SSブログ

大股びらき♪Ice Cream Man & Beat it のソロ [コピーの達人-EVH]

こんにちは、ginchanxです。

エディ・ヴァン・ヘイレンのコピーをしている動画を紹介しようのコーナー♪
コピーの達人、エディ編^^

今回はチュートリアル中心です。

ギター雑誌で"大股びらき”という表現をよく目にするようになったのは、
エディの登場以降ではないでしょうか?

最近、動画アップへ向け絶賛練習中なのが、
その大股びらきが要求される二つのソロ、

一つは、マイケル・ジャクソンのアルバム、スリラーの中の一曲、"Beat It"のソロ。
もう一つはヴァン・ヘイレンの1stアルバム中の一曲、"Ice Cream Man"のソロ。

両者とも、12フレット〜19フレットの大股びらき+その間のフレットを,
中指、薬指が動きまわるというクレージーなドクターです。
文章が意味不明になってしまうくらい大変だと理解下さい^^;

レギュラースケール(フェンダースケール)ですorz

私の場合12フレット人差し指、19フレット小指、これはなんとかなります。
問題はその開いた状態で中指やら薬指を酷使せよというのが、、
ちょっと、、、いや、とっても大変ですね。

そこを中心に、コピーの達人の演奏とチュートリアルを見てみましょう^^

1) Ice Cream Man

原曲はこちら


歪みもアルバム内でも最高峰、
70年代にプレキシでこの歪みっぷりは普通ではありませんね。
ロックンロールにこんなぶっ飛んだソロを乗せられるエディさんは天才です。
極上の歪みとフェイザー、そしてこのフレーズ、そして大胆なアーミング、
エディさんのソロのなかでも、
3本の指に入る名ソロだと私は思います。
最高です。

そして勘違いしがちですが、アーミングはシンクロです。
フロイドはもっともっと後、3枚目のアルバム以降です。


さて、このソロの達人は、EddieAteDynomiteさん
この方は、音も演奏もエディ級♪
ほとんど更新がありませんが、I'm the oneとかのコピーも凄いです。


解説はSATSUMA3042さんがわかりやすく教えてくれています♪
例の大股びらきは3'30"くらいからです。



手の甲あたりのスジ?が痛くなります、
この大股びらき、、orz



2) Beat It

原曲はもちろん、こちら
今夜はビート・イット


時代は変わり花の80年代まっさかり♪
TOTOのルークがバッキング、エディがソロを録音したのは有名ですね。

エディはアンプヘッドとエコープレックス(もちろんフランケンも)を
持参して録音したといわれています。
少し音が違うな〜と思うのは、キャビネットの違いやエンジニアの違いなのか、、
この時代のVan Halenサウンドより少しファットな印象です。
エディのキャビ内のスピーカーはセレッション×2とJBL×2にしているというのが
定説ですね。

1983〜1984にかけて、全米No.1アルバムはもちろんマイケル・ジャクソンのスリラー、
そしてNo.2はヴァン・ヘイレンの1984♪

いい時代でしたね^^



コピーの達人はこちら
(当初掲載した方は動画を非公開にしたようで、、SATSUMA3042さんに変更しました)



チュートリアルはこちらがおすすめです。
YouTubeへのリンクです。

Beat it (guitar solo) - Guitar Lesson part 1

Beat it (guitar solo) - Guitar Lesson part 2



エディがマイケル・ジャクソンと競演した映像ですが、、
画質も音も悪いのが残念です。
マイケルがエディ!エディ!と連呼するのが印象的です。



動画をアップできるように、練習中です♪

では、
nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 13

DON

博士の大股開き
期待して待ってますね~(^^ゞ
by DON (2014-05-08 17:02) 

ginchanx_5150

DONさん
私の大股開きwwww
それ、見たくないです^^;
by ginchanx_5150 (2014-05-08 19:08) 

niki

Beat it~!

コピーの演奏いいですね^^
by niki (2014-05-09 12:58) 

ginchanx_5150

nikiさん
Beat it!懐かしいでしょ!
みなさん、ステキですね♪

by ginchanx_5150 (2014-05-10 18:58) 

HRS5150 GT10

こんばんは。お久しぶりです。おじゃまします。Beat it 初めてライブ映像見れました。良いですねー!。で、Ice Cream Man ですとー!?。私は、おお股開きは無理なので、3弦から下は、小指の音を、弦を変えて、中指で弾いてます。フレーズを楽しめる方を重視で。ほんとに、YOUチューブは助かりますよねー。今は、Light Up The Sky をコピったり、ついに、超ウルトラCの、I'm the Oneに挑戦しています。SATSUMA3042さんのやつで言うと、2分40秒ぐらいまでは、音をコピれてますが、演奏速度はまだ追いつけません。弾き込みあるのみです。  
    では、失礼します。
 
 SATSUMA3042さんのを乗っけておきます。 I'm the One

 
  http://www.youtube.com/watch?v=m82c1s7Fi3Y
     
     
by HRS5150 GT10 (2014-05-10 21:09) 

ginchanx_5150

HRS5150 GT10さん
おおIce Cream Manもコピーされて、
な、なんとI'm the Oneですか!
これはコピーできたら楽しいでしょうね♪
お互い頑張りましょう^^/
by ginchanx_5150 (2014-05-10 22:04) 

seawind335

この動画は、本当に「お宝もの」ですよね!

ところで、Myブログへのコメント有難うございました。
切れているリンクは貼り直しましたので、お楽しみください。
by seawind335 (2014-05-14 00:45) 

ginchanx_5150

seawind335さん
きれいな画像でみたいのですが、ありませんorz
リンク、ありがとうございました。
早速聴きました^^v
by ginchanx_5150 (2014-05-16 18:42) 

ハードロック芸人

メインPCが壊れちゃったためセカンダリーPCで記事を見てますが、虚弱なセカンダリーなので、動画系はほとんどまともにみれず、くやしいです。

逆にPCに依存しない生活をしていて、それはそれで楽しいのですが。。。

さて、私は、大股開きするくらいなら、「ライトハンドで対応するぜ」。って思っていたのですが、ライトハンドの始祖が大股開きしてるという事実にびっくりです。


by ハードロック芸人 (2014-05-16 21:58) 

ginchanx_5150

HRGさん
PCが壊れたってことは、
ベースとギターが練習しほうだいですね?^^

そう、エディさんは、
大股びらきができないからライトハンドじゃあないぜ!
と言わんばかりの大股ぶりです。
by ginchanx_5150 (2014-05-17 06:12) 

haku

大股開き、早速真似してみたら、
指が吊りそうになりました ^^;

by haku (2014-05-17 15:30) 

DEBDYLAN

「ICE CREAM MAN」大好き!!
こういう曲も演っちゃうから好きなんすよね、
デイヴ時代のバンドは^^;

by DEBDYLAN (2014-05-17 23:19) 

ginchanx_5150

hakuさん
そうです、それで普通ではないでしょうか^^;
手の甲あたりがピキピキしてきますorz

DEBDYLANさん
デイブの趣味なんでしょうね、結構ありますよね♪
これにエディのぶっ飛んだソロ!
最高でございます。
by ginchanx_5150 (2014-05-18 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。