SSブログ

MUSICMAN?? EVH Mod. GUITAR [所有機材&比較/改造/工作]

こんにちは、ginchanxです。
ぎんちゃんエックスと読みます、、、、エックスって何?


ところで、今回のタイトル、、、うさんくさい香りがしませんか??



















はい、貧乏パパが、MUSICMANなんぞ、持ってる訳はありませんね。
ましてやそれを EVH風にモディファイなど、もったいなくて出来ません。

タイトルに釣られて訪問された方、ごめんなさいね^^;
(はじめに謝っておきますw)


でも、タイトルに偽りはありませんよ、、ちょっと読み方にコツがいるだけ、、



本当のタイトルは




































Musicman?? え〜 (E) これ、Van Halen もどき(Mod.) GUITAR じゃん

です、、、、





汗、、、


いいオヤジが、、、アホですね( ̄ー ̄;


で、これがそのモドキとやらです。






































IMG_1911.JPG

以前もちらっと写真を載せましたが、、

まだ完全に完成した訳ではありません。

お金をかける前に、このボディでどれほどの音がするのかちゃんと確かめようバージョンです。
要は仮組み立てですね。

まともなパーツと、ジャンクパーツが混在した変なギターです。

で、詳細は

・ペイント
ご覧のように、自家製塗装をしてあります。塗装は表面だけです。
塗装してから1年くらいたったでしょうかね~。
それ以来、ほぼ、ほったらかし状態ww

エディのミュージックマン・ストライプ塗装の写真データは、手持ち資料にも、ネットにも見つけることがでませんでしたので、どこかのだれかが作成したのか、ショップ製なのかは分かりませんが、その写真を参考にテーピングをして塗装しました。
白(厚め)、赤(まあまあ)、黒(薄め)の順番と厚さで、スプレー缶で塗装してあります。
今後レリックになっていくように、クリアーは吹いてませんし、塗装はエディ風に雑にし(それしかできない言い訳w)、表面はサンドペーパーをかけてツヤを無くしてます。

IMG_1912.JPG

↑クリックすると大きな画像が見れると思います。
塗装後に、少しレリックを入れ始めたんですが、、めんどくさくなり(笑)
今後は使用しながら自然に塗装が剥げていくことにまかせることにしてます(爆)

・ボディ
スーパージャンクのMUSICMANコピーモデルの抜け殻をネットで1500円で購入(3年ほど前)
ネックは使いものになりませんでした。かといってボディも同じですがね、、、
現物見てたら、1500円でも買わなかったかな、、
ボディーは合板で、強度も質も、なにもかもが、、ダメです(涙)。
それでも、、まあ使ってみようかなと、、
そんな感じです。ブリッジのスタッドが傾きはじめてたり、、、なかなか厳しい状態です。



・ネック&ペグ
こちらもヘッド表面のみ塗装してますが、、、これ質の悪いテープを使ったせいかテープの糊が残ってしまい。サンドペーパーかけたら塗装が無くなってきました(涙)、、、、
でも、まあいいかっ

ネックはまともで、元々1号機についていたものを使い、ネック固定用のネジ穴は新たに開けて取付てます。
MUSICMANのネックよりは細いですが、一応非対称シェイプになっており、、まあまあの握り心地です。
指板部はペーパー掛けし、汚れが付くようにしてます^^;
まだ、きれいですね、、

ペグはジャンクについていた、、これまた非常に厳しい状態のもの、、
交換したいんですが、、、、
この4:2配列が、、購入意欲をそこねますね、、
6連買って、1弦2弦側は反対に付けようか、、、
3:3買って、低音弦の1つを反対に付けようか、、とか、、悩みが多いです。

まあ、ペグが不良でもロックナットなのでなんとかなってます。


・ブリッジ&ロックナット
ブリッジは1号機についていた、GOTOHのフロイド。
ロックナットは手持ちのGOTOHを付けてますが、色が黒なのでクロームにしたいのですが、そこまでの価値がこのギターにあるかどうか、、、検討中


・ピックアップ(PU)、配線など
フロントはジャンクボディに付いてきたものを配線せず、、ダミーで付けているだけです。
なのでPUセレクターもダミーで、1PU1Voにしてます。

リアは現在、DiMarzio The Tone Zoneを付けています。
The Tone Zoneを付けるに当たりPU足のザグリ部を木工パテでかさ上げしてます。
そうでないと、PUが低すぎてだめです。
音については、次回にUPしますね、、、

VoノブはMXR風のヤツを付けてますが、、なんかこれ、、痛いです(笑)トゲトゲしてて、、
見た目はいい感じですが、、
前はストラトの黒ノブを付けてたので、、そっちのほうがいいかも、、

・ストラップピン
これは、ホームセンターで売ってる#10サイズのやつ
このギター 一番のチャームポイントですかね(爆)
でも、これに付くストラップは持ってません^^;



