SSブログ

BOSS GT-10でブラウンサウンド風-MS1959編(2) [BOSS GT-10]

こんにちは、ぎんちゃんXです。

BOSS GT-10のMS1959(l)を使い、以前とは別な設定で、ブラウンサウンド風に挑戦してみました。
そして、その音を使ってEVH Mod.(モドキ)と1号機のサウンド比較をしました。


GT-10.jpg

GT-10の設定はこちらにまとめておきましたので興味のある方はどうぞ。
シンプルにMS1959(l)のsingleで音を作りました。

比較に使った曲は今回も1stアルバムから、You Really Got Meです。
ギターは前回紹介したスーパージャンクギターのEVH Mod. それと比較するのは1号機です。
GT-10の設定、MTRの設定等は全て同じです。

では、今回もクイズ形式で、、どちらがEVH Mod.の音でしょうか??

奥行きや立体感が感じられたら、そちらが1号機、ちょっと音が薄っぺらいか?と思ったらEVH モドキの方です(笑)
ギターソロでの単音になると、割と分かり易いかも、、

以外とモドキも、巻弦の音など、がんばっていると思います。
PUはDiMarzioのThe Tone Zoneで、それのおかげでこんな風ですが、、このPUは本来もっと底音が出てくるのですが、、EVH Mod.の合板ボディとあいまってスッキリした低音になっているのが笑えます。
これ普通のPUだと低音スカスカの危険性ありですね〜。

再生の前に、、、音量が揃ってませんでした、、
プレイヤーのVo.で3目盛り音量差をつけると同じ程度の再生音になります。
Guitar 1の方を大きく、Guitar 2の方を3目盛り下げて下さいね〜。

では、

Guitar 1


Guitar 2


どうでしょうか???

モドキのほうのネックが細いので、、1号機に比べると弾きにくいです。


答えの前に、モドキの音をもう少し、聴いてみて下さい。
オケは例のごとく、オリジナルの右チャンネルを使用しています。
GT-10の設定はYou Really Got Meと同じです。

Hot For Teacher(少しだけ)

↑SE(効果音)が入っているところは、本来フロントPUを使いたい所ですが、、モドキはフロントがダミーですので、GT-10のアンプ設定でトレブルを下げゲインも少し下げ、そしてギターのVo.を3くらいまで絞ってます。
ですので、別録りです。
この曲、出だしのスクラッチからタッピングへの移行がうまくできません、、、、
ちょっと、演奏がラフで、、ごめんなさいm_ _m
この曲、ヴァンヘイレンでは珍しくレギュラーチューニングで、、、ああめんどくさい、、(笑)
こういう時のためにエディ用にシンクロナイズドを付けたストラトを1本用意しておきたいですね、、、ドロップDの曲もありますからねっ。


で、また半音下げチューニングに、、
I'm The One(少しだけ)

↑これは、もう、、リフと、このドラムのリズムに悩みます、、、
なんなんでしょう、、、このリズムは(笑)
リズム音痴の私には非常につらいですが、、かっこ良くてすきです。

音は全体的に、薄っぺらい感じが、、特に弾いてる私には良くわかります、、

また、ちゃんとコピーして、いつか、、、1号機で再アップする予定です。


The Tone Zoneは、以前は使いにくい印象だったのですが、、、、こんどストラトに付けて、音を再度確認したくなりました。


で、最初のYou Really Got Meですが、Guitar 2の方がジャンクギターでした〜。


では、




nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 15

EVH

Eddie道をひたすら突き進んでいますね~。
素晴らしい研究成果を毎回楽しませて頂いてます!
by EVH (2010-06-15 00:12) 

ハードロック芸人

Guitar1の方が立体感あるなーって思っていました。リフに。
ただ、私には、
 本物 VS 本物より金のかかった偽者
って感じがして、どっちもよかったりしてます。
by ハードロック芸人 (2010-06-15 15:35) 

ハードロック芸人

↑もちろん、ソロも立体感ありましたよー。
by ハードロック芸人 (2010-06-15 15:35) 

luca

やはりGuitar1の方が正解でしたか。
低音の鳴り方の違いでわかりましたが、モドキの方も
聴きようによっては低音のスカスカ具合が「スッキリ」にも
思えるので、歌ものバンドでは活かせそうな感じです。
それより「I'm The One」の複雑怪奇さに度肝を抜かれました(笑)
by luca (2010-06-15 19:50) 

Studio-Oz

こんばんは。

エディ一色ですね!
いつもながら素晴らしいです。

聴き比べ・・・、聴く前に記事を全部読んでしまったので・・・
それでも、どちらもアリかな?という印象です。
Hot For Teacherの瓶の転がる音が良く聴こえて
懐かしかったです・・・。(笑)
by Studio-Oz (2010-06-15 20:35) 

