SSブログ

Marshall JCM 800を調べよう♪ [その他資料集]

こんにちは、ginchanxです。

気になるアンプ、
マーシャルのJCM 800の型番を調べてみました。

ginchanxによるginchanxのための資料集^^

Marshall JCM 800
アメリカ市場をねらって1981年、発売開始した
大型スタックアンプ。

マーシャルの型番は年代表記に似ているヤツがあるので
少し混乱ぎみです。

Marshall Super Leadは100Wの1959、50Wの1987がありますが、
1975年からはマスターボリューム付きのJMPが発売され、
100Wが2203、50Wが2204という型番になりました。

JCM800の型番もそれに準じていますね。

そのせいで、今まで私は色々混乱してましたf^^

1chモデルは4種類
1959:出力100W マスターVoなし
1987:出力 50W マスターVoなし
2203:出力100W マスターVoあり
2204:出力 50W マスターVoあり

'83年には2chモデルを追加しました。
2210(100W)
2205(50W)

ちなにみ、87年発売のシルバージュビリー
の型番は2255です。

これでいろいろ型番が出てきても、理解できそうです。


ブースターや改造で多彩なハイゲイン(当時のハイゲインですが)
サウンドを作りだせ、色々なアーティストが使っていたわりには、
それぞれ個性的な音を出していたアンプですね。

今年は是非スタジオで、鳴らしてきたいと思います。
JCM800♪


JCM800 2203


JCM800 2205


JCM800 2203 vs 2204


JCM800 改造?



Bark At The Moon
JCM800 2204



AFDトーン
Marshall AFD 100 / JCM800 2204


AFDトーン
JCM800 2203


では、


スポンサーリンク




タグ:JCM AFD marshall
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 10

haku

JCM800-2203 と 2210
いつもスタジオとかライブで使ってます ^^w
爆音とフィードバックの音がたまらないんですよねwww
是非スタジオで鳴らしてみてくださ~い
たまらないですよ~♪
by haku (2013-02-15 20:52) 

緑茶

こんなに種類あったんですね。

自分が使ったことがあるのは50Wのものがほとんどで
クリーンやクランチを出すと出力が足りないのが悩みでした。
by 緑茶 (2013-02-15 21:53) 

Studio-Oz

こんにちは

JCM800!
その響きが堪りませんね~
アンプの型番・・・、奥が深そうな世界です。。。

Studioレビュー記事が楽しみです!♪
ところで・・・
2つめのPV、BlackBirdがお茶目ですね。。。(^-^)
by Studio-Oz (2013-02-16 16:49) 

ginchanx_5150

hakuさん
hakuさんは100W派なんですね♪
私も、その爆音とフィードバックを体験してきたいと
思います。今年は私にとって真空管元年です!

緑茶さん
私はついこの前までマーシャルの型番が
全然わかりませんでした^^;
1959はSuper Lead1種類だと思っていましたからww

Studio-Ozさん
YouTubeとか観てると番号しか出てこないことがり、、
2203とかでもJMPやらJCMがあることを最近しりました^^;
色々勉強になります。
確かいに!JCM800でBlackBirdって、、お茶目ですね〜。


by ginchanx_5150 (2013-02-16 18:32) 

ハードロック芸人

アンプについてのお話だったはずなのですが、
Bark At The Moonの格好良さに感動してしまったことを報告いたします。
by ハードロック芸人 (2013-02-17 15:40) 

ginchanx_5150

HRGさん
私も同じですwww
この動画を見つけて、これを貼付けようと^^;
音、演奏、素晴らしいですよね♪
by ginchanx_5150 (2013-02-17 17:02) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
JCM800が自分の中でイメージするマーシャルの音ですね^^
自分が一番良くスタジオに行ってた頃に良く聞いた音なので。
これとVOXのAC30に思い入れが強いですね^^
by KOVCH (2013-02-18 01:10) 

ginchanx_5150

KOVCHさん
私は最近JCM800が好きになりました。
最初はこのバリバリした感じが嫌でしたが、
変われば変わるもので^^;
色々体験してみたいです♪
by ginchanx_5150 (2013-02-18 18:27) 

ギターオヤジ

俺ね友人からなんかチョーレアとかの2010持ってます。 2チャンネルでリバーブとマスターがついたやつ。 JCM900も持ってるけど、800の方が音いいですね。 俺は幸せ者です。

by ギターオヤジ (2015-02-28 23:52) 

ginchanx_5150

ギターオヤジさん
コメントありがとうございます♪
自宅に800!そして900!
夢です^^
by ginchanx_5150 (2015-03-09 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。