SSブログ

このおもちゃ下さい!WAH編 [このおもちゃ下さい!]

こんにちは、ginchanxです。

Arch Enemyのコピーを初めてからというもの、ワウが気になってしょうがありません。
政権が変わらない内に、早く子供手当満額下さい!! (゚◇゚)/ えっ??

ジムダンロップのクライベイビーGCB-95を持ってはいるのですが、、、
おいしい音の所、、、”ペダルを戻した位置から踏み込む時の、こもった音から高音に変わる時の音” があっさりしてて、、あまり気に入りません。
クンワァ〜ってなってほしいのが、クワァ〜くらいなんですよね〜。

どうも色々調べるとそこらへんも、改造できるようなので、勉強して改造してみるかもしれませんが、、それは将来のこととして、楽しみは取っておきましょう(笑)←(本当は簡単にできないので、後回しです)

GT-10のワウはそれはそれでいいのですが、、、なんか単品が欲しいなぁ〜って思いながら色々HP見たりしてたら、、へんてこりんなワウを見つけました。

どうも、コンパクトエフェクターサイズのワウのようで、、かわいいですね〜。

Plutoneium / Chi-Wah-Wah  
プルトーンニウム チワワウ(名前もかわいいし、、)
img56702165.jpg
側面から、、
img56702172.jpg
こんな感じで、ワウワウしてます^^


これ、、まだ日本では発売前なんですかね?
面白そうですが、、、、

まず普通のワウが欲しいです。
いや、普通でなくてシグネチャーものばかり調べてましたが(爆)

ということで、
エディファンとしては、これはチェック!

ですが、、、私の中では、エディとワウは繋がらないんですよね〜、、、
エディサウンドにワウは必要なし(笑)と勝手に決めつけ、、これはパスです。
まじめに言うと、、少し高音よりなブライトな感じで、欲しい音ではないからです。


次は、特に注目はしていなかったのですが、、、音を聴いたら不覚にも(爆)気に入ってしまいました、、
買値で2万もしますが、、一番気になっています。
メタリカのカーク・ハメットモデルですね!

カーくんはラックタイプのワウを愛用しているんですね〜、そのセッティングを単品にした製品ということで、、なかなか好きな音です。
以前GT-8を使ってコピーをしてみたこともありましたが、これを買って、もっといい音を出したいものです。

こんな風に、気になるヤツを片っ端から買って、遊べると楽しいでしょうね〜


と、高価なワウばかり見てきましたが、
本命はこれかも、しれません??
BEHRINGER HB01
8f44cba1.jpg
これ、新品で3千円台で買えるんですよね〜。
音の評判もいいようですし、多機能で、軽くて安くて、、、
いいんじゃないでしょうか???
でも、これだとGT-10のワウに勝てるのかなって、不安になりますが、、

ワウはエフェクターというより、楽器に近く、、操作性(感触?足触?)やフィーリングが大事ですので、調べてばかりではなく、、、

初めての試奏をしに、楽器屋に行ってみようかな〜
なんて思っています^^

では、

タグ:FX資料 ワウ
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 11

luca

Plutoneiumは全然知りませんでした!
名前が素敵すぎます(笑)
マイケル・アモットもRocktronを使う前はラック式の
CRY BABYを使ってましたよ。
それをステージに複数セットしたペダルでワウワウやってましたが
DVDの中で本人は「ワウペダルは多ければ多いほどいい」みたいな事を
言ってました。
しかしこのラック型、まず本体が12万くらいで、専用のペダルも
4個まで増設できるのはいいけど、1個あたりが通常のワウくらいの
価格はしてたはずなので、ワウにそんな金かけられるかってのが
正直なところですよねf(^_^;)
by luca (2010-05-12 23:58) 

ハードロック芸人

ワウとかけて、半踏みとく、

そのこころは、足技が使えない。

左手と右手の動きに翻弄されて、足が動かないんです。。。

がんばります(泣)