DON

どちらが好き?と言われると2だったので、答えは1かな?と思いました。
ジャンク生活な私の耳にぴったりでした(笑
 全体的の感じは、何回も聴くとよく分りました。
 そして Hot for Teacher フルで聞きたかったです!
 研究の成果、凄いです!
by DON (2010-06-15 20:36) 

Julia

こんばんは。

機材のことは、さっぱりわからないんですが・・・・
それにしても、ホントに上手ですよね。
ここまで弾けたら何も言うことがないって感じですよ。

Hot For Teacherをフルで聴かせてくださいな♪
by Julia (2010-06-15 20:46) 

TURKU

 とりあえず、クイズに当たってよかった~。
 ただ、モドキも低音の出方こそ足りませんが、1号機と直接比較しなければ、十分アリの音だと思いますよ。
by TURKU (2010-06-15 23:02) 

ginchanx_5150

EVHさん
eddie道に入る入り口が見つからず、迷子になってる感じです(爆) 本物を知っているEVHさんには遠くおよびませんが、また聴いてみて下さい^^
それにしてもいつ見てもEVHさんの写真が、、かっこよすぎですね〜(ホレボレ)

HRGさん
直接ギターから受ける振動やら、感触やら諸々も合わせると、もっと違うのですが、録音すると以外と以外でした。
偽物は1号機のお下がりパーツばかりなので、それほどお金はかかってないんですよ〜。

lucaさん
私もこの低音スッキリ感は別な何かに使えそうと思ってましたが、、なるほどですね、、
I'm the one面白い感じですよね〜、lucaさんはこんな風なのが得意そうな印象があるんですが、、、??

Studio-Ozさん
ありがとうございます、、でも相変わらずまだまだです。
1984は良く聴きましたよね〜。
もっと、練習して、フルでアップできるようがんばります。

DONさん
なるほど、、ジャンクをステキに活用されているDONさんならではの感想ありがとうございます^^v
Hot For....がんばりますね〜

Juliaさん
いえいえ、、まだまだで、、、すぐ王子に抜かれますですよ(笑)
はい、がんばってアップしますね〜、、
ちょっとソロが納得のいかない感じでしたので、、もう少し、、、

by ginchanx_5150 (2010-06-15 23:33) 

ginchanx_5150

TURKUさん
私は他の人に出されたら、分からないかもしれません(爆)
せっかくですので、このサウンドを生かすように使ってみようかな、、と思ってます^^
by ginchanx_5150 (2010-06-16 18:32) 

DEBDYLAN

こんばんは♪

十分上手いっす!!
僕は弾く前から諦めてる世界なんで。

もう”ライト・ハンド”って言わないんすね^^;

「HOT FOR TEACHER」のPVが観たくなったw

by DEBDYLAN (2010-06-19 19:56) 

ginchanx_5150

DEBDYLANさん
ありがとうございます、、、
私も"ライトハンド”って言いますね(笑)
ブログではかっこつけてるだけです(爆)
by ginchanx_5150 (2010-06-20 13:44) 

MIC

はじめまして!
今年の春からギター始めた不器用な40オヤジです。
DONさんのお薦めでこちらのブログを拝見しました。
というのも、ギター始めた目的は、ヴァン・ヘイレンが弾きたくなったから
なんです。で、ヴァン・ヘイレンならginchanxだと教わりまして。
ですが、ド素人が始めたものですから、何もかも難しく、
どこから手をつけたらよいか迷いまくってます。
今後もお邪魔するかと思いますが、よろしくお願いします。
ド素人なりに、手始めに曲は何から始めるべきか!
ご教授くださいましたら幸いです。

by MIC (2010-06-25 02:51) 

ginchanx_5150

MICさん
初めまして、こちらこそ宜しくお願い致します。
私で役立つことがあれば、なんなりと、(笑)
私もまだまだですので、一緒に悩みましょう!!
同世代ですから、聴いてきたHRも一緒かもしれませんね~。
ヴァンヘイレン、、簡単そうに聞こえる曲も、、全て難しく、、苦戦しています。でも1曲全部はムリでも、出来そうなところから部分的にコピーしていくと、気分が盛り上がると思いますよ~。
私もよく挫折しますので、、(笑)
今度、ブログの方におじゃましますので、宜しくお願いします。
by ginchanx_5150 (2010-06-25 12:00) 

MIC

ginchanxさん
まだまだなんてご謙遜を!
テクだけでなく音作りまでエディなんて素晴らしいです!
ホント、エディは難しい曲も簡単そうに弾きますね。
私は、音作り、テク以前の問題なので、数小節、それらしく弾けただけでウキウキです。一曲通しは、遠い先ですが、出来そうなところからチャレンジあるのみですね。もっと弾けるようになったら(いつになることやら)、音作りも参考にさせてもらいますね!
by MIC (2010-06-25 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。