SSブログ

Mighty Mouse / マイティ・マウスの掃除はどうしてますか? [話題でもない話題]

こんにちは、ginchanxです。

別名は博士(ハカセ、、、、ハクシ)でなく、ハクシ(白紙)、、、いやもうひと越え、ハク+(タの次)かな?

そんな感じで、今日もステキなっ、、、

おっと、、、ついでに、パクリはいけませんね! m(。≧Д≦。)m
(展開までもパックってるし、、、本当にすみません)

なんのこっちゃっ、、、て方、、、ごめんなさい。
ヒントはここ、と ここ で、、



さて、今回はちょっと独り言を2点ほど、、、、


PCがマックなら、マイティ・マウスを使ってる方は多いと思いますが、、、

スクロール用の小さいボールにムカつきませんか???

操作性ではステキなんですが、使ってると、スクロール出来なくなるのはご承知の通り、、

ネットでは、掃除方法が色々載ってますが、皆さんはどう対処しているのでしょうか?
分解して内部の画像をアップされている方が多いので、なるほど~って、為になります。

掃除については、有名どこでは、両面テープや付箋紙を使うやり方等々、
ジッポオイルなんてのもありますね、、、

私はこれ派、
IMG_0227-01.jpg

これもどなたかが既に報告されているとは思いますが、、一番簡単では?と思い、実践してます。
薬局で手に入る無水アルコールをティシュに含ませ、マウスを逆さにしてボールの部分をごしごしと、
アップル推奨のやり方+水ではなく無水アルコールですね。

内部に入りますが、、、揮発性が高いのですぐ蒸発するので害は少ない?、と思っています。
(試される方は、自己責任でお願いしますね~)
私はそれによる不具合はありませんし、どうせスクロール出来なくなっているので、、、

無水アルコールはその他色々使い道があるので、あって損はないですしね。

これですと、即効性はあるんですが、、、
1ヶ月に2回位の頻度で、掃除しなければなりませんが、、
まあしょうがないですよね。

新マウスが登場してますし、値段もまあまあですので替えたいんですが、OS X 10.4には対応してないようで、
どうにかならないのでしょうかね~?





次の独り言、、、

皆さん、ブログの記事は下書きをされてからそれをアップすることが多いことと思いますが、、、
私はほぼ100%下書きからのアップで、、、思いついたり、企画ものの動画が見つかったら、すぐ下書きに保存しておいて忘れないようにしてますが。

なんの話ですか?って

そうそう、
下書きからアップする時の事で、、

私はソネブロしか使ってませんので、他はどうか知りませんが、、、
下書きから公開する時のアップ情報がうまく伝わらないのでは、、と思うのですが、、、

要は、読んでるブログに登録している方のアップ情報が自分の所に届いていなくとも、ブログを訪問すると新しい記事があると、、、そういう事があると思うのですよね、、、

ブログ始めて間もない頃は、新規の記事をアップして、、そして他のブログを訪問して、そこで自分の更新欄を見ても、更新日時が以前のままだったり、、、、

どれがどういう風になって、、という説明は私にはできませんし、分かっていないのですが、

そこで私は、下書きをしますが、アップ時には(アップしたい時に)新規作成を開き、下書きをコピペして、その新しい記事を公開し、古い下書きは削除すると、、、

そんな風にしていますが、、、、????

そうすると、新着情報が届くような気がするのですが、、、、

素人なもんで、よく分かってないので、、、
他になにかいい手があるのかな~。

それとも、全然勘違いなことをしゃべっているのでしょうかね???


皆さんは、どう思いますか??



独り言っていうわりには、問いかけが多かったようで、、、


では、では、

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 5

luca

自分で使うPCは今までノートしか買った事がないので
その間ず〜っとトラックパッドです(笑)
もう3年くらい前ですが、仕事ではマウスを使うので
その習慣でノートPCの横に置いといた携帯をマウスと間違えて
必死に動かしていた事があります!
気付いた時の第一声は「動くわけねーよ!」という独り言でした(笑)

ちなみに新着記事の反映ですが、確かに遅い気がします。
これまた3年くらい前ですが、当時のソネブロはメンテナンスが
頻繁にあって、その度に何らかの不具合が生じるという
かなり使いづらい事この上ない素敵仕様だったんですが
何かの折にRSS通知の反映が遅くなったなと感じるようになりました。
記事の更新方法の違いには気付きませんでしたが、つい先ほど
自分の記事を「新規作成」でアップしたものの、まだこのblog上では
日付が反映されていないので、RSS通知の速度がそんなもんなのか
記事の更新方法で違うのかってのは不明ですが、ちょっと不便ですよね。
ちなみに携帯版の方が反映が早い気がします。
by luca (2010-01-26 02:42) 

ginchanx_5150

>lucaさん
ああ、なるほど、システムにもある程度の問題があるんですね~。
色々ありがとうございます。携帯では見たことも使ったことはありませんで、、、割と携帯からのアクセスあるんで皆さん使っていらしゃるんですね。

マイティ・マウスは使わないならそっちの方がいいかと思いますね~。
携帯がマウスに使える日が、、、近い??
by ginchanx_5150 (2010-01-26 08:12) 

ハードロック芸人

遅くなる分には、あまり気にしてないのですが、

本当に困るのは更新通知が途絶える事です。

ええ。私の更新通知が1回途絶えた事があります。
原因は、youtubeを貼付けた記事が悪さをしていたらしく、その記事を下書きに切り替えたら直りました。

いつも通り貼付けていたのに、、、と。思いました。
by ハードロック芸人 (2010-01-26 20:05) 

KOVCH

下書きは確かに反映が遅いですよね。
気分的に、すぐに見れないとなんか嫌なので、日付の部分をいじくったりとか、記事をコピペして新規で作りなおしたりとかして無理やりにも表示されるようにしてます。
by KOVCH (2010-01-26 21:38) 

ginchanx_5150

>HRGさん、KOVCHさん
みなさんやはり何らかの不満や不具合を経験されていて、色々やってるのですね〜。
でも、こういうモノだということが分かりました〜。

ありがとうございました。
by ginchanx_5150 (2010-01-26 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ギター(その2)BOSS GT-10 購入雑記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。