SSブログ

6月14日のHRGさんの記事を考えてみる♪ [その他資料集]

こんにちは、ginchanxです。

私も感じていた違和感、、

HRGさんが解説してくれています。

こちらの記事ですね


HRGさんの言葉をかりれば、
鈴木 政行さんの音は
「速くて重そうな音なんだけど、実は軽い。」

私が樋口さんのドラムを表現すると、、

「ひぐっさんのドラムはネッちりしている。」

^^;

そういう印象ですw


似たような曲で比べてみましょう♪

METAL MAD / 樋口 宗孝


King Of Pain / 鈴木 政行
アンパン版ペインキラー!!


追悼コンサートでの
METAL MAD / 鈴木 政行ver.

やはり、あっさりしている印象です。


最初に、あれっ? やっぱり違うな〜と感じたのは、
この曲の鈴木さんバージョンを聴いた時。
チューニングが違う以上にドラムのあっさり具合がミスマッチかなと、、
To Be Demon / 鈴木 政行 (オリジナルDr. 樋口 宗孝)



ひぐっさんのドラムはシンプルな時でも特徴があるというか、
ノリがひぐっさんというか、Loudnessなんですよね。

ポップでシンプルな曲で比較してみましょう。

LONG DISTABCE / 樋口 宗孝


LOAD RACER / 鈴木 政行 (オリジナルDr. 樋口 宗孝)

ノリがひぐっさんとは明らかに違いますね。


初期の曲はどれもひぐっさんらしいですが、
これが大好きです♪
ANGEL DUST / 樋口 宗孝



魔除けみたいな動画のオンパレードでしたね。

早いもので、
今年の11月で亡くなられてから6年になるのですね、、



nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 14

seawind335

確かに全然違いますね。
ジェフ・ポーカロもそうでしたが、その人ならではのノリがありますね。
by seawind335 (2014-07-13 15:51) 

ginchanx_5150

seawind335さん
そう感じますか!っていうか、
seawind335さんにラウドネスを聴き比べさせている私は、罪なような気がしてきました^^;
ジェフさんはMr.TOTOでしたから、、
いなくなってからはTOTOがつまらなく感じてしまうほどでした。
by ginchanx_5150 (2014-07-13 19:44) 

吟遊詩人41

ドラム、、、この人になったんですか(゚д゚)!

そういえば、樋口さんが居なくなってからマトモに聴いてなかったです^^;
何だかJ-POPみたいな雰囲気に(´Д`)


by 吟遊詩人41 (2014-07-13 23:15) 

通りすがり

ひぐっつぁんの名前の漢字が間違ってますよー
by 通りすがり (2014-07-13 23:20) 

ginchanx_5150

通りすがりさん
ありがとうございましたm_ _m
”すうこう”になってましたねf^^
直しました。
そして、樋口さんごめんなさい。
by ginchanx_5150 (2014-07-16 15:56) 

ginchanx_5150

吟遊詩人41さん
最近またラウドネスを聴き始めています。
私は初期をメインに聴いてますので、、
それ意外のものをちゃんと聴こうと思っています。
by ginchanx_5150 (2014-07-16 15:58) 

HRS5150 GT10

少し前に、Africaのベース回の件で、物申ーーーーす!!!。お久しぶりーーー!。(江頭風に登場してみました!)。
なにを、ベースを弾いている金髪のお姉ちゃんにうつつをぬかしているんですかーーー###。(すみません、冗談です!)。
話変わって、月9で、HIROが始まりましたねー!。あの、タイトル曲といいますか、主題曲?でのベースがいいと思うのですが、どうでしょうか?。初代のときからいい感じだなーと思ってたのですが、ひょっと、気になってなかったら聞いてみてください。ラインとファンキーっぽいはねるような感じがいいです。

ドラムの内容の回で、また関係ない内容でおじゃましましたーーー!。
 
     失礼しましたー!!!。

by HRS5150 GT10 (2014-07-16 18:44) 

ginchanx_5150

HRS5150 GT10さん
コメントありがとうございます^^
結構頻繁に美女にうつつをぬかしますので、
楽しみにしていて下さい^^v
HEROのブリブリいうベースですね?
難しそうですよね〜。
まあベースはまだまだ私には無理そうです^^;
by ginchanx_5150 (2014-07-19 20:10) 

haku

なるほど~!
スネアのリズムに違いがありますねぇ
ひぐっさんのは、ジャストタイムよりごく僅かに遅め、
鈴木政行さんのは、ごく僅かに速めですねぇ ^m^
by haku (2014-07-19 20:51) 

ginchanx_5150

hakuさん
なるほど〜!
それでねっとりとあっさりにきこえるのですね♪
勉強になりました!
by ginchanx_5150 (2014-07-20 06:49) 

ハードロック芸人

お久し振りです。

ひぐっつあんがいなくなった日は、冗談抜きで何も手につかなかったです。

いましばらく時間がかかりますが、ログインしたらまたご挨拶します。
by ハードロック芸人 (2014-08-26 22:41) 

ginchanx_5150

HRGさん
お元気でしたか!!
よかった^^
by ginchanx_5150 (2014-09-05 08:34) 

ハードロック芸人

アンパンに昔の曲を叩かせるのは酷な気がします。KING OF PAINは水を得た魚のようにかっこよいですから、なおさらそう思います。

魔除けいいですね。
by ハードロック芸人 (2014-09-15 18:31) 

ginchanx_5150

そうですね。
ひぐっつあんを求めてはだめなんですよね。

まさに魔除けでしょ^^
by ginchanx_5150 (2014-09-21 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BOSS GT-100でMetallic..BOSS "技" WAZA CRAFT .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。