EVHモドキについて

このギターはボディ材がひどすぎて、、キビシイです。
Tone Zoneがかわいそうですが、、Tone Zoneでなければ、もっとぺらぺらな音になりそうで、、
まあ、そんな感じのギターです。
もう少しいいジャンクボディ(???)があれば、それに替えたいですね。
合板でも、ちゃんとしていればもっといい感じなんですが、、
この合板はひどすぎです、スカスカな合板と言えば感じがわかってもらえるでしょうか。

でも、MUSICMANタイプのボディはなかなかないですから、、、

これがダメなら、白黒フランケンを作るまでです、、、


でも、写真で見ると、いいかもって思ってしまいそうですが、、

決してそうではありません(涙)


音は次回、UPしますね。
(アップしました、、、こちらへどうぞ)

あっ、このギターのいいところを思い出しました。
このモドキを弾いた後に、1号機に持ち替えると、、、最高!って(大笑)



では、では




nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 10

KOVCH

ギンチャン“エックス”さんだったんですね。
ずっとギンチャンさんだと思ってました。
今後は、ギンチャンエックスさんと呼べばよいのか、エックスさんと呼べばよいのか^^

このギター、凄く好きです^^
手作り感とか、組み合わせ感とかがよりフランケンっぽくてイイです。
by KOVCH (2010-06-11 23:04) 

ハードロック芸人

私は、ギンチャンクス_5150さんだと思ってました。ですが、もう「博士」になってしまったので、博士でお願いします。

すべてが、博士オリジナルでこの世で一本の品に仕上がってると思います。

写真をズームしました。右側のなまずくん?の存在に気づいてしまいました。
by ハードロック芸人 (2010-06-11 23:19) 

TURKU

エディへの愛を感じるギターですね!
写真では、かなり良い感じに見えるんですが。
良い状態のボディが見つかるといいですね。
by TURKU (2010-06-11 23:22) 

ginchanx_5150

昔々何かのアカウント取る時にginchanで通らなかったのでXを足した、、それだけの理由で、、それ以来ginchanxとしました(笑)
まあ、Xはキスの意味もありますので、ぎんちゃんキッスでもいいです。KISSのファンですから(笑)
ですので、ぎんちゃんです、、エックスはなんでもいいんです^^

KOVCHさん
ということで、基本はぎんちゃんです(笑)
このギター、手作り感まるだしな感じが笑えますでしょ(爆)

HRGさん
なんか、、このエックスを皆さんはどう読んでたか気になりまして、、スッキリしたほうがいいと思いたって書いてみました^^ 最初は博士が違和感ありましたが、、最近は好きです。その理由はまったく本人は博士とかけ離れているからです(笑)
このナマズは親戚が作った完全オリジナルのレッドテールキャットです。全長30cmくらいのなかなかのヤツです。

TURKUさん
いい感じに見えるだけでも、このギター、、幸せですよきっと(笑)今度音をアップしますので聴いてみて下さいね〜。

by ginchanx_5150 (2010-06-12 00:20) 

luca

あ、俺もHRGさん同様「ぎんちゃんくす」さんだと思ってましたf(^_^;)
Mod.がもどきの略称だったとは驚きです(笑)
今まで気付きませんでしたが、このギターってペグ配列が
4:2だったんですね〜。
俺もこれとは逆の4:2配列がありますが、4弦のペグを回す時
ついつい5弦の隣に指が行ってしまいます(笑)
by luca (2010-06-12 13:46) 

ginchanx_5150

lucaさん
やはり、皆さん読み方に苦労されてたようで、、^^;
Musicmanはこの配列ですので、、本当は1号機をシャーラーのminiにしたいんですが、この理由で2set買わないと取り付けられず、アホみたいな出費になるので、我慢です(涙)
Caparisonも変則で、HRGさんのキラーも変則ですが、、皆さんはオリジナルをお持ちなので特に悩みはありませんね〜。
by ginchanx_5150 (2010-06-12 18:09) 

DEBDYLAN

僕は”ジンチャンクス”だと思ってました^^;
g・i・nと綴られると、お酒のジン思い出すんでw
失礼しましたm(__)m

by DEBDYLAN (2010-06-13 00:06) 

ginchanx_5150

DEBDYLANさん
なるほど、、、ジンとは思いませんでした^^
ジンチャンクス、、面白い響きですね〜@^^@
by ginchanx_5150 (2010-06-13 01:11) 

Studio-Oz

こんにちは。

僕もDEBさんと同様、ジンチャンクスさんだとばかり・・・
5150はアレですよね!
高校のツレがストラトを鋸で切断してテレキャスに
改造し損ねたギターが回りまわって僕の所に・・・
ジミヘンごっこをして火葬しました。(笑)
何でも壊す事は得意かも?(苦笑)
by Studio-Oz (2010-06-13 15:26) 

ginchanx_5150

Studio-Ozさん
これで、スッキリして頂けたかと、、(笑)
5150はアレです。エディ好きですので^^v
しかし、、凄いご経験をお持ちのようで、、(爆)
でも、ストラト切ってもテレキャスにはなりませんよね〜。
ジミヘンごっこ、、楽しそう(笑)
ステキです。
by ginchanx_5150 (2010-06-14 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。