SSブログ

BOSS GT-8で音作り 新ステージ♪ [BOSS GT-8]

こんにちは、ginchanxです。

BOSS GT-8は、
真空管アンプのリターンに繋ぎましょう♪

BOSS GT-8、、、
GT-8.jpg
もう2世代前の古い機種ですが、
なにか手放せない魅力を持っている、
私にとっては、そんな機種です。

自分の使い方が偏ってないか、、
もっといい音がするのでは、

そう思いながら、付き合っています。

今まで宅録で使ってきて感じたGT-8の弱点は、
”スピーカーシミュレーター”です。

iPhoneなどのソフトがGT-8よりいい音に聴こえるのは、
スピーカーシミュレーターの差ではないかと、

そこでその弱点を切り離してみようと思い、
以前はGT-8のプリ部を使って色々試しました。

その試みは、
GT-8+Rocktron Velocity 500+Palmerで好感触を得ました。
また、Palmerだけでもいい感じになりました。

Velocity 500はソリッドステートのパワーアンプでした。

次は真空管パワーアンプを試したくなるのは、
男なら、当然の欲求でしょう(笑)
(Velocity 500はコンボを購入することを決めた時点で手放しました)

今回5150コンボを購入したことによって、
真空管パワーアンプを通したGT-8の音を録音できるようになりました。

その第1弾として、
GT-8を5150コンボのリターンに繋いだ音を、
SM57で拾って録音してみました。

GT-8を繋ぐと5150単体の時よりはVoコントロールができますが、、
それでもやっぱり夜の使用は、難しそうです。
Gブースにも入りませんし、、^^;

Marshallの小型アンプをクリーンにして通した音より、
全然かっこいい音がしますね^^


さてさて、
昨年の暮れにBOSS GT-8単体でブラウンサウンド風を再作成しましたが、
この記事です
この設定で、Peaveyの5150コンボのリターンに繋ぎ、
SHUREのSM57でマイク録音してみました。
ボリュームは前回同様0.2程度、
最小音量より少し上げただけです。

ギターは1号機。

まずは、昨年末にBOSS GT-8単体で作った音です。
1)Panama


次に1)のプリ設定そのままに、
アウトプットセレクトを"コンボリターン"
にして5150のリターンに繋ぎました。
GT-8+5150Return
2)Panama

BOSS GT-8らしからぬ音がします^^
この感じを出したくて、どれほど設定をいじくり回したか、、
真空管パワーアンプに繋げば、あっさり解決ですww


これは5150コンボのみで、
同じくらいの音量でマイク録音した音です。
Peavey 5150 COMBO
3)Panama



GT-8と5150リターン+マイク録音の組合せで
別な曲も録音してみました。

GT-8+5150Return
Jamie's Cryin' intro


設定そのままで、1号機のフロントピックアップで、
GT-8+5150Retune
Sweet Child o' Mine intro



やはりGT-8のいまいち感は、
スピーカーシミュレーターの性能が原因だったのか?
と思ってしまうくらい、いい感じです^^

GTシリーズは宅録向きというよりライヴ向きなのでしょうか、
アンプと組み合わせてこそ、真価を発揮するのでしょうか、、

その答えは次回に!


マイク録音の再現性の難しさ、
音量問題を解消すべく、

こんな装置を自作して、真空管アンプの
サイレント録音に挑戦してみました♪
Evernote Camera Roll 20130117 203950.jpg

ダミーロードの記事はこちらにアップしました。

では、
タグ:GT-8 5150
nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 11

TURKU

GT-8と5150パワーアンプの組み合わせ、素晴らしいですね。
まさにあの音が出ていますよ。
凄い!
最後のサイレント装置、素人の私にはどんなものか想像がつきません。
次回の記事を楽しみにしています。
by TURKU (2013-01-23 00:25) 

seawind335

確かに、GT-8の時代はLIVEでの使用を想定して作られていたのでしょうね。
しかし、さすがBOSS。基本の作りがしっかりしているので、長く使えますね!(*^^)v
by seawind335 (2013-01-23 01:15) 

ginchanx_5150

TURKUさん
真空管パワーアンプを通すだけで変貌しました^^
私も驚きでした^^/
この装置、次回楽しみにしていて下さい♪

seawind335さん
GT-5も使い方では現役になり得ますからね〜。
こうなるとますますGT-100を試したいです^^
GT-100は宅録もアンプを通しても評判いいですから。

by ginchanx_5150 (2013-01-23 18:28) 

おさかな♪

記事の趣旨から大分外れてるというか、
空気読めって感じだと思いますが、
Jamie's Cryin' と Sweet Child o' Mine
の演奏が上手で、しびれました^^♪♪♪
本当~に、良い曲ですね~~~
・:*:・(*´エ`*)ウットリ
by おさかな♪ (2013-01-23 18:55) 

ginchanx_5150

おさかな♪さん
ありがとうございます^^/
嬉しいです。照れてしまいますf^^)
記事内容はGT-8を使っている方のみに
書いているようなものなので、気にしないで下さい^^;

by ginchanx_5150 (2013-01-23 21:14) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
やっぱり小音量でもアンプにつないだ音は良いですね^^
自作ダミーロードも気になりますねぇ~
アンプをいじくるときはくれぐれも感電と発熱に注意してください^^
by KOVCH (2013-01-24 23:19) 

haku

5150コンボ、流石の音ですねぇ~~!!
こうなるとやっぱり音量を上げたくなりますよね ^^;
Gブース拡張計画は無いですか?! ^m^
by haku (2013-01-25 08:01) 

Studio-Oz

おはようございます。

流石、良い音しますね!
ゆっくりと拝聴させていただきました。

ギターの音つくり勉強になります!
最後の自作アイテムも気になります。。。
by Studio-Oz (2013-01-26 08:13) 

ginchanx_5150

KOVCHさん
石と比べると全然違いますね^^
ダミーロード、使う時はドキドキでした^^;
そこまでディープにさわってませんので、大丈夫だと
思いますが、熱は凄いですね〜。

hakuさん
音量上げたいです♪
Gブースには入りません^^;
真空管、いいです^^/

Studio-Ozさん
ダミーロードで安定した音で録音できるよう、
色々実験中です^^/
by ginchanx_5150 (2013-01-26 18:17) 

ハードロック芸人

1)だけ聴いていると充分な気がしたのですが、2)を聴いてしまうと、1)がパワーが足りない感じがしますね。
by ハードロック芸人 (2013-01-27 14:04) 

ginchanx_5150

HRGさん
そういうものなんですね〜、
比べてしまうと、
知ってしまうと、
見てしまうと、
人間は弱い生き物ですwww
by ginchanx_5150 (2013-01-27 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PEAEY 5150 212 COMBO..PEAVEY 5150 COMBO ライ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。