SSブログ

VOX ToneLab SEでAFDサウンドに挑戦中♪ [VOX Tonelab SE]

こんにちは、ginchanxです。

前回トーンラブで作ったAFDサウンドの
設定を紹介します。

13049_28_02_10_8_37_28.jpg

VOXのToneLabを使い始めて、まだ1年くらいですが、
購入のきっかけとなった音が、これでした。


当時は、SLASHの音を作りたい、でもGT-8じゃあ難しい!!
なんて思っていて、PODのX3を試したいな〜と思っていましたが、
この動画で、ToneLabに決定しました^^

とにかく、当時はGT-8でこんな感じの音に到達できて
なかったので、"すげー”って、思いましたね^^

TonLab SEを使って素敵なブラウンサウンドを作っている方がいたので、
その影響もあり、LEでなくSEにしました。


POD X3のAFDトーンはこちらです。

POD X3もいつかは試してみたいですね♪
1万くらいで手に入るようになったら、買いましょうかww


さて、
ToneLab SEはBOSS GT-8に比べて、
JCM800のいい感じの音が簡単な設定で出せます♪

とにかく、このVOX ToneLabは
簡単な設定で70〜80年代HRサウンドが
飛び出してきますので、楽しい機械です。

マルチとしての機能はBOSSの足下にもおよびませんが、
センドリターンのない宅録アンプだと思えば、便利な機械です。

これ1台では不満がありますが、
便利なマルチ+αで持つには最高だと思います。

さて、前回は皆様から貴重なご意見を頂きました。
いつもいつもありがとうございます。
大変参考になっております^^/

特にSEで作った音は
"Nightrainのリフに合っている"
という意見が多数でした。
ありがとうございます。
Nightrain

Sweet Child O' Mine


Nightrainはオリジナルより、下の2名の方の動画のサウンド
を良く聴いて音作りの参考にしました。

JCM800とギブソンスタンダード、いいですね〜。
ステキです。


こちらは日本の方で、JVM210Hとこれまたギブソン、
羨ましいです。

この2つのアンプは、試してみたいです♪
それにしても、動画の方々のこの環境が一番羨ましいですね。
スタックアンプを好きなように鳴らして録音できるなんて、
いいですよね〜。


そうそう、
ToneLab SEの設定は以下の通りです。

1 TREBLE BOOST
 DRIVE=7.0
 LEVEL=5.0
 TONE=6.0
2 AMP
 UK '80S
 GAIN=9.9
 VR GAIN=8.0
 TREBLE=6.0
 MIDDLE=2.3
 BASS=1.5
 CH VOLUME=7.0
 PRESENCE=5.0
3CABINET
 UK H30
4 PLATE REVERB


では、


タグ:tonelab AFD
nice!(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。