SSブログ

VOX Tonelab SEでランディ・ローズ/Crazy Train♪ [VOX Tonelab SE]

こんにちは、ginchanxです。
またまた苦手なランディ・ローズに挑戦しています。

Randy Rhoads
b0054129_20332753.jpg
ランディ・ローズの音作りは大変苦手で、
今までも失敗作をアップしてきている訳ですが、、^^;
今回は適当に作ってみました(爆)
似せよう似せようとするといつもひどくなるので、
寸止めではないですが、ベースになる音ができたな〜
くらいの段階でやめました(笑)

SEのモデリングアンプはUS HIGAINを使って、
これまたSEのSUPER ODでブースト、
その後コーラスとディレイを掛けています。
US HIGAINはソルダーノSLO-100、
SUPER ODはBOSSのSD−1のモデリングのようです。
Tonelab SEとMTRの間にMXRの6バンドEQを入れて
最終調整しました。

CRAZY TRAIN

ギターは1号機を使用しました。
左右それぞれ演奏してダブリング効果を出していますが、、
なかなかうまくいきません^^;

オケはYouTubeで見つけたBacking Trackを使用しています。
ソロのバックとラストのポッポーはもとオケです♪
こちら

さて、さて、
私達世代ですとランディ・ローズは
足が不自由(小児麻痺の後遺症)で
ステージ上ではあまり動き回れない、、
という認識があったと思います。
当時の雑誌に良く書いてあったことですが、、

実はこれは間違いで、足が不自由ではなかったのですね♪
私は2年前かな?ネットで知り、
なんだか嬉しくなりましたが、、

それまではズーッとそう思っていましたので、
びっくりした新情報でした^^;
いつ頃からこれがが間違いだとなったのでしょう?
知っている方、いらっしゃいますか??

では、


スポンサーリンク




nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 15

ハードロック芸人

これは、ハイクオリティなコピーだと思います^^ 聴き比べちゃえば、あー。こっちは博士の演奏だ!って思いますけど、「これはrandyの別バージョンだよ」って言われたら、違和感なくそう思います^^b
by ハードロック芸人 (2012-05-27 22:20) 

toritori

これでベースの音ですか!
僕ならこれでかなり良くできたと満足しちゃいますよ。

オケから浮く事も無くいい感じにとけこんでますね。

by toritori (2012-05-28 02:28) 

ginchanx_5150

HRGさん
いや~、ありがとうございます^^
うれしいです!
比べると全然違うので、脳内で比べる方法が
よいと思われます^^;

toritoriさん
自分が勝手にベースと思っているだけなのかもですが、、
いつもはここから色々いじって、結果、最悪な音ができるので(爆)
また、聴いて下さいね^^/

by ginchanx_5150 (2012-05-28 07:32) 

TURKU

この曲は、私が6年前にギターを再開した時に決めた目標の曲なんですよ。
なかなか弾けるようになりませんが・・・。
ランディのイメージっぽい音に仕上がっているのはさすがです。
Bメロとソロの音が特に。

ランディの障害の話ですが、かなり前にランディのお母さんが「障害の後遺症があるなんて噂があるのは残念だ。」と語っていたインタビュー記事を読んだことがあります。
by TURKU (2012-05-29 00:20) 

ginchanx_5150

TURKUさん
ランディのお母さんのコメントだったのか〜。
でもそうでなくて良かったと思っています^^

Crazy Trainというかランディの音も演奏も
簡単にはいきません^^;
ショワショワな感じをもう少しだせればよかったのですが、
またがんばります^^/
by ginchanx_5150 (2012-05-29 19:14) 

haku

おぉ、カッコいいですねぇ♪
サウンドもバッチリですし!!
足が不自由って、そもそもどこから噂が立ったんでしょうね??

by haku (2012-05-29 21:59) 

DON

Crazy ランディバージョンも素敵ですね♪
モコモコな感じを出すのは、やはりコーラスなんでしょうかねぇ(^^ゞ
聴きいってしまいました!
私も勉強させて頂きます(*^^)v
by DON (2012-05-29 23:07) 

ginchanx_5150

hakuさん
ありがとうございます♪
足の件は当時の音楽雑誌によく書いてあったんですが、、
元はなんだったのでしょうね~。
ライターの想像か??

DONさん
私はやはりランディVerがすっきりしてて好きです♪
また研究して、いつかアップしたいと思います!
by ginchanx_5150 (2012-05-30 12:20) 

吟遊詩人41

おおお・・・ランディの音です(^^♪
TONELAB単体ではこの音にはならないですよね。。

ワタシはLE持ってますが最近電源すら入れてない状態でして^^;
しかも、プリセットしか使った事なかったり^^;

音作りにはいつも感心させられてます〜!
by 吟遊詩人41 (2012-05-30 20:17) 

Studio-Oz

こんばんは

いつもながらハイクオリティーな演奏ですね!
ゆとりのある感じが流石ですね~

ランディさんの足はたった今まで不自由説を信じておりました。。。
勉強になりました!!
by Studio-Oz (2012-05-30 21:19) 

ginchanx_5150

吟遊詩人41さん
おっしゃる通りでして、EQがきもです^^/
結構Tonelabいいですね♪
是非EQなどを活用してみて下さい!

Studio-Ozさん
ありがとうございます。
ゆとりはありません(爆)
で、ランディですが、、
やはり足が不自由だったと思ってましたでしょ?
私も長い間そうだったので、なぜか”よかったな”と^^;

by ginchanx_5150 (2012-05-31 19:24) 

麻小桃

太棒了!很好!
by 麻小桃 (2012-06-03 07:36) 

ginchanx_5150

麻小桃
ありがとうございます!!
早く良くなりますように!
by ginchanx_5150 (2012-06-03 07:52) 

KOVCH

ginchnaxさん、こんばんは。
おおー、ランディ、いいですね^^
自分はランディのときはとりあえずDistortionPlusがあればいいやって感じで適当にやってます^^;
by KOVCH (2012-06-08 21:36) 

ginchanx_5150

KOVCHさん
ランディの音も難しいです。
KOCVHさんのdeeが忘れられないですよ♪
またランディ弾いて下さい^^/
by ginchanx_5150 (2012-06-10 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。