SSブログ

マーシャルMG15CDRでブラウンサウンド風に再挑戦♪ [Marshall Small AMP Sound]

こんにちは、ginchanxです。

今は11月ですよね??

なま暖かいですな~。



前回は過去に作った音を振り返り、、

まあ、みんな似たような音だな、、と感じた訳ですが、

その中で、マーシャルのMG15CDRのマイク録りが割といいぞ♪と、


そこで、またまたマイク録りをしてみました^^/

Marshall MG15CDR
注)ツマミの位置は今回の記事と関係ありませんよ
IMG_4825-01.jpg

今回は2ndアルバムから名曲
Dance The Night Away♪を、、、

特に難しいところはないのですが、、例によって雰囲気を出すのが大変難しい、、、

私の演奏はちょっと笑っちゃいそうな感じですが、がまんして下さいww

まずは、アンプのみ
1号機→MG15→マイク(SM57)→MTR
MG15のリバーブは掛けています。
いつもの通り、左ch=ginchanx 右ch=オリジナルです。

この曲の音作り的としては、ちょっと堅い感じでした。
が、好きです、コレ♪

そこでちょっとアンプ設定を、、
Bass上げ、Trebleちょい下げなどをして、、、
最終的に、
1号機→EP-Booster→GT-8(ディレイのみ使用)→
MG15→マイク(SM57)→MTR(リバーブたっぷり)
で録音してみました。

☆Marshall MG15CDR 設定
fdd SW = ON
Gain = 4
Vo = 1.5
Bass = 4
Contour = 8
Treble = 7
Rev = 7

EP-Booster = ツマミ12時方向


この音に似せようと、作りました、、
私のヤツはちょっとMTRのリバーブが深かったな~。
踊り明かそう/ヴァン・へイレン


もう少し工夫が必要なようで、、、
音もそうですが、、弾き方というか、、右手のスナップというか、、

あと、このハーモニクスがキレイに出るよう模索中です。

これもいずれ動画にできたらいいな~と、思っています。


1979年のライブです、ハーモニクスはこんな感じで(2'24"~)タッピングで出してます。
かっけ~!


まだ、フロイドが付いてない頃のフランケンですね♪



しばらく、ブラウンサウンド風はマイク録音を続けてみようと思います。


では、


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 13

Studio-Oz

おはようございます


EP-Booster の効果が良く分かりますね!
音が太いですね~
かっこいいです!!!

アンプのMic録音はした事がないんですが
してみたくなっちゃいますね。
我家のJC-20は未だ生きているのか心配です・・(笑)
by Studio-Oz (2011-11-05 07:34) 

ginchanx_5150

Studio-Ozさん
EP-Boosterは色々魅力的な音を付加してくれる最高のFXです♪
チビなアンプですが、やっぱりスピーカーを実際に振るわせるということがギターの音には大事なんだな~と思いますね~。
JC-20をお持ちですか!それは是非活用して、音を聴かせて下さい♪
by ginchanx_5150 (2011-11-05 09:47) 

ハードロック芸人

さすがです。ちっちゃいマーシャルでこんないい音だせるんですね。
まさに博士音ですな。私の中での博士音のイメージでは、モチモチ~って感じです。粘っこいというか。
私もギターアンプで音を鳴らすときは、bassを下げる癖があります。
by ハードロック芸人 (2011-11-05 11:30) 

haku

やっぱ、アンプのマイク録り、いい音出てますねぇ!
次から自分もそうしようかなぁ ^^;
エディのタッピング、カッコいいですねぇ♪
クラシックギターで左手で押さえたオクターヴポジションを右手の人差し指で触れながら右手の中指で爪弾いてハーモニクスを出す奏法がありますが、それに似てますね!
by haku (2011-11-05 12:32) 

ginchanx_5150

HRGさん
モチモチ~ですか!!??
なるほど~。自分では、、、どういうイメージか分からないな(笑)
HRGさんのキラーの音、良かったですよ!!

hakuさん
MG15仲間ですからね♪
是非試してみて下さい!!
エディはしぐさがいちいちカッコいいです^^
クラシックギターでそういう奏法があるんですか~。
なるほど!
by ginchanx_5150 (2011-11-05 15:48) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
アンプの音いいですねぇ^^
小型でもマーシャルの音になってますね。
by KOVCH (2011-11-05 20:42) 

DEBDYLAN

もうライトハンドって言わないんすよね^^;
僕はついつい行っちゃうけど。

by DEBDYLAN (2011-11-06 14:35) 

DON

EP-Boosterいいですね!
カッコイイです(*^^)v

ginchanxさんの動画も楽しみですねぇ!

最後の映像は、やはり皆若い~~(笑
by DON (2011-11-06 18:59) 

TURKU

アンプのみでも、なかなかの音ですね。
シャープな感じが好きです。

で、エフェクトを加えた2つめの音は、さすがとしか言いようがありません。
よくぞここまでの音を作れるginchanxさんに拍手です。

by TURKU (2011-11-06 22:46) 

吟遊詩人41

ディレイって、ソロでしか使ったことがないのですが、、、バッキングでも効果的に使えるんですね(・・;)
真剣に音作りしてみます~♪←いつも適当なプリセット選んでるだけだったりします(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2011-11-07 13:02) 

ginchanx_5150

KOVCHさん
さすがけいおんで紹介されているだけのことはあります。
クリーン、クランチ、ハイゲインとかなり音作りの幅が広いのもビックリします^^/

DEBDYLANさん
いや~、私もライトハンドっていいます^^;
ブログ用にかっこつけているだけです♪

DONさん
ありがとうございます♪
動画はかなり後になると思いますが、がんばりますね^^/

TURKUさん
MG15の性能のおかげです^^
Valvestate10もマイクで録音してみるのはいかがでしょうか??
実音とは別な雰囲気が出ますよ♪

吟遊詩人41さん
初期エディは結構バッキングにディレイ(エコー)を多用しているんです。
なのでいつもアンプ全段にディレイを入れているのですが、、
音作りは難しいですよね~。プリセットが結局よかったりするもので、、
困っています(笑)
by ginchanx_5150 (2011-11-07 17:29) 

Julia

Marshallのアンプ・・・・
憧れです(^^)
by Julia (2011-11-13 23:23) 

ginchanx_5150

Juliaさん
お元気ですか?
Marshall、、私も憧れです^^
私が持っているのは小マーシャルというんですww
自宅に100W置けるようになりたいな~(遠い目w)
by ginchanx_5150 (2011-11-18 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。