしませんね^^;

ではww


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 17

ハードロック芸人

どれも、ええ音ですな^^

5)の音が一番好きです。3)ももれなく好きだったりします。

といいつつ、あれですな、PCのスピーカーから聴いてると結構同じく聴こえてしまうんですけど、本当のアンプとかで鳴らすと違いがわかったりします。というわけで、一度生で聴かねば。
by ハードロック芸人 (2011-10-29 00:42) 

凪

一通り拝聴しましたー。どれもカッコイイと思いました(素人感想でスミマセン(>_<))
機材の話は好きなので,大変興味深く拝読しました♪

by (2011-10-29 05:34) 

haku

全部聴きましたが、みんなどれもいい感じですよねぇ!
甲乙つけがたいです♪
そういう企画ではないですね... ^^;
自分も、もうちょっと真面目に音作りしようかなぁ...www
by haku (2011-10-29 12:29) 

ginchanx_5150

HRGさん
聴いて頂いてありがとうございます♪
5)いいですよね~、またMic録音してみようかな^^
いや、私もこうやってまとめて見て、同じじゃんって思いました!!
是非飲んだり、遊んだりしたいですね~♪

凪さん
いや~、聴いて頂いて恐縮です^^/
ありがとうございます。
私も凪さんの写真が大好きです。あまりコメントできませんが、
宜しくお願いします♪

hakuさん
わざわさありがとうございます。
そう!甲乙付けがたいほど、みな一緒って感じなんですよね^^;
同じ人間が作っているので、機材違えど、、、って感じです。
ただ、やはりGT-8とGT-10では違いましたね。
hakuさんが弾いてくれたONEのソロの音は絶品でしたよ♪
by ginchanx_5150 (2011-10-29 12:49) 

吟遊詩人41

マイク録りはハマりますよね♪
角度とか距離のちょっとした違いで別物になっちゃって、
二度と同じ音が作れない一発勝負ですからねえ(^^♪

ワタシは(6)マイク2本のやつが好きです~
GT-8、10のアンプシミュレーターとは違う自然な音に聴こえます・・・って、解説がなければ区別できなかったんでしょうけど(・_・;)

どんな機材使っても、結局は好みの音を作るわけですから。。。同じ音になって当然なんですよね(^_^;)
GT-10をバッサリ処分した男気に惚れてしまいそうでした☆
by 吟遊詩人41 (2011-10-29 13:23) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
個人的には5と9とか、6のマイク2本とかが好きです。
マイク録りは楽しそうですね。
ただ、いろいろと準備が大変なんですよね^^;
by KOVCH (2011-10-29 22:04) 

しげ

こんばんは。
どれもいい音ですね。個人的には4)かな?
生で大きい音で聴くとまた違うかもしれませんね^^

やはり最終的には最高のエフェクター(左手)が一緒なので、同じ音になってきちゃうのはしょうがないでしょうね^^
by しげ (2011-10-29 23:50) 

DON

色々と探求してますよね~♪
やはり、ソネブロは、こういう企画は
比べやすい??
ああ~そういう企画じゃないですね。。。

個人的には7番が、好き好きです(*^^)v
by DON (2011-10-30 14:08) 

DEBDYLAN

41さんも言ってるけど、
好きな音が決まってるから音は似てきますよね♪
あとは微調整みたいな感じでしょうか?
イイ音ですね!!

by DEBDYLAN (2011-10-30 18:49) 

ginchanx_5150

吟遊詩人41さん
マイク録りはほんと音が固定できないですね~。
録音が終わると片づけなければならないのもその原因でしょうし、、
マイルームが欲しい^^;
同じような音ですが、これからもまた聴いて下さいね♪


KOVCHさん
9!なるほど~、ありがとうございます。
今後も色々試してみますので、また聴いて下さい♪

DONさん
そう、こういう風に過去の音を使えば容量も節約できますし♪
無料が1Gしかないのでちょっと気を使いますが、、
写真等は使い回しを多用してます^^;
7番!ありがとうございます。
また、聴いて下さいね♪

