SSブログ

コピーの達人 Mean Street編 [コピーの達人-EVH]

こんにちは、ginchanxです。

私の大好きな、エディ・ヴァン・ヘイレンのコピーをなさっている動画を紹介しようシリーズです。

コピーの達人第4回は、4作目のアルバムからMean Streetです。
VAN HALEN 「Fair Warning 」 (1981)
V4.jpg


特に出だしのスラップタッピングとギターソロの動画をご紹介します。

出だしのスラップタッピングですが、映像情報の少なかった当時は、どうやってんだ???と、話題でした。
分かるとなるほど、、、ですが、カッコいいですね。

ますはアメリカから、
丁寧な解説付きで非常に分かり易いです。
(最初の1&2弦12Fと5弦12Fのリズムは私的には違うと思うんですが、、、)


日本から、
ほぼ完璧なギターソロ&サウンド、ギターもカツラ(ですよね?)も好きです。
音作りは何でしているのかが非常に気になります。
こちらも丁寧な解説付きでためになります。



みなさんステキですね~。

最後に、、、
このコーナーで出しては大変失礼かもしれませんが(笑)、
Extremがカバーしてますので、紹介します。
まあ、ヌーノがエディ好きだったり、Vo.がVanHalenに在籍したりとなにかとヴァンヘイレン繋がりですね。
エディがMusicManのシグネチャー作ったとき、PUセレクトの位置をヌーノのまねじゃないかと言われたり、ヌーノがエディのギターと機材で音を出しても、あの音は出なかった(エディの演奏法特に右手がキモってお話)、、、(ジョ-ジ・リンチもそんな経験があるとか、ないとか)等等、、、、

出だしが切れてるのが残念ですが、、


では、

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

ハードロック芸人

やはり、日本の方のカツラと演奏力にnice!を送ります。

僕は最近、右手(ピッキングです。)の使い方に楽しみを見つけました。「この音を出したいからこう当てたい。」って弦の当て方をイメージしたりしてます。右手が上手に使えてくると音色に幅が広がってよりよい音が出せると思いました。
by ハードロック芸人 (2009-12-30 10:17) 

TURKU

ヅラの方のギターに目を奪われてしましました。
フランケンをここまで再現するとは!
そして、その音色にも脱帽です。

EXTREMEがカバーをしているなんて、何か因果を感じました。
ゲイリー・シェロン、この後にあんな運命が待っているなんて・・・。

by TURKU (2009-12-31 00:48) 

ginchanx_5150

>ハードロック芸人さん
私は右手で悩んでます(泣)。安定しないんですよね〜
>TURKUさん
そうですよね〜この日本の方、大変ステキです。
もっと彼がアップしてくれる事を願ってます(笑)。
by ginchanx_5150 (2009-12-31 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。