SSブログ

WAH(ワウ)の改造に挑戦(1) [所有機材&比較/改造/工作]

こんにちは、ginchanxです。

無謀なチャレンジかもしれません、、、


最近ワウに興味を持ち始めたのはご存知の通りですが、
いろいろHP等をみていると、改造の記事が多く、、
そんな記事を見ていたら自分でもワウの改造をしてみたいと思うようになり、

ちょうど良いタイミングというか、無理矢理お願いしたというか、、(笑)
"monotone structures"のkさんのご厚意で、改良済みのGCB-95の基盤を頂きました^^v

そこで、ワウの簡単な改造を手始めに、電子回路いじりを始めてみようと決心しました。


kさんにはワウ改造を始めるに当たって、、部品発注方法、必要な道具などなど何から何までご指導いただきました。
あらためてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
そして、、、これからもご指導宜しくお願い致します^^
また、幸いにも、同じくソネブロの自作エフェクターの大御所 "自作エフェクター部"のKOVCHさんもこのブログを見て頂いてますので、、どうかご指導宜しくお願い致します。

さてさて、kさんから頂いた基盤というのがこれ、、
IMG_2060.JPG

で、既にバッファー回路が取り除かれ、、トランジスターとコンデンサーが容易に交換できるようにソケット化されています。
IMG_2062.JPG

エレキのPU交換とかの半田作業はよく行っているんですが、、電子部品となると、、どうなることやら(汗)
でも!!その昔、小学生の頃に、4石トランジスタラジオのキットを組み立て、ちゃんと音がなった経験の持ち主ですので大丈夫でしょう(???)

問題は、、回路の意味とか、、部品の役目とかが、、、まったく分かってないことでしょうか、、、(汗)
いじくりながら、おいおい勉強して行きたいと思います。

先ほどご紹介した両先生のブログや他の情報を元に、、改造やら、、将来的には自作FXなどに挑戦してみようと、、夢だけは膨らんでいます(笑)
(正直、両先生のブログ内容はチンプンカンプンなのは、ここだけの話です)


で、今回はワウ改造の計画を立ててみました。

音がどんな風に変わっていくのか、非常に興味がありますので、ステップ毎に音を録音し、変化を確認しながらいじっていきたいと思います。
多くのHPでは、オールドの音が出るような改造が紹介されてますが、、オールドサウンドにはこだわってませんので、、まず色々試してみて、好きな音を探していきたいと思