DEBDYLANさん
ありがとうございます♪
でも本人は色々違う音を作っているつもりなのですが、、、
こうして聴いてみると、似てますよね~^^;
それでもまた色々作りますので、また聴いて下さいね♪
by ginchanx_5150 (2011-11-03 12:35) 

ふくしま

どれもすばらしいと思います。エディも、いろいろと工夫したりして、アンプが変わり、ギターが変わり、でも、同じ音…だと思います。方向性として同じ音。でも、実は違うという。
GT-8より、総じてはGT-10の方が、やっぱり完成度がある意味低いGT-8の方が、よりそれらしく、少しアナログ臭く聞こえるのではないかと思います。ミッド感が違う…という気がします。
エディの音は、やっぱりGT-8の方がいいよなぁと思いました。
by ふくしま (2011-11-03 12:53) 

ginchanx_5150

ふくしまさん
コメントありがとうございます^^/
いや~、おっしゃる通りでして、GT-8の方がエディ風になりやすかったので、GT-10を手放した次第でして、、
ハイゲイン系やメサブギーの音はGT-10が好きだったのですが、、
また、色々挑戦してみますので聴いて下さいね♪
by ginchanx_5150 (2011-11-03 13:08) 

ふくしま

後、すごく好感が持てるのは、高いこっている機材で…ではなくて、GT-8と、ギターも、ものすごく高いものではなくて…というのも、いいと思います。

実は、そういうポイントが意外とないかもーと思うことはあります。

でも、ポイントで、EP boosterとか、いいですよね。たったそれだけで…と思います。後は、GT-10ではなぁ~という点もいいなぁと思います。

まま、何にしても私からは、すごくいいですよぉ!という感想で。と思ったら、世代がかぶりますね。(笑)。それもあるとは思いますが…。

周りの人たちは、GT-8はぁ~みたいなことたちが多いんですよね。好みの問題だとは思いますけど。そんなに悪いものではないと思うんですけどね。
by ふくしま (2011-11-03 13:55) 

TURKU

全部聴きましたよ!
改めて、さすがだなって思います。
それぞれの音にginchanxさんのこだわりを感じますが、私個人的には5)と7)がいいなあって思います。
心地よい音圧がありますので。
by TURKU (2011-11-03 23:43) 

ginchanx_5150

ふくしまさん
はい^^、このブロクは一般的な機材でできるだけブラウンサウンドの気分を味わえる音を作ることを目標としてまして^^;
それの良さはいまいちな音の時に機材のせいにできること(爆)ですw
ギターについても中古で高くても3~4万程度です^^;
PUだけは色々試しています。
色々使ってみないと機材って分かりませんね、、難しいです。
本当はGT-8単体で作りたいのですが、、
欲が出てきたりして、色々試していますww
次回はMG15のマイク録りの予定です!

TURKUさん
ありがとうございます、7もいいですか!
以外とシンプルな機材のほうが良かったりするな~と
こうして比べてみると分かりますね♪
また、聴いて下さいね!
by ginchanx_5150 (2011-11-04 12:31) 

Studio-Oz

おはようございます

どれも素敵な音ですね~!
甲乙なんて付けられませんが・・・

2番の音はgnchanxさんがお気に入りというだけあって
一番、ソリッドで前に出てくる感じが良いですね。
6番のマイク2本も広がり感があって好きですね~!

録音前の音作りの大切さを勉強させて頂いております。。。
by Studio-Oz (2011-11-05 07:21) 

ginchanx_5150

Studio-Ozさん
ありがとうございます。
私の場合は、Ozさんと違い、、後処理もほぼなしの、ダイレクト録音ですので、、いまいちですが、、
Ozさんの澄み渡るような録音が大好きです^^
あの音で私の演奏を録音したら、、
アラだらけになるでしょうね~^^;
by ginchanx_5150 (2011-11-05 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。