SSブログ

知らなかったorz [ブラウンサウンド資料集]

こんにちは、ginchanxです。

知らないとは、恐ろしいことですね〜^^;




お恥ずかしいかぎりで^^;

私、初期ヴァンヘイレンは半音下げだと思っていました。
が!
そうではなく、
エディチューニングなる、
特殊チューニングだったのですね、、

o0400045111011556374.jpg
”今頃、気づいたの?”

ギター抜きのオケの場合はそれほどでしたが、
オリジナルの片チャンを使ったオケでは違和感を感じており、
それは私のチューニングやオクターブ調整の甘さだと
ずーっと思っていました。
チューニング方法が違うとは思っても見ませんでした^^;

耳が腐っていますねorz

最近オリジナル音源に合わせてRunnin' With The Devilを
練習しようとしたところ全然チューニングが合わない、、
(今まではギター抜きの音源を使用していた)
そこでCDと私のギターの音を合わせてみると、、

orz

色々チューニングを変えてみたところ、
440Hzの半音下げでは下げすぎで、445Hzの半音下げ、
さらに2弦を少しさげで合う感じ、、

なんということでしょう、、

ネットでも調べてみたら、そんな感じのことが書いてありました。
いや〜、全然知りませんでした^^;

エディチューニング風にして、音も一新♪
録音してみました。

Panama


Dance The Night Away


Feel Your Love Tonight solo
このソロがうまく弾けるようになりたいな〜。


では、では^^;



スポンサーリンク




nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 13

DON

凄いですね~(^^ゞ
自分にしか分からない若干の違和感ですかぁー。
3曲とも素敵です♪

by DON (2012-04-22 11:55) 

ginchanx_5150

DONさん
結構ズレてましたorz
悲しいです^^;
by ginchanx_5150 (2012-04-22 15:12) 

吟遊詩人41

え???
ワタシも半音下げと聞いてましたが。。。
445Hzの・・・う~微妙なところです(・.・;)

一緒に弾けるから気付いたんですよね。。
ワタシは一緒に弾けないから一生気付かなかったと思います(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2012-04-22 16:18) 

ハードロック芸人

今頃気付いたの?顔が、かわいいですな。どや顔とはちょっと違いますね。
私も例外なく半音下げだと思ってました。
by ハードロック芸人 (2012-04-22 19:56) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
パンテラも周波数変えてチューニングしてるんですよね。
CDと合わせて弾いてるとなんか気持ち悪いんですよね。
ダレルはヴァンヘイレン好きだったのでここから影響されてるのかもしれません。
by KOVCH (2012-04-23 00:24) 

ginchanx_5150

吟遊詩人41さん
445Hzの半音下げって表現も変ですね、
Aは何になるのかな??(笑)
音を出してCDに合わせたことはなかったので、びっくりしました!

HRGさん
いい顔してますよねw
ちょっとばかにした感じがよく出ている表情だと思って、
これを選びました^^

KOVCHさん
ダレルさんのは有名ですよね、
エディさんはまったく知りませんでした^^;
そういうところもダレルはマネしてたのかもしれませんね。

by ginchanx_5150 (2012-04-23 07:50) 

麻小桃

ちゃんと「違和感」感じているんですから
原因つきとめるのが早くなるんだと思いますけど・・・。
聞き取れないと(音楽でも語学でも)さっぱり訳がわからなくなると
思いますよ。
by 麻小桃 (2012-04-23 22:12) 

haku

エディ・チューニングって、あるんですか!
いやぁ、知りませんでした ^^;
微妙な音創りをしてるんですねぇ♪
by haku (2012-04-24 17:04) 

微糖Z

442Hzという見解の方もいらっしゃいますね♪
ギターによって微妙なピッチの違いがあるでしょうから
正直、正確な数値は謎!という感じでしょうか^^
エディは謎のカタマリですね♪
演奏、素晴らしいです^^/

by 微糖Z (2012-04-25 04:13) 

ginchanx_5150

麻小桃さん
おっしゃるとおりですf^^
なぜ?をほっておくとダメですね^^;

hakuさん
もう、私も全然知りませんでした(爆)
音を出してCDに合わせるのも大事ですね~^^;

微糖Zさん
なるほど~、色々合わせてみます♪
チューニングが変わったら、感じが変わりました^^/

by ginchanx_5150 (2012-04-25 09:05) 

toritori

初めまして。GTー8で検索しててたどり着きました。
色々見させてもらい大変勉強になりました。

エディのチューニングがこんなに微妙なセッティングとは知りませんでした。今までのpanamaも完成度が高いなーと思ってましたが、チューニングで完成度が一気に上がった感じがします。

GT−100の音の再現も驚きです。GTー100の他の動画も色々見ましたが、何となく『こーいうことかー』って納得してしまいます。
私はGT−100は金銭的に買えませんのでGT−8でやっていくつもりですが、EP-Boosterがかなり気になります。

そこで、ふと思ったのですがEP-Boosterの音ってGT−8だけでは再現できないたぐいの物なのかなーっと‥。
例えば、ODをドライブ少なめ出力多めでsubEQで調整してからプリに入れて‥・とか。
私はGT−8のODはブースター代わりに使ったりしてるのでそう思ったのですが‥。
それともEP-Boosterはやはり魔法の箱ですか?

長文&このページと関係ない文章になってしまいすいません。
過去の物から読んできたてなもので‥^^;
by toritori (2012-05-15 22:52) 

ginchanx_5150

toritoriさん
コメントありがとうございます。
私のブログでも、こんな風に見てくれて頂きありがとうございます^^/
エディのチューニング、、なんかしっくりこないことは感じてましたが、
微妙なチューニングとは気づきませんでした^^;

さて、EP-Boosterの件ですが、GT-8では出せない音が付加される感じです。ODセクションの音よりもGT-8のモデリングアンプのプレゼンスを上げた音+アルファな感じ、、かな?^^;
lucaさんが大変分かりやすくまとめてますので、参考に是非!
http://luca-garden.blog.so-net.ne.jp/2010-01-23
GT-8のあっさりした音をすこしこってりさせてくれますww

なんだか、よく分からない回答になりましたが、、^^;
また、遊びにきてくださいね♪



by ginchanx_5150 (2012-05-16 17:17) 

toritori

早速のお返事ありがとうございます。

そ〜ですか〜、やっぱりGT−8だけではEP-Boosterの音は再現不可能なんですね。
これはもう買ってみるしかないかな〜っと心は決まりつつあります。

あと、EQの灰汁抜きも参考にさせてもらいました。
もう目から鱗が何枚もボロボロと‥。
なんだか抜けの良い音っていうのに近づいた気がします。
弾いてて気持ち良いです。
ありがとうございました。

エディの音目指して頑張って下さい。
更新を楽しみにしています。
by toritori (2012-05-16 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銃と薔薇♪Marshall MG15CDRで "踊.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。