SSブログ

BOSS GT-8でハイゲインに挑戦中♪ [BOSS GT-8]

こんにちは、ginchanxです。

カスタムキャビネットを使おう!


GT-8.jpg

前回に引き続き、BOSS GT-8でハイゲインに挑戦です。

今どきBOSSのGT-8を一生懸命いじくり回していても
他の方は、あまり興味はわかないでしょうが^^;

続けますww

さて、前回の人気サウンドはこちら、
BOSS GT-8のプリアンプと5150コンボのパワーアンプ使用
ギターは5号機に昇格してエピフォン フライングV
PUは白いトーカイに付いていたトーカイのPUです。
(A)



さて今回もプチクイズです♪
次のなかから、BOSS GT-8単体で作った
音はどれでしょうか?

そして、アンケートですが、
上のサウンド(A)よりも気に入ったものが
あったら、その番号を教えて下さい♪

(A)よりいいものが無い場合は、(A)とお答え下さい^^

左chがginchanxの演奏です。
今回はアリアのLPを使いました。
PUはスーパーディストーションです。
Vはシャープなサウンド、
今回のLPはVよりファットなサウンドです。

演奏はあまり上達しておりませんが、、^^;
どうぞ、

1)

2)

3)

4)

5)



前回も紹介しましたが。
メタルなリフはこれをコピーしました^^/
Ola Englundさん♪
かっこいい!

こんな風にカッチリ弾けるようになりたいものです。
結構ヘビーに聞こえますが、
レギュラーチュニングのドロップDでした。


さて、今回の5種類の音、、
全てBOSS GT-8単体で作りました^^/

結構うまく作れたのではないかと思うのですが、、
どうでしょう??

前も紹介しましたが、
スピーカーキャビネットを
カスタムすると、良い感じです。

12インチ×4のキャビネットで、
Color Lowを+2、
Color Highを-2、
Close Cabinetを選択、

マイクはコンデンサーマイクから
CND451を選択しOn MicのPosition 1にしました。

ColorのHightは好みで0くらいまで調整してみてもいいかもです。

このキャビネットを使うと結構使えるアンプが増えます♪

5つの音全てにこのカスタムキャビネットを使い、
アンプは以下の通りです。
1)カスタムアンプ=Modern Stk
  この音は(A)の音に近くなるように作ってみました。
  結構、いいと思うのですが、、
2)カスタムアンプ=MS HiGain
  これは5150コンボの音に近くなるように作ってみましたが、
  まだまだな感じです。
3)Edge Lead
  これは他より雰囲気が違いますね。
  好きです。
4)Power Stack
  この音はゲインを下げるとHRな音になり、
  結構使えます♪
5)Lead Stack

アンプのEQはLOWを下げ目、Hiは上げ目です。
そこそこの設定でいい音がでます♪

カスタムキャビネットは、設定というより、
カスタムを選択した時点でいい音がする印象ですので、
これを使わない手はありません。

アンプの方もカスタムを使い始めてみましたが、
もう少し研究が必要です。


皆様のご意見、楽しみにしています^^/

では、

タグ:GT-8
nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 13

とおりすがり

自分はGT-100のハイゲインなプリアンプを使う場合は、
カスタムキャビネットの12X8のcloseを選ぶことが多いです。
「どうだ!三段積だぞー!」と見えない見栄を張っております…。
by とおりすがり (2013-03-03 18:16) 

Studio-Oz

こんばんは

高域の聴覚自信喪失ちうですが。。。(笑)
どの演奏も迫力満点でかっこいいのですが・・・
個人的には5の音が好きです。。。
太くて存在感があって少しエロイ?かも。。。
by Studio-Oz (2013-03-03 18:57) 

ginchanx_5150

とおりすがりさん
コメントありがとうございます♪
GT-8のカスタムキャビネットは12×8でも4でも2でも、
大きくは変わらない感じで、真ん中の4を選んだ次第です(笑)
私もはやくGT-100を試してみたいです!

Studi-Ozさん
年には勝てませんよねf^^
困ったものですorz
5が好き!エロい!ありがとうございます^^/
次回以降の参考にさせて頂きます!
by ginchanx_5150 (2013-03-03 20:26) 

haku

1)の際立ったエッジが好きです~♪
あくまでも自分のPCで聴いているので、
生音は違うかも知れませんが... ^^;
by haku (2013-03-03 20:51) 

ginchanx_5150

hakuさん
1!ありがとうございます。
Aに似せて作ったので、1が気に入って頂けたのでしょうね♪
エッジ♪、次回の参考にさせて頂きます^^/
by ginchanx_5150 (2013-03-03 21:05) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
個人的には1番のヤツが良かったです^^
でもやっぱりAのヤツがバランスが良くて好みです。
by KOVCH (2013-03-04 21:28) 

ginchanx_5150

KOVCHさん
1番!でもやっぱりAがいい♪ありがとうございます。
Aがやっぱりいいんですね〜。
私はあまりこういう音を作らなかったので、
大変勉強になりました^^/
by ginchanx_5150 (2013-03-06 19:52) 

ハードロック芸人

全部、BOSSですとー。やーらーれーたー。
音は、やっぱりどれも良いです。そして、私は博士の刻みの感覚が好きです。この刻みぷりや、音色が誰かに似てるなあ?って思ったら、タッカンみたいだ!って思いました。なので、博士の弾いたラウドネス音源希望します。リフでもソロでもなんでもいいんで^^ 博士が貼ったら、僕歌います。(カエレ
by ハードロック芸人 (2013-03-08 22:30) 

ginchanx_5150

HRGさん
わたしの刻みがタッカン!!!
そんなはずはありませんが、ありがとうございます^^/
ではHRGさんが歌を入れられようなものをアップしますので、
その時は是非!宜しくお願いいたします^^v
by ginchanx_5150 (2013-03-09 19:59) 

DON

私も1番が好きですぅ♪

4月になったら 少しギターでも触ろう かと(^^ゞ
by DON (2013-03-10 09:39) 

ginchanx_5150

DONさん
1番が好き!ありがとうございます♪
やはり、こういう感じの音がいいんですね〜。
勉強になりました^^/
また一緒にやりたいですね!
by ginchanx_5150 (2013-03-10 19:33) 

seawind335

ご無沙汰しております。

今週末に単身赴任先の住居にやっとネットワークが開通しました。

少しずつ新しい生活にも慣れつつあり、ぼちぼちブログも再開したいと思います。

改めて、これからもよろしくお願いします。<m(__)m>

by seawind335 (2013-03-17 21:25) 

ginchanx_5150

seawind335さん
おお、それはよかったです♪
こちらこそ、またよろしくお願い致します^^/
by ginchanx_5150 (2013-03-18 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。