SSブログ

JamUp Pro XT 概要 [iPhone / iPod]

こんにちは、ginchanxです。

iPhoneやiPad用のギターアンプシミュレーター
JamUp Pro XTの紹介です。
公式サイトはこちらです。

結構音がいいので、最近ハマっています。

有料のアプリで、私が購入した時は850円でした。
最初に入っているアンプは、、
Fender Bassman
Fender Twin Reverb
VOX AC30
Marshall 1959
Marshall JCM800
Mesa/Boogie Dual Rectifier
です。

同時に6種類のペダルが使えて、
アンプの前後、順番は自由に変えられますが、
下記のように、それぞれカテゴリー分けされており、
そのカテゴリー内のペダルは1種類しか使えません。
ですので、歪みを2つ繋ぐことはできません。
NG:ノイズフィルター
FILT:イコライザー
STOMP:歪み系、コンプ
MOD:揺れ系
DLY:ディレイ、エコー
RVB:リバーブ

Amplitubeですと、歪み系を2個繋いでやっと
ハイゲインな歪みが得られる感じでしたが、
JamUpではアンプのモデリングがしっかりしているので、
普通に使う分には全く問題ないです。

そして、
ペダルの順番や、アンプの前後配置が
完全に自由という点がとっても気に入りました。

BOSSのGTシリーズが好きなのも、
この順番が自由にできるという点ですのでw

その他、アナログメーターのチューナー、
iPodライブラリーの呼び出しとのミックス機能、
その音源をピッチを変更せずに速度を変えて再生、
録音機能など、、、
使える機能満載です。

こちらは、クリーン音が聴けます。
後半はiPhone上での操作が見れます。



ハイゲインもいい音してます。

この方、、 スイスのヘビメタバンド Scarpoint や Feared で活躍中のギタリスト だそうで、、すみません、、知りませんです。


アンプやエフェクターはオプションで増やすことが可能で、
Pevey 5150やブティックアンプ系など、結構あります。


そして、JamUp Proを足で操作したい方は、
このペダル(Griffin StompBox)に対応しているようです。
ワウが操作できるようになるのはいいのですが、、、、
2万円くらいしますorz


私はBOSSのGT-8を持っていますので、
MIDIケーブルでGT-8に繋いで操作してみたいですが、
iPhone用のMIDIケーブルの値段が下がったら考えようかと(笑)

前回はMarshall1959を使ってEVH風サウンドを作りましたが、
今回はBognerのモデリングを使ってAECH ENEMYを録音して見ました。
ワウはGT-8のワウを使い、
G→GT-8(WAHのみ)→iPhone→MTRで録音しました。
ギターはEDWARDS、アクティブのシングルPUです。
L-chがginchanxです。

SILVERWING


では、


スポンサーリンク




nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 13

DON

王道のセットが満載なんですね♪
面白そうです!
それだけユーザーが居るんでしょうね。

今回も、良いですね~、こうやってginchanxさんの所で音源を
聴けると、自分もテンションが上がります(^^ゞ
私も、そろそろギター弾こうかな? (*^^)v

by DON (2012-11-25 12:30) 

ginchanx_5150

DONさん
定番がしっかり入っていますし、音もしっかりしてます。
ユーザーが作ったプリセットなどもDLできちゃうみたいで、
便利です♪
私は最近やっとギター弾けるくらい生活に戻りました。
ギターもドラムも聴かせて下さいね^^/
by ginchanx_5150 (2012-11-25 20:33) 

DEBDYLAN

いじってるだけで面白そうかも^^♪

by DEBDYLAN (2012-11-25 23:15) 

seawind335

しかし、凄い時代になってきましたね。。。(^_^;)
by seawind335 (2012-11-26 00:19) 

ginchanx_5150

DEBDYLANさん
iPhoneから出てるってことを忘れるくらいの音ですよ♪
FREE版をDLしてみては?
^^/

seawind335さん
私の若いころにこんなのがあったらな〜、
などと、考えてしまいます。
いい時代ですね、本当に^^
by ginchanx_5150 (2012-11-26 19:08) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
コレ、いいですねぇ^^
iphoneがあれば、絶対買っちゃうんですけどねぇ。
Android系ではこういうの出ないんですよね^^;
by KOVCH (2012-11-26 22:17) 

haku

iPhone、iPad系って、本当に万能ですねぇ!
ネットでいろんなセッティングをDLできちゃうし、
可能性が無限に広がりますよね♪
by haku (2012-11-27 08:04) 

luca

iPhoneでここまでできるとは!
しかし毎度思うのですが、シングルPUでよくここまで太い
ARCH ENEMYサウンドを作れるな〜と感心モノです^^
by luca (2012-11-27 17:01) 

ginchanx_5150

KOVCHさん
この音は是非体験して欲しいですね〜。
手軽なのに結構いいですよ♪
iPadとか、、どうでしょう^^

hakuさん
そうです、セッティングがDLできるんです♪
プリセットもなかなかでしたし、それだけでも
楽しいですよね。
いい時代です^^

lucaさん
このソフトはリアルな音とゴリゴリした音がでるので、
いいです♪
このESPのアクティブはクランチですとシングルらしいの
ですが、強く歪ませると結構太い感じになるので、
これはPUの特性です。
でもやっぱりハムの方が音作りし易いです^^;
by ginchanx_5150 (2012-11-27 18:22) 

TURKU

私の場合、JCM800とレクチがあれば幸せになれますので、850円でこれだけのものが揃うなんて、いいですね。
その前にiPadを買う資金が・・・。
車両保険の免責料で5万円が吹っ飛びますので・・・。
by TURKU (2012-11-28 23:03) 

ginchanx_5150

TURKUさん
車、、残念でしたね^^;
iPhone4sならキャッシュバック付きで手に入るかも
ですよ〜(悪魔の誘惑)
by ginchanx_5150 (2012-11-29 18:16) 

ハードロック芸人

さすが。博士は研究して新しい技術に追従していますね。とりあえず、音出して喜んでる原始芸人とは、時代が違います(ウッホ

つまり、850円あると、ビールとお菓子を買ってしまいます(ヤメレ
by ハードロック芸人 (2012-12-01 01:14) 

ginchanx_5150

HRGさん
850円で幸せになれるものを買うのが一番ですね^^/
一緒に850円で酒盛りをしたいですね♪
850円じゃあ済まなそうですが(笑)
by ginchanx_5150 (2012-12-01 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。