SSブログ

マーシャル MG15CDRでブラウン・サウンド風♪ [Marshall Small AMP Sound]

こんにちは、ginchanxです。

結構ブラウン・サウンドです。

Marshall の小型トランジスタアンプ
旧型のMG15CDR
MG15.jpeg
私のは限定カラーです。
普通の黒金色でもう一台欲しいです。


さっそく音を聴いてみましょう。

1)+GT-100


2)+GT-100


3)+GT-8



基本はMarshall MG15の持っているトーンです。

GT-100で色々と設定してブラウンサウンド風を目指すのも楽しいですが、
ブラウンサウンド風な音を持っている機器に巡り会えるのも、
楽しいものです。


設定は単純で、
Gain=5.5
Bass=0
Contour=10
Treble=10
FDD=On

アンプの録音方法ですが、
ライン録音を行います。

MG15は2系統のラインアウトがあります。
一つはまさにLine Out
もうひとつはHeadphone Out
両方ともキャビやマイクをエミュレートしています。

このHeadphone Outからの音を録音すると、
結構ブラウン・サウンドです♪

しかし、そのままでは"もっさり"とした音ですので、
ラインアウト後にEQ調整が必要です。
そして、ディレイやリヴァーブも欲しいですね。

その方法は色々考えられますが、
私はMG15ラインアウト→BOSS GT→MTRで録音しています。
MG15のリバーブは使わず、
BOSSのGT-100(GT-8)でEQとディレイ、リバーブを掛けています。
EQはHiを上げて、Midを下げてます。
音作りといえば、このEQ調整のみ。
そう失敗はしません。

ただし、このアンプ、、
普通に鳴らして、スピーカーから耳で聞いても、
それほどブラウンサウンドではありません^^

マイク録音を工夫したらいい音で録音できるかもですが、
なにせ、ラインで安定してこの音なら、こっちがいいでしょう♪


上の音ですが、
3)のPanamaは以前GT-8を所有していた時に録音していたものです。
ピッチシフターをデチューン風に設定して加えてあります。

お手軽でいい音だと思います。


では、



スポンサーリンク




nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 13

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
今回も研究の成果がすごい。
小さいのにちゃんとマーシャルっぽい良い音ですねぇ~^^
ラインアウトが付いているのも便利ですね。
この音聞いたら俄然欲しくなっちゃいました。
ブックオフで手頃な値段のジャンクを探してしまいそうです^^
by KOVCH (2014-02-02 18:40) 

吟遊詩人41

トランジスタでもマーシャルの音ですね〜
って、マーシャルでした^^;

真空管マーシャルよりも攻撃的というか、尖ってますね(´∀`)
by 吟遊詩人41 (2014-02-02 22:16) 

ginchanx_5150

KOVCHさん
このラインアウトの音に気付いてよかったです♪
歪もこれで5.5しか使っていないので、もっと歪みますし、
コンツァーでもっとモダンな音色にもなりますので、
いろいろ試してみようと思います。
安いので、見つけたら買いだと思います^^
by ginchanx_5150 (2014-02-03 17:08) 

ginchanx_5150

吟遊詩人41さん
なるほど~、尖ってますか!
真空管マーシャルが欲しいです!!!!
by ginchanx_5150 (2014-02-03 17:09) 

ドキドキ感

こんにちは

私はMG-15DFXを使っています
このアンプでこんな音出せるなんてスゴい!

ゲイン5.5では おそらくこんなに歪まないと思いますが
GTのセッティングが気になります
by ドキドキ感 (2014-02-04 18:58) 

Studio-Oz

こんばんは

ギターアンプを通したライン録音も良いですねー!
実家から安い10Wのマーシャルを引き上げてきたので試してみたいです。
by Studio-Oz (2014-02-04 19:58) 

ginchanx_5150

ドキドキ感さん
いや〜、すごいのはこのアンプです。
ゲインは5.5それだけです。
PUがトーンゾーンということもあって、
歪み易いのはあるかもですが、、
GTはEQと空間系しか使ってないので、
MTRやPCで録音するだけでこの音ですので、
試してみて下さい♪
MG-15DFXはSATSUMA3042さんと同じアンプですね^^/

Studio-Ozさん
是非試してみて下さい。
以前持っていたValvestate 20やLead 12の
ラインアウトはいまいちだったんですよ、、
by ginchanx_5150 (2014-02-05 06:53) 

ハードロック芸人

限定カラー好きです。スピーカーとラインアウトで音が違うところが興味深いです。
by ハードロック芸人 (2014-02-08 10:56) 

seawind335

流石、マーシャルですね!
ラインアウトでここまでとは。。。。
by seawind335 (2014-02-08 12:53) 

haku

いろいろ研究されてますねぇ~!
自分のは普通の黒金のMG15ですが、
ラインアウトからの音源、自分もそのうち試してみたいです♪
by haku (2014-02-09 15:00) 

ginchanx_5150

HRGさん
マーシャルの限定カラーは白が好き、赤も好き♪
ラインアウトがいい音と気づかなければ、
売っていたところでした。

seawind335さん
このアウトはいいです。
スピーカーからよりいいので困ってしまいます♪
エフェクターに改造したいです^^;

hakuさん
是非hakuさんにも試してほしいです。
zoomと合わせればいい音すると思います!
ヘッドフォンアウトからの録音を是非試して下さい。

by ginchanx_5150 (2014-02-09 15:43) 

TURKU

なるほど。
LINEOUTの後にEQをかけるといいんですね。
自分のMarshall VALVESTATE 8010のLINEOUTを使って録った時、いつも音がぼやけていたんですよ。
参考にさせていただきます。


by TURKU (2014-02-10 23:14) 

ginchanx_5150

TURKUさん
EQである程度よくなると思いますが、
以前使っていたValvestate 20の時はいまいちな感じでした、、
歪みはブースターで補ったほうがいいかもしれませんね。

by ginchanx_5150 (2014-02-12 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。