SSブログ

PEAVEY 5150 combo を調べよう♪ [ブラウンサウンド資料集]

こんばんは、ginchanxです。

久々に、調べものです^^


PEAVEY 5150 212 COMBO
5150-1.jpg

PEAVEYより1995年(たぶん^^;)に発売された、
オールチューブのハイゲインコンボアンプです。
出力60W、リバーブ付きで、エフェクトループや
スピーカーアウトを持っていますので、
色々遊べそうです。

このスピーカーアウトから、Palmer+ダミーロードに繋いで
宅録ができるような気がしますが、、
実際どうなのでしょう〜〜。

それにしても、発売から17年も経っているのですね。
発売時の定価を調べたら、、、
驚きの、、241,500円orz
これ、本当でしょうか??

スペックは以下の通り
・スピーカー:12"SHEFFIELD 1200 x2
・真空管:12AX7x5、6L6GCx2
・RHYTHM (CLEAN) CHANNEL:BRIGHT、CRUNCH BOOST
・LEAD CHANNEL
・3-BAND PASSIVE EQ
・ACTIVE RESONANCE & PRESENSE
・REVERB
・EFFECTS SEND & RETURN
・EXTERNAL SPEAKER JACK 16Ω

プリ管は5150 120W ヘッドと同様に5本。
パワー管は出力に応じて2本となっていますね。

PEAVEY 5150の特徴として、パワーアンプ部でのレゾナンス(低音)と
プレゼンス(高音)調整があげられますが、コンボでもその機能は健在です。
また、クローズドキャビネットで、
アンプ部はスピーカーボックスの上部に隔離されていて、
「小さなスタックアンプ」的な構造が特徴です。

重量は40kgもあるようですね〜。
これは、、重いぞ♪


YouTubeではブラウンサウンド的な動画が少なく、
非常にハイゲインな音ばかりですね。
クリーンは評判よくないようですが、、
実際はどうなんでしょう。

エディは完全なクリーンというより、
ギターボリュームを絞って得られるクリーンを使用しますので、
そういうクリーンが得られるのでしょうかね〜。
それだと、一般的にクリーンの評判が悪いのも納得なのですが、、




EVH Wolfgang special を使って、、
設定は、rhythim pre 8 bright off,crunch on,lead pre 6,5,low 7,mid 3,high 3,rev 6,vol
のようです。



これが、、もうすく我家にやってくるんです!!!

うれしー!!!!


では、

^^//


スポンサーリンク




タグ:5150
nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 13

TURKU

5150、歪みはいいですよね。
カラッとしているけど、芯はしっかりとしたサウンド。
映像のクリーンは、確かにイマイチのような気がしますが、これでしっかりと音を作ってしまうのが、やはりエディなんでしょうね。
by TURKU (2012-12-25 22:51) 

緑茶

今だと安く手に入ったりしないんですかね
by 緑茶 (2012-12-26 00:11) 

ginchanx_5150

TURKUさん
コンボ、欲しいです♪
フルチューブを体験したいです!

緑茶さん
4万〜9万までの範囲ですね〜。
安い方で程度が良ければ、私の射程距離です^^/
by ginchanx_5150 (2012-12-26 18:24) 

ハードロック芸人

いい傾向だと思います。気になってしまうと、頭から離れなくなって気がつくと手元にあったりします^^ 5150。
by ハードロック芸人 (2012-12-26 21:23) 

ginchanx_5150

HRGさん
この手法を使ってみたかった^^/
さすがです。
5150、いい響きです!
by ginchanx_5150 (2012-12-26 21:47) 

吟遊詩人41

お久しぶりです♪
真空管7本!
魅力的ですねえ^^
5,150。
 ↑「,」はいらんってが^^;
by 吟遊詩人41 (2012-12-26 23:29) 

ginchanx_5150

吟遊詩人41さん
お久しぶりです!
大変魅力的です。
もしそのお値段なら、3台買って
ステレオで鳴らします^^/
by ginchanx_5150 (2012-12-27 17:22) 

haku

いいですねぇ♪
こういうアンプ、欲しいんですが...
重いし、高いし... ^^;
by haku (2012-12-27 22:31) 

DEBDYLAN

チューブのアンプってイイっすよね^^♪
今は使い道ないけど気になったりしますw

by DEBDYLAN (2012-12-27 23:55) 

ginchanx_5150

hakuさん
私も欲しいです^^/
hakuさんは自宅になくても、
常にチューブアンプを爆音で鳴らせてますからね♪

DEBDYLANさん
自宅に持ち込むのは、、
妻の理解がないと、
なかなか実現しないですよね^^;
by ginchanx_5150 (2012-12-28 17:56) 

DON

今回スタジオで初めての部屋でしたが
定番マーシャル、ジャズコと5150が有りました(笑
なかなか良かったですよ♪
っていっても私が弾いた訳では無いですが(^^ゞ
by DON (2012-12-28 22:24) 

seawind335

エディの音作りは、凄いですよね。
機材だけでは追いつけませんね!(^^♪
by seawind335 (2012-12-29 15:11) 

ginchanx_5150

DONさん
5150スタジオで爆音でテストしたいです。
来年の目標はそれにしようと思っています^^/

seawind335さん
なのでこんなに時間がたっても夢中になるのでしょう♪
それにしても、、70年代の音なんですよね〜^^;
by ginchanx_5150 (2012-12-29 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。