SSブログ

白黒フランケンを作ろう♪ [所有機材&比較/改造/工作]

こんにちは、ginchanxです。

エディファンの中では、
入門編的な、白黒フランケン制作。

少し進みました。


c181b7d5.jpg

以前より制作を計画していた白黒フランケン。
なかなか塗装を剥ぐのが面倒で、進んでいませんでしたが、、
やっと進捗しました。

ベースになるギターはこれ、、
もう5年くらい前でしょうか、
ジャンクで購入したマツモク製のギター。
(おそらくアリアプロII)
DSCF0002.JPG

ラージヘッドが欲しかったのと、
安かったのでこれを選びました。
ネックの握りも好きなタイプでよかったのですが、、
なんと、
分厚い自家製塗装、、
汚いクリーム(極厚)、ブルーメタリック、3サンバースト(オリジナル)と、、
塗装を剥ぐ気力をそいでくれますorz
MATU1.JPG

そしてピックガードの下に隠れていた、
ザグリやPUセレクターを付けたと思われる穴、、、
orz
MATU2.JPG

初挑戦ということで、これでもいいやと思いはや5年、、
塗装剥ぎは2年くらい前に始めたのですが、、
いやになって全然進みませんでした^^;

塗装はこのモドキギターの時で練習済みなので、
スムーズに行くでしょうということで、

いっきに進めました。
こういうものはノッた時にいっきに進めないと、
また止まってしまいそうです。

黒塗装後のテーピング
(このリバース色もけっこういけますねw)
Evernote Camera Roll 20131004 205834.jpg
IMG_4721.JPG

白塗装、テーピング除去
IMG_4727.JPG
IMG_4728.JPG

細いテープのところは、
ちょうどいいサイズがなかったので、
マスキングテープを細く切りました。

塗装を十分乾かしてた後は、、
水研ぎが待ってます。

このギターはモドキではなくて、
十分使えるギターにしたいです。

では、

これ、楽しいです♪
途中のクイズが笑えます^^

(ニョロの重要さをわかってくれてて、好きです)

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 8

haku

イケてますねぇ~、素晴らしい!!
完成が楽しみですね♪
自分もどちらかと言うと白黒が好きです ^m^
by haku (2013-10-06 15:57) 

ginchanx_5150

hakuさん
私も白黒が好きです♪
うまくいくことを祈っててください。
by ginchanx_5150 (2013-10-06 20:05) 

まちびとん

へぇ~カッコいいですね。
赤verしか知らなかった素人です(^^ゞ
by まちびとん (2013-10-07 04:51) 

ginchanx_5150

まちびとんさん
この白黒の上から赤をペイントしたのが、
有名なフランケンです。
私はこの白黒のシンプルさが好きです。
by ginchanx_5150 (2013-10-07 06:40) 

ハードロック芸人

3分クッキングならぬ、5年大工ですな。
ネックに白い塗装がついちゃってますが、このネックは使うのでしょうか?
完成版は、ネックが綺麗なので、もしかして白塗装を落としたのでしょうか?
by ハードロック芸人 (2013-10-10 23:21) 

ginchanx_5150

HRGさん
5年大工www
それ頂きました♪
ネックはダメになった塗装用のネックなので安心して下さい^^v
by ginchanx_5150 (2013-10-11 06:58) 

Studio-Oz

こんにちは

ツイッターで製作の写真を拝見しましたが・・・
なるほどですね。
先ず黒で全体をやっつけるのですね!
我家にも未塗装のBassのボディがあるので
何時かチャレンジしたいです。

PV・・・
確かにテープ剥がし楽しそうです!♪
by Studio-Oz (2013-10-12 12:39) 

ginchanx_5150

Studio-Ozさん
これ、本当に楽しいです♪
黒を塗ってテーピングをしたのを見てたら、
別ver.で黒とツヤケシ黒でストライプを
作ってみたくなりました。
by ginchanx_5150 (2013-10-12 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。