SSブログ

ギター(その1) [所有機材&比較/改造/工作]

こんにちは、ginchanxです。

私の使用ギターを紹介します。


☆1号機
ミュージックマンAXISコピーモデル改
メーカー名 :不明
ピックアップ:不明
ブリッジ  :ミュージックマン(GOTOH製)フロイドタイプ
改造箇所  :ネック交換
       ミュージックマンAXISのアウトレットもん?に変更
       ブリッジ交換
       GOTOH製からミュージックマンロゴ入りGOTOH製に変更

m1-1.jpg

これはヤフオクで落としたAXISのコピーモデルなんですが、詳細不明です。
ですが、ピックアップの音が最高なんです。自分が所有してるPUのなかで一番ブラウンサウンド風になります。
オリジナルのネックはシェイプこそ非対称でしたが、いまいち細く、ミュージックマンAXISのネックに付け換えました。

なんとか、このメーカーを探し出して、ピックアップを入手したいんですが、、、どなたかご存じでしょうか?
オリジナルの特徴としては、ネックエンドにミュージックマンより径の小さい直径8mmくらいのトラスロッド金具が出ていて、裏のネックジョイントプレートはなく、裏ボディはコンターが入れられてます。
コントロール類のプラ板は楕円でAXIS風です。フロイド類はGOTOH製でした。

交換したネックもまたよくわからなくて、、、、これもヤフオクでネックのみの出品で、すばらしいバーズアイとフレイムが出てるのですが、ネック全体にクリアが吹いてあり、???なネックです。
日本製AXIS工場からのアウトレットか規格外品でしょうかねぇ~、
よくわかりません。
が、ミュージックマンAXIS気分が充分味わえます(笑)。

M2-1.jpg

ミスマッチングヘッド(?)になってますが、あまり気にしてません。

☆2号機

ビルローレンス改
ピックアップ:ESP LH-200(リア&フロント)
       ビルローレンスブラックラベル(センター)
ブリッジ  :GOTOH製フロイド
改造箇所  :ネック交換
       IBANEZ Pro Line22FとかChavel リバースヘッド22F
       に気分で交換
       ピックアップ3カ所交換、トーン回路排除、ツマミ類変更

bill1-1.jpg

1999年頃、お茶の水の楽器屋で、色と値段が気に入って中古購入。
それまではレスポール派だった私がこのギター入手からディンキー系に移行したきっかけとなったギターでした。
この頃、友達とメタリカやメガデスをコピーしてまして、その後ディンキー系をヤフオクで落としては売り、また落としては売り、を繰り返してた時期でした。
でもなんで、これが残っているかというと、まあ売ってもいい値段にならないから、が理由で手元にあります。

しかし、これもモデル名とかわからないんですよね。ヤフオクでたまに見かけます。ヤフオク入手の場合コストパフォーマンスはいいと思いますよ。GOTHO製のフロイドと、ストレートジャックが付いてます。問題は好みの色が出てるかどうかですね、、、、原色系ですから、、、、緑色のヤツとか。
ネックというかフレットが自分の好みではなく(細めの高め:wolfgangより高め)、ネックを色々交換して使ってます。オリジナルのPUは全然だめです。好きなヤツ交換しましょう。

ESPのLH-200を付けています(初期ラウドネス世代ですからね)。
そのうちLH-200の音源もアップする予定です。
以前はリアにダンカンのSH-4を付けてましたが、良かったです。
(ピックアップの付け換えは楽しいですよね!)

次号へつづく


スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

luca

コメントありがとうございました(o^-')
EVHがお好きなんですね。
パーツ交換系はどれも苦手分野なので感心しながら
見させて頂きました(笑)
by luca (2009-11-22 22:15) 

ginchanx_5150

ありがとうございます。LucaさんのGT-10うらやましいです(笑)。サウンドレポート楽しみにしてます。
by ginchanx_5150 (2009-11-23 14:09) 

ソニー・バーネット

おはようございます。検索で通りがかりのものです。
件のmusicman evhコピーモデル、ゴトー製のアッセンブリー等から考えて、おそらくkid's guitar製ではないかと思います。axis-exなどの廉価版が出る以前に大手楽器店が企画したもので、当時、12~3万、中古で8万前後で流通していたと思います。前所有者がいじってなければ、ストックのピックアップはディマジオtone zoneのようです。実は私も最近手に入れまして、ちょっと調べてみた次第です。
by ソニー・バーネット (2010-09-21 06:56) 

ginchanx_5150

ソニー・バーネットさん
貴重な情報ありがとうございます。
ストック状態のネックヘッドは無名で、ネックは少し細身でした。
PUは交換された形跡はないのですが、tone zoneではなかったように思います。また確認しています。
私もkid's製ならいいな~と思うのですが、、(笑)
大変ありがとうございました。
ちょっとリンクにアクセスできなかったのですが、お持ちの写真などをアップして頂けると大変助かるのですが、、、、
by ginchanx_5150 (2010-09-21 17:27) 

検索でおじゃましました(´∀`)

このギターですが私の個体と同じ気がします。16年ほど前に新品で11万ほどで購入しています。
その時には店からはTUNE GUITAR製と聞いています。
http://www.cc.rim.or.jp/~tune/
特徴はピックアップのボビンのプラスチックに若干艶があるのとネックが4本ボルト+プレート無しでの取り付けなら同じ可能性が高いですよ。

by 検索でおじゃましました(´∀`) (2013-06-26 22:16) 

ginchanx_5150

検索でおじゃましました(´∀`)さん
大変貴重な情報ありがとうございました♪
4本ボルトのプレートなし、オリジナルネックは握りが小振りな感じで、メイプルもプレーンでした。
ペグボタンは少し大きめでした。
ピックアップは白色に少し特徴があります。
あまり見ない感じの色です。
大変ありがとうございました^^/
by ginchanx_5150 (2013-06-27 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。