SSブログ

Marshall 8040はブラウンサウンド風? [Marshall Valvestate 8040]

こんにちは、ginchanxです。

マーシャル/バルブステート8040のスピーカーを交換して、
SM57でマイク録音してみました♪

スピーカーの不具合により(記事はこちら)、
本来の音が出ていないバルブステート40くん、

PEAVEYの5150コンボのリターンにアンプのセンドを入れることで、
ご機嫌なサウンドが出ることを確認していましたので、
5150コンボのスピーカーSHEFFIELD 1200(8Ω)を拝借して、
バルブステート40くんに換装しました。

本来のセレッションG12Lの音を確認できてないのでアレですが、
G12Lより高域がマイルドかもしれません。
トーン全開でいい音、5だと結構絞られる感じです。
そして、バルブステートらしいカシャカシャした音があまりしません。

5150のスピーカーだからなのか、
そういう知識がないのでよくわかりませんが、、
結構、ブラウンサウンドです^^

以下、
右ch=オリジナル右ch
左ch=ginchanx

Runnin' with the Devil


ジェイミーの涙

この曲に合いますね〜、いい音です。
EVHのSPを購入し比較するのが楽しみになってきました^^


ギターはフランケン初号機(PU=DP155 ToneZone)
チューニングは445HzのBFTS

ブースト・チャンネルのセッティングはこの通り、
8040-1.jpeg

マイクスタンドは8020の頃から愛用している、プーさんwww
これはValvestate 8040
8040-2.jpeg

こちらが以前所有していたValvestate 8020
8020.jpg


スピーカーは8040が12インチ、8020が10インチ、
2インチ(約5cm)違います。
躯体を比べると、幅の違いより高さ方向に大きく違いますね。


早くセレッションのG12Lを直して、
SHEFFIELD 1200との違いを聴いてみたいです。


では、






スポンサーリンク




nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 15

ドキドキ感

本当に良い音だと思います

マイクスタンドのおかげもあるかもですねw
by ドキドキ感 (2014-03-22 10:12) 

ginchanx_5150

ドキドキ感さん
ありがとうございます^^
マイクスタンド効果!そうか!
そのおかげに違いないですね♪
by ginchanx_5150 (2014-03-22 10:43) 

HRS5150 GT10

こんにちは。音いいですねー!なるほどー。最近、自分が弾いてて思うのですが、このランウイズデビルのジャジャーン・チャカの、チャカのカッティングの音がいいですねー!ズバリな感じで。(言っている部分が伝わるでしょうか、すみません)。曲は違うのですが、サムバディーゲットミーアドクターなのですが、ジャーラーチャカチャン・ジャジャーの、チャカチャンのカッティングの音の歯切れがでません。質問ですが、ピックは何を使ってますか?前に本で、エディーはソフトを使っていると書いていたのも見たのですが、(だいぶ昔に)、今私は、EVHブランドのケースで売ってるヤツを使っているのですが、ナイロンの分厚いハードなんですよねー。こんなぬけるカッティング音がどうやってもでません。(右・左手のミュートやらなんやらしても)。どうなんでしょうか?
 また、ながくなってすみません。
by HRS5150 GT10 (2014-03-22 14:11) 

ginchanx_5150

HRS5150 GT10さん
エディさんは今はそういうピックを使ってますが、
石のピックとか、色々なものを使っていたようで、
以前はエディさんも色々悩んでいたようです。
ピックとかの素材は特殊なものではない限り、
使い易いのでいいと私は思っています。
somebody ge me 〜の"ジャーラーチャカチャン・ジャジャー"ですが、私も以前はこのチャカチャンがうまく
出ませんでした。
音作りが悪いと気付くのに結構時間がかかりました。
私の場合ですが、、このチャカチャンに合わせて
歪み具合を決めます。歪みすぎていませんか?
チャカチャンがいい音になるまで、
歪みを絞ってみて下さい。
エディさんは歪んだ感じがしない割にサスティーンがあるので、
コピーする時は歪ませスギてしまう傾向にあると思います。
参考にしてみて下さい。
あと、私の悪魔のハイウェイのチャカですが、
これはまだまだ修行が必要です。
ここがこの曲の肝だと思います。
もっと早いカッティングなのかもしれませんね、、
難しいです。
参考になったでしょうか^^;

by ginchanx_5150 (2014-03-22 19:17) 

ginchanx_5150

HRS5150 GT10さん
ピックはこういう系統のものを使ってます。

http://evh-5150.blog.so-net.ne.jp/2011-10-16

by ginchanx_5150 (2014-03-22 19:17) 

DON

確かに 曲に合ってますね♪
やはり いつ聴いても安心できる演奏です
自分も そろそろ ギター触るかなぁ~(^^ゞ
by DON (2014-03-23 11:02) 

ginchanx_5150

DONさん
ありがとうございます♪
DONさんの演奏、最近少ないので寂しく思ってました^^
楽しみにしてます!!
by ginchanx_5150 (2014-03-23 11:41) 

haku

プーさん、癒されますねぇ ^m^
しかし、本当に良い音ですね♪
テンション上がってきますね! ^0^w
by haku (2014-03-23 13:03) 

ginchanx_5150

hakuさん
ありがとうございます♪
プーさん、ちょうどいいんですよ^^;
でも本当はちゃんとしたマイクスタンドが欲しいです。
by ginchanx_5150 (2014-03-23 13:42) 

ハードロック芸人

お手軽にEVHサウンドを作るという点では博士は、この研究の第一人者ですね。(今回は修理していたので、お手軽ではなかったかもしれませんが。)チューニングを変えたあたりから、オケに綺麗に混ざりすぎてるのでCDカラオケ化してますよ。
by ハードロック芸人 (2014-03-23 15:53) 

ginchanx_5150

HRGさん
そうなんです^^、ただし作るというようりお手軽EVHサウンド機材を探しているという方が近いかもしれません。
イマイチなのは、古くて安くなった機材中心だということでしょうか^^;
by ginchanx_5150 (2014-03-23 18:10) 

seawind335

このギターテクとメカ関連の知識には、尊敬してしまいます。
ここまでいけると最高ですね!(^^♪
by seawind335 (2014-03-23 18:48) 

ginchanx_5150

seawind335さん
ありがとうございますm_ _m
ただ、それほどたいしたことをしている訳ではありません^^;
壊れてもいいような機材をいじているだけですから(笑)
by ginchanx_5150 (2014-03-23 19:09) 

TURKU

いつもながら、見事なブラウンサウンドです。
8040とEHVのスピーカーの組み合わせ、どうなるか楽しみですね。
マイク録り、興味がわいてきましたよ。


by TURKU (2014-03-25 23:07) 

ginchanx_5150

TURKUさん
マイク録音、小型アンプがいい音で録音できるのでいいです。
ただマイクの位置等、ちょっと違うだけで結構違う音なので、
毎回違う音になってしまうとか、押し入れに入れないと、
家の雑音が入ってしまうとか、、
色々、面倒くさいことがあります^^;
by ginchanx_5150 (2014-03-26 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。