SSブログ

このおもちゃ下さい!歪み系エフェクター編② [このおもちゃ下さい!]

こんにちは、ginchanxです。

私が気になってしょうがない機材を調べてる、このおもちゃ下さい!のコーナーです。

今回も歪み系エフェクターから、初期マーシャル系、ブラウンサウンド系を調べました。


☆Brownie / CMATMODS ☆
改造マーシャル系サウンドのペダル
image26.jpg
オペアンプやダイオード等を使用せず、JFETを使ったディスクリート回路によって真空管風の歪みを再現したオーバードライブ(意味不明、、、KOVCHさん助けて、、、笑)で、、
Gainコントロールの設定によりPlexiからJCMまでの幅広い歪みが得られるように設計されているとのことで、そりゃすごいぞ!
ジミヘン、エディーから、ランディー、ジェイクEリー、ザックまで出来ちゃうじゃん!!

テレキャス使用ですが、音はこんな感じ


値段は3万弱くらいでしょうかね。


☆Box Of Rock / ZVEX☆
和製アンガスのSGMANさんからの情報で調べてみました。
Mashall JTM45(Mashall 1959 Plexiより前のアンプですね)のフルテンサウンドをベースにしたペダル。
img10453874710.jpg

クリーンブーストがついているようですね。

ツマミは写真の通りBOOST、LEVEL、TONE、DRIVE、フットスイッチは左がブースト用、右が歪用。

音はこんな感じ、


これも3万弱くらいでしょうか。

どうも姉妹品でDistortionていうのもあるようで、、、Box Of Rockの改善版+α なのかな?、、
img10293846936.jpg

こちらは2万弱くらいですね。

音はこちら

赤いエフェクターってかっこいい!


☆ Dirty Little Secret / Catalinbread ☆
アメリカのメーカーから、プレキシとモダン系を切り替えられるとのことで、、、
これもBrownieと同様、色々楽しめそうです。
なんとも変わった風貌で、好きです。
ツマミはTone Loudness Gain 、ピンスイッチはROCKとRAWK(?)でヴィンテージとモダンの切り替え。
内部にDIPスイッチを搭載しており、これで中域の出方を可変させることができ、さらに、アダプタの電圧を変えることによって細かいニュアンスを変えることも可能なんですって!!
9Vアダプタでスムーズでソフトなフィーリングとなり、18Vではよりパンチがあってはっきりとした音色となるようで、、、、、なんともマニアックな、、、
楽しそうですな~。

音はこちら、


さらに、



どれもよすぎて、選べません(買えませんが、、、泣)。

でも、歪系エフェクターに手を出し始めると終わりがないでしょうし、、、
だいたい、GT-8にたっぷり入っているのに、他が気になってしょうがない、、、、

皆さんも同じですよね~。


では、


スポンサーリンク




nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 5

luca

俺も詳しくは知らないのですが、JFETはレンジが広がって
特に高域の伸びがいいそうですよ。
Marshall系のキラキラしたトーンにはうってつけなのでしょう。
でも歪みは手を出すとキリがありませんね〜(笑)
by luca (2009-12-29 13:07) 

ginchanx_5150

そうなんですか~、音を実際に確認したいですね。
歪み系、手を出すとキリがないんですが、何か一つこの手のヤツが欲しいんですよ~、、、、ね!
by ginchanx_5150 (2009-12-29 13:12) 

ハードロック芸人

>☆Brownie / CMATMODS ☆

わ〜。これ欲しいなあ^^v
by ハードロック芸人 (2009-12-29 17:23) 

KOVCH

う~ん、自分のコメントがお助けになるかどうか^^;
ディスクリート回路は、ICなどの集積パーツを使わないものを言うみたいです。
増幅なら増幅だけ。ダイオードならダイオードだけ、というパーツのみを使う。
ダイオードは使用することもあるみたいです。

ICを使ったペダルも、ディスクリート化すると音がよくなるという意見もありますが、個人的には???です。
ただ、個別のパーツを選別することが出来るようになるので、それによる音の違いはあると思います。(良い音になるかどうかは好みの問題?)

メーカー的には「良い音を作っていたらオペアンプを使わずにできたので、
ディスクリートという謳い文句を付加しよう」といった感じでしょうか?
最初から「よーし、ディスクリートペダルをつくるぞー!!」といった本末転倒気味な意気込みで開発するところは・・・・どうなんでしょうか。

ちなみに、あくまでも噂によると Brownie は、自作界では有名な
BSAIAB2 というペダルのMOD品らしいです。(詳細は不明です)
なんだか、興味が沸いてきました。

あくまでも自分の思ってる範囲で、間違いなどもあるかもしれませんが・・
長々と失礼しました^^;
by KOVCH (2009-12-29 18:00) 

ginchanx_5150

>ハードロック芸人さん
そう!欲しいですよね〜、買いましょうか!?

>KOVCHさん
詳しい説明、本当にありがとうございます。
そもそも歪を回路上で作る原理を分かってませんので、、、、また、宜しくお願いいたします。
by ginchanx_5150 (2009-12-30 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。