SSブログ

JamUp Pro XT でOn Fireに挑戦中♪ [iPhone / iPod]

こんばんは、ginchanxです。

いろんな機械を使っていると、
飽きなくていいです^^;


今回は iPhone 4sのJamUp Pro XTを使って、
ヴァンヘイレンのファーストアルバム
ラストの曲 " On Fire " 風の音を作ってみました。


大好きな曲です♪

アリアのレスポール(PU=SuperDistortion)を使いました。
On Fireの効果音は、、
フランジャーとフェイザーを同時に鳴らしていると思うのですが、、
今回はめんどくさいので、MXRのフランジャーのみを使いました f^^

G→MXR FLANGER→iRig + iPhone4s(JamUp Pro)→MTR


演奏は、、もう少し練習が必要ですww

BOSSのLS-2を持っているので、
フランジャーとフェイザーの混合音を
出せることは出せるのですが、、

ちょっと録音するのに、
準備が、、めんどくさいです^^;

それならGT-8を繋いだ方が楽ですね。
スイッチもアンラッチタイプを使えるのでさらに楽、、

カチャカチャとON-OFFするのは大変ですし、
時に踏み外します。

一番悲しいのは、フットスイッチが足の指の間に入ってしまう時ですorz

EVH'FL2.jpg

そう考えるとBOSSエフェクターは、
靴を履いていない家の中でも踏み易い、
素晴らしいスイッチですよね。


久しぶりにフランジャーを繋いだので、
ついでにUnchainedも録音して見ました。
なかなかいい音♪


JamUp Proの設定はいたってシンプルです。

ブースター→アンプ→エコープレックだけ、
設定も普通にいじればok

アンプの設定
Evernote Camera Roll 20121219 185922.png

ブースターの設定
Evernote Camera Roll 20121219 185926.png

エコープレックスの設定
Evernote Camera Roll 20121219 185916.png


素晴らしいソフトです♪

では、



nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 13

おさかな♪

すごい・・・w( ̄o ̄)w オオー!

本物(youtube)とginchanx_5150さんの演奏(mp3)を
耳だけで区別するのは、かなり難しいと思いました!

mp3の演奏は、どうやってギター以外の音をmixさせているの?
VHっていうチョイスも最高です♪
軽い嫉妬を覚えました^^☆☆☆
nice!10個くらいつけたいです。
by おさかな♪ (2012-12-19 21:48) 

haku

相変わらず、良い音出してますねぇ♪
改めて気付きましたが、プレゼンス、結構高いんですね!
しかし、ホント素晴らしいソフトですね☆
by haku (2012-12-19 22:02) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
演奏も決まってますね~^^
良い音ですねぇ。すごい。

今日楽器屋さんでベリンガーが999円だったので2個買ってきたのですが、アプリ買った方が絶対良いですね^^;
by KOVCH (2012-12-19 22:28) 

DEBDYLAN

音も演奏もイイっすね^^♪
カッコいいなぁ。

by DEBDYLAN (2012-12-19 23:26) 

TURKU

JamUp Pro XT、半額の850円になっていたので、早速iPadに入れましたよ。
音がいいですよね。
まだginchanxさんのように自在に音を作れるよう、色々といじって見たいと思います。
一つ困っているのが、Jamでオケと合わせようとするとオケの音が割れること。
設定で解消できるものなのでしょうかね。
by TURKU (2012-12-20 00:14) 

ginchanx_5150

おさかな♪さん
ありがとうございます^^
それほどのものではありませんが、また聴いて下さいね♪
さて、録音方法ですが、
初期のヴァンヘイレンはギターの音が片側(左ch)に寄って録音されているので、その反対(右ch)だけをオケに利用して、マルチトラックレコーダを使ってギター音とオケをミックスさせて録音しています。

by ginchanx_5150 (2012-12-20 07:03) 

ginchanx_5150

hakuさん
このソフトは音がいいです♪
プレゼンスですが、BOSSのGTでもそうですが
EVHサウンドではいつも高い設定です。
AECH ENEMYなどは下げ目です。

KOVCHさん
音がいいのは、いいのですが、
やっぱりソフトより実機のほうが、
なんというか、満足感がありますよね。
大型アンプを鳴らしたいです。

DEBDYLANさん
ありがとうございます^^/
On Fireは大好きな曲ですので、
いつかは動画にしてみたいですが、、
ソロなども結構難しくて、何時になることやらf^^

TURKUさん
オケと合わせる場合は、普段弾いている音量より
アンプの音量を結構下げないとだめでしたよ〜。
その他TURKUさんにおすすめはAmplitube SLASHです。
普通のAmplitubeは必要ないと思いますが、
JamUpのJCM800の音が気に入らないなら、
試す価値ありです^^/

by ginchanx_5150 (2012-12-20 07:14) 

seawind335

このアルバムを初めて聞いた時は衝撃的でしたね!
その前に、「You Realy Got Me」のシングルを買っちゃいましたけどね。。。(^_^;)
by seawind335 (2012-12-21 01:04) 

ginchanx_5150

seawind335さん
それは貴重なEPですね♪
というか、その時点でYou Realy〜のEPを買うと
いうのは、相当なマニアです^^/
by ginchanx_5150 (2012-12-21 18:19) 

ハードロック芸人

ここだ!と思ったときに、足の指の間から、スイッチがこんにちはしたときの、がっかり感は、相当なものでしょう。。。私は、エフェクターを踏まないのでそういう経験はなかったりします。

「お金をかけなくても、よい音を作り出せる。」の証明がされていますね。
by ハードロック芸人 (2012-12-23 10:05) 

ginchanx_5150

HRGさん
こんにちはした時は、サウンドはがっかりですが、、
足の指の間にスイッチが入り込んで、足は気持ちいいです(蹴
JamUp Proはコストパフォーマンス最高です♪
あとは、、、
練習だけorz
by ginchanx_5150 (2012-12-23 13:52) 

luca

相変わらず素晴らしい音です!
この手の形のスイッチは履物がないと厳しいですよね。
俺もVOXのTONELABで体験済みです(笑)
by luca (2012-12-23 14:15) 

ginchanx_5150

lucaさん
ありがとうございます♪
ToneLab!そうですね、我家のSEもそうでした、、
BOSSの素晴らしさを身にしみて感じますね^^
by ginchanx_5150 (2012-12-23 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。