SSブログ

Marshall VS20でAFD Tone♪ [Marshall Small AMP Sound]

こんにちは、ginchanxです。

マーシャルのValvestate 8020
はブラウンサウンドよりAFDトーンが得意?


今回はマーシャルの20Wアンプを使って、
November Rainのソロのさわりと
Sweet Child O' Mineを、マイク録音してみました。

また同じ曲かよorz
って感じでしょうか(笑)
いつものことですが、、
当ブログは同じ曲が何度もアップされますので、
ご了承下さいww

November Rain / Guns N' Roses


4'10"くらいからのソロを少し弾いてみました。
ずーっと昔にこのPV見たときは、
”何、このふぬけた音”
って思ってました^^;
今はこの音が好きですし、砂漠でギターなSLASHも
かっこいいな〜と♪

で、作った音の方ですが、
何かが足りない感じ。
そして、演奏の方も、、、
チョーキングの正確性が試されますが、
私はまだまだ不安定で、、
これはかなりの練習が必要ですな〜。

下の写真の設定での音


もう少し歪ませてもいいかな?
と思いGainを+2としてみた音

いい線までいってると思うのですが、、
何か足りない感じですね、、
まあ、演奏が似てないのが一番へんな所ですが、、

PUはフロントでギターのトーンは4.5位にしてます。

cameraroll-1339674658.003261.jpeg

Sweet Child O' Mineの方はアンプ設定は上の写真で、
ギター側で音を作りました。
フロントはVo=10 Tone=9
リアのクリーンはVo.1.3 Tone=10
にしておいてセレクターで切り換え、
ソロ前のリフはリアVoを全開にし弾いてます。
2Vo 2トーンのレスポールならではの音色切り換えですね♪
エディ仕様になれた私には新鮮ですし、便利です。

音は、まあまあかな??


November Rainの終盤のソロもかっこいいので、
是非コピーしたいです。
ステキな動画がありましたので、これを参考に練習します♪



では、

nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 12

DON

ゲインを足したのが良いですね~♪
雰囲気も音もバッチリですよん(^^ゞ
Sweet Child カッコイイ~~
私は殆どフロントで弾く曲が無いので、フロントは0の場合が多く
スイッチングでの使用がメインです(爆
by DON (2012-06-17 17:50) 

ginchanx_5150

DONさん
ありがとうございます。
November〜はかなり練習しないといけないです^^;
またがんばります!
フロント0でのスイッチング、それもLPならではの
演奏ですよね♪
by ginchanx_5150 (2012-06-17 18:16) 

haku

November Rain 確かに微妙なトーンですね
フロントには間違いないでしょうが、
トーン0のウーマントーン(←死語 ^^;) ではないようですし...w
ginchanxさんの作ったサウンド、いい感じだと思います!!
by haku (2012-06-17 21:18) 

seawind335

雰囲気は凄く出ていると思います。

フロントPUでのこういったソロは、聴く以上に難しいですよね。(^^♪
by seawind335 (2012-06-18 00:38) 

ginchanx_5150

hakuさん
そうですねかなり絞っていると思いますが、
0ではないでしょうね、、
きっとマーシャルとLPだとこういう音がするのでしょう♪
本物で出してみたいですが、、もう少し色々試して、
いつか動画にしてみたいです^^/

seawind335さん
ありがとうございます。
もう少し色々試してみます!
こういうソロは全てがうまくいってないとかっこ悪い
ものですね〜、、、
次回にはもう少しかっこよくいけたらと思います^^/
by ginchanx_5150 (2012-06-18 19:58) 

Studio-Oz

こんばんは

Gain+2の音がとってもかっこいいですね!
スイートチャイルドは又、いいところで終わってますね・・・
続編が楽しみです!♪
by Studio-Oz (2012-06-18 20:46) 

ハードロック芸人

当たり前と言えば、当たり前ですが、アンプ側が同じ設定でもギターの設定が違うだけで随分違うんですね。
by ハードロック芸人 (2012-06-18 22:56) 

TURKU

確かにこういうトーンは新鮮ですよね。
SLASHらしいニュアンスが出ていますよ。
ギター側の設定にも細かくこだわるのはさすがです。
私は、常にVOLもTONEも全開でした~。
by TURKU (2012-06-19 22:16) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
いろいろと改造が施してアリそうなブラウンサウンドよりも、ストレートにマーシャルを使ってるスラッシュの音の方がやはり出しやすいのでしょうね。
スラッシュのトーンは、何と言うか、もうすこしまろやかな感じですよね。
基本アンプ直だと思うのですが、ワウ好きなスラッシュなので、ソロ時にはワウとか踏んでるのでしょうか?
by KOVCH (2012-06-20 00:21) 

ginchanx_5150

Studio-Ozさん
ありがとうございます♪
このソロの続きはまだ弾けないのです(笑)
コピーできたら動画にしたいと思っています!

HRGさん
Vo調整くらいはよくしていますが、トーンをからめてのギター側での
音作りはあまりしたことがなかったですが、面白いですね。
LPのよさですね。

TURKUさん
SLASHらしい!ありがとうございます。
でも、もう少し、何か必要なようで、、
また、がんばります!

KOVCHさん
はい、出しやすい感じですが、、
逆に本物使わないと、、って感じですww
ギブソン、欲しいです。
マーシャル、欲しいです^^;
ワウも結構踏んでると思いますが、Novemberのトーンには
関わってないとは、思うのですが、、
by ginchanx_5150 (2012-06-20 17:33) 

吟遊詩人41

LPのトーンとボリュームは買ってから一度も動かした事ないです^^;
ち、ちなみにどっちがトーンでどっちがボリュームなんだかも把握してません(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2012-06-26 22:38) 

ginchanx_5150

吟遊詩人41さん
是非こんどLEでブイブイ言わせてみて下さい♪
トーンはネック側です。それを絞ると、、
え?音が出なくなった?
それは壊れてるので、安く買い取りま(蹴
by ginchanx_5150 (2012-06-27 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。