SSブログ

Here I go again ♪ フランケン初号機で練習中 ♪ [BOSS GT-100]

こんにちは、ginchanxです。

フランケン初号機に付けたトーンゾーンのテストです。

最近かっこよさを再認識した、
ホワイト・スネイクのデヴィッド・カヴァーデイルさん。

ライブのHere I Go Againがかっこよくて、練習しています。
このノリが最高ですね〜。




この曲はまず1982のアルバム、セインツ・アンド・シナーズに収録され、
その後1987のアルバム、ホワイト・スネイク/白蛇の紋章〜サーペンス・アルバス
でのセルフ・カバーで再ヒットしました。


1982
ジョン・ロードさんやコージー・パウエルさん、
凄いメンツですね。

この頃はまだ右手に変なブレスレッドしてますね〜。


1987
こちらも負けずに豪華メンバー、
リズム隊がルディ・サーゾ、トミー・アルドリッジ
ギターリストは。
エイドリアン・ヴァンデンバーグにヴィヴィアン・キャンベル!
でもこれはレコーディング後のメンバーなので、
録音はジョン・サイクスさん。
ソロもそうなのかな。
かっこいいソロで大好きです。

ちなみに、車の上でオマタヒロゲテイル方は、
当時のデビカバの恋人でしたね^^


今回は録音テストをしたかったので、
ギターはフランケン初号機。
IMG_4759.JPG

PUはDiMarzio ToneZone DP155。
アンプはBOSSのGT-100のPOWER DRIVEを使い
モダンJCM800風の音を作りました。
パッチ名は、HiGain JCM800♪

もっと練習しソロも弾けるようになったら、
別のギターで動画にでもしたいと思います。

左ch=オリジナルLive音源
右ch=ginchanx
Here I Go Again


では、



Whitesnake

Whitesnake

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Geffen Records
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD





セインツ・アンド・シナーズ+3

セインツ・アンド・シナーズ+3

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2007/07/04
  • メディア: CD


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 9

haku

フランケン初号機+GT100♪
まさにハイゲインの強力なサウンドですねぇ~!
めっちゃ気持ちいいです~ ^0^v
by haku (2013-10-13 10:09) 

seawind335

サーペンス・アルバスのジョン・サイクスのプレイは最高ですね!

HiGain JCM800は、歪が爽快ですね!
パラメータが気になります。。。。。

私も、POWER DRIVEをベースに作っています。(^^♪
by seawind335 (2013-10-13 11:31) 

ginchanx_5150

hakuさん
ありがとうございます。
もう少し音は調整する予定です♪
ザクッとして、私も気持ちいいです^^

seawind336さん
ジョンさん、かっこいいギターです^^
コピーできたらパラメーターも発表する予定です♪
POWER DRIVEは相当使えるバーサタイルなアンプですね!
by ginchanx_5150 (2013-10-13 18:03) 

ハードロック芸人

かっこいいです。Here I go with 博士
といいつつ、昔はHere I goは、ピンとこなかったんです。ゆったりしたリズムなので。若い頃は、スピード狂だったので。今は、この味がわかるようになりました。ただ、悔しいのが歌詞がまるでわからなくて伝わらない。こういう英語のカッコいい曲を聴くと英語を英語のままで解釈できるようになりたいと思います、、、が、、、思うだけです。私は今日もビールを飲んでます。
by ハードロック芸人 (2013-10-13 23:03) 

レイン

初めまして、レインと申します。
いつもこちらを拝見させていただいてます。
87年盤はこの曲のソロだけヴァンデンバーグだったと思います。当時のヤングギターに書いてあった記憶が、、
これからもブログ、楽しみにしてますので、よろしくお願いいたします。
by レイン (2013-10-13 23:47) 

KOVCH

ginchanxさん、こんにちは。
TONEZONEの中域の厚みが良いですね^^
GT-100の音も気持ち良いです。
by KOVCH (2013-10-14 12:22) 

ginchanx_5150

HRGさん
私も当時はピンときてなかったんですよ。
ギター中心な曲じゃないとピンとこなかったものです。
このliveのノリにすっかりはまってます。
私も歌詞はダイレクトでは分かりませんが、
訳をみるといい歌詞ですよね。

レインさん
初めまして、宜しくお願いします。
おお!情報ありがとうございます^^
ソロの録音が違うように感じたので、
再録音の可能性もあるかな〜と思ってましたが、
いずれにせよ、ステキなソロですよね♪
ありがとうございました。

KOVCHさん
ToneZoneって低音低音っていいますが、
イメージより使い易いと思います♪
by ginchanx_5150 (2013-10-14 13:20) 

Studio-Oz

こんばんは

白フランケン、良い音ですね!
オケに馴染んでいるんだけどしっかり抜けてきますねー
僕的にはこのくらいのリズムが気持ちいいかも?です。。。(苦笑)
by Studio-Oz (2013-10-14 18:04) 

ginchanx_5150

Studio-Ozさん
ありがとうございます♪
私も最近このくらいが心地いいと思うようになりました^^
by ginchanx_5150 (2013-10-14 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。