微妙になぞかけになってないので、そっちを特にがんばります。
by ハードロック芸人 (2010-05-13 00:34) 

ginchanx_5150

lucaさん
私も全然知りませんでした〜(笑)
かわいいですよね、このミニワウ。
私、ラック型のワウは最近存在を知りまして^^;
以前は、ワウも持ってはいたんですが、あまり興味がなかったんですよね、、
今のマイブームです^^
というかlucaさんのせいです(爆)

HRGさん
いえいえ、なぞかけになってますよね〜、でもそっちを特にがんばる決意がHRGさんらしくて好きです^^

私もちょっと前までは足が全然使えない人間でして、、エフェクトのオンオフすらままならず、、、でも慣れると慣れる(?)ものですよ〜。
by ginchanx_5150 (2010-05-13 01:10) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
この小さいワウ面白いですよね。
場所もとらないし、軽いので、持ち運びしやすそうですね。
ワウって、基板自体はそれほど大きくないので、ケースさえあればコレくらいまで小さくすることは可能なんですよね。
この踏みしろが大発明ですね。

カークのワウは格好良いですよね。
ダレルのワウもかなり良さそうです。
GCB-95であれば、インダクターの後ろ0.01μのコンデンサを変えるだけでも結構大きく変化します。
あとは、ギアの噛み合わせをちょっと調整するだけでも全然踏み心地が変わったりもします。

でもまぁ、自分のワウが圧倒的に一番良いです^^;
自分好みに作ったので当然といえば当然ですが・・・・。
自画自賛失礼しました^^;
by KOVCH (2010-05-13 03:07) 

DEBDYLAN

こんばんは。

ワウ・サウンド大好きです。
自分で使いこなせたら楽しいだろーなぁ。
って最近エレキ弾いてないんで使う機会もないんだけど^^;

ワウって言うと1番最初に思い浮かぶのは、
ジミヘンの「ヴードゥー・チャイル」なんです♪

by DEBDYLAN (2010-05-13 22:35) 

Studio-Oz

こんばんは。

Wahサウンドは大好きです!
僕もGCB-95使ってますよ。
ここ半年くらい何かの”重し”みたく鎮座していますが・・・。

イバニーズのWH-10が復刻され楽しみにしていたんですが
何故か一寸、躊躇しています。(笑)
by Studio-Oz (2010-05-13 22:46) 

ginchanx_5150

KOVCHさん
ペダルの動作は普通のワウを反対なんですが、踏む動作は一緒というのが、逆転の発想という感じですよね〜。
KOVCHさんのTone Eater Wahもステキですよね!
自作できるって、素晴らしい。
私もいずれ改造にチャレンジします!!

DEBDYLANさん
ジミヘンが出たてのワウを使って、ワウを広めたらしい???です。
私もうまく使いこなしたいです〜。

Studio-Ozさん
WH-10のオリジナルは凄く高いですよね〜。
でもあの時代にあの機能はさすがIbanez、、
でも、ルックスが、、Voペダルのようで、、
^^;
by ginchanx_5150 (2010-05-14 18:53) 

k

モディファイしないんですか~?(笑)
市販品で気に入ったものがあれば、それに越した事は無いですが。
ワウって奥が深いですよね。
crybabyも激しくて良いですが、VOXの甘いトーンもたまりません。

気になるワウといえば、TECH21のKILLER WAILが
かれこれ5年前くらいから気になってるものの、
未だ手にするに至ってません・・・。
by k (2010-05-15 01:02) 

ginchanx_5150

kさん
モディファイは、もう少し勉強してからにします。
kさんの記事を楽しみしています^^

KILLER WAIL知りませんで、、なんか銀色メッキでステキですね~。
もう少し調べてみます。
by ginchanx_5150 (2010-05-15 17:14) 

DON

ワウって興味がないと、要らないジャンって感じですよね(汗
 私自身も、G2のパッチのワウしか、弾いた事がないので、どんなもんだろうって思います。
 実際知っているのは、クライ・ベイビー位です(汗
 
by DON (2010-05-16 17:12) 

ginchanx_5150

DONさん
私もGCB-95買ったはいいけど、8年位眠っていましたよ(爆)
きっかけがあると、使うようになりますね~。
by ginchanx_5150 (2010-05-19 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。