SSブログ

Marshall VALVESTATE 40 model 8040 修理中 [所有機材&比較/改造/工作]

こんにちは、ginchanxです。

シャリシャリした音のバルブステート8040を修理中、、
電解コンデンサー交換しました。



8040-2.jpg

お漏らし しまくりの電解コンデンサー
交換したのは、、
C31=1000μF, 16v
C32=1000μF, 16v
C44= 10μF, 350v
C45= 33μF, 350v
C50=2200μF, 35v
C50=2200μF, 35v

C48= 220μF, 35vの電解コンデンサーは、
まだお漏らししていないので、購入済みでしたが、
今回は未交換としました。

こちらが購入したPanasonic製の電解コンデンサー
1.jpg
耐熱は既設と同じ85℃、
同じメーカーで全ての種類がそろったのでこれにしました。

6カ所交換後
2.jpg

こちらは撤去した既設コンデンサーと漏れた内容物
3.jpg

私にはなにがなにやらですが、、
Marshall Valvestate 8040の回路図はここにありました。
http://www.drtube.com/library/schematics/69-marshall-schemas


さて今回購入したValvestate 8040、
外観はきれいですし、基盤的にも電解コンデンサーのお漏らし以外は、
見た目のダメージはないようでした。
ボリューム類のガリもほとんどありません。

電解コンデンサー交換で、解決!!

と言いたいところでしたが、、、

根本的な原因は別なところにあるようですorz

電解コンの交換で、ミッドが回復しましたが、
基本的に音がひどいなかでのミッドの回復なので、、
たいした音の変化はありません、、


さて、これは困りました。
私は素人ですので、原因追及に限度があります。

簡単に確認できること、、

クリーンはシャリシャリには感じないのですが、
とにかくパワーが無い。

ブーストチャンネルは、動画のように超シャリシャリで
こちらもパワーがありません。

センドリターンのリターンにCARL MARTINのPlexiToneを繋ぎ
音を出してみると、、

シャリシャリしたパワー感の無い音に変化はありません。

これは、、パワーアンプ部の故障か、、
もう使えないのか、、

そう思いました。

が、もう一つ、
比較的簡単に確認できること、

スピーカー線をMG15のスピーカーに繋ぎました。

やりました、結果は^^/

それにしても、
スピーカーが逝ってるとは、、、
珍しいのでは?




次回にでも、もう少し詳しく、、

では、

参考
8040 修理(1)



スポンサーリンク




nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 15

DON

自分で何とか出来るレベルなら良いんですけどね
まったく機械音痴なもので・・・
全回復 期待します(^^ゞ

by DON (2014-03-01 18:15) 

ginchanx_5150

DONさん
とにかく原因がわかってよかったです。
パワーアンプの故障だったらお手上げでした^^;
by ginchanx_5150 (2014-03-01 18:33) 

seawind335

いやー、私なんか最初から挫折ですよ。
偉いですねぇ。。。。(^_-)
by seawind335 (2014-03-01 20:47) 

luca

パワーアンプよりスピーカーが壊れてた方が直しやすいって事ですかね?
最初の方に出てきた謎の数値の段階でもうお手上げでした(笑)
by luca (2014-03-01 21:41) 

ginchanx_5150

seawind335さん
アンプ部が問題なくてよかったです♪
私程度で直せるくらいなので、
たいした故障じゃあないようです^^

lucaさん
スピーカーは交換します^^;
そして、アンプ部が生きていれば、5150と組み合わせたり、
今回の実験のようにMG15のSPを使ったりと、
本体のSPを交換するまでに色々遊べるので♪
そして、次回に詳しく書きますが、
偶然にも、もともとSPを交換したくてこれを買ったので、
SPが逝っててもあまりショックではないのです^^/
私も、最初の数値は、意味分かってません(爆)
by ginchanx_5150 (2014-03-01 21:52) 

haku

スピーカーですかぁ
アンプ部の電子回路だと訳分かりませんが、
スピーカーなら不幸中の幸いのような感じですね ^^;
by haku (2014-03-02 08:53) 

suhr0045

やりましたね!
僕にはさっぱりですが、それでも自分のことのように嬉しく思いました



by suhr0045 (2014-03-02 20:04) 

ginchanx_5150

hakuさん
もともとSPを換える予定で8040を購入したので、
よかったです♪
ただ、取り外したSPはセレッションですので、
5150に付けて音の変化を楽しむか、売るかする予定だったので、
それだけが狂いました^^

suhe0045さん
ありがとうございます。
私も久しぶりのオークション失敗でめげてましたが、
原因が分かってよかったです。
MG15のSPや5150のリターンに入れたりして、
いい音がするのを確認できました^^
by ginchanx_5150 (2014-03-02 20:24) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
スピーカーが壊れるのは珍しいですね。
前の持ち主がよっぽど荒っぽい使い方していたのでしょうか^^;

あとは、スピーカー・ケーブルが部分的に断線していたとか、
ケーブルのプラグの接続が悪くなっていただけ、ということの方が多いと思います。

何にせよ、直りそうで良かったです^^
by KOVCH (2014-03-02 21:04) 

ginchanx_5150

KOVCHさん
ホント、直りそうで良かったです♪
Vo最大で電源入れて、、ケーブル差したとか抜いたとか、、
そんな感じで、SPを飛ばしたのでしょうね〜。
内部が無事で何よりでした!
by ginchanx_5150 (2014-03-02 21:29) 

ハードロック芸人

職業柄、回路図読めないとまずいんですけど、諦めました。
音源の contour なるツマミの効き具合が好きです。

レスポールのヘッドがチラチラ映ってるのが印象的でした。
by ハードロック芸人 (2014-03-05 00:11) 

ドキドキ感

個人でこんなに直せるなんてすごい!

TREBLE低いのにシャリシャリがきついですが2:22からは見事な音が出て良かったですね

スピーカーは湿気か大きな音出し過ぎたとかではないでしょうか
by ドキドキ感 (2014-03-05 11:11) 

ginchanx_5150

HRGさん
回路図と関わるお仕事、ステキです♪
このアンプこのパネルが鏡になるので、、
結構気を使います^^;
In The Mirror!!

ドキドキ感さん
問題が解決したのでよかったです^^/
湿気もスピーカーを壊すのですか!
知りませんでした。
by ginchanx_5150 (2014-03-06 18:14) 

Studio-Oz

最近、こういう修理記事が大好きです!
原因が特定でき素晴らしいですねー
難しい事は出来ませんが何だかウズウズです。(^-^)v
by Studio-Oz (2014-03-08 20:52) 

ginchanx_5150

Studio-Ozさん
スピーカーの何が悪いかも、分かってきました^^
直せるかどうか、、今悩んでいます^^;
by ginchanx_5150 (2014-03-09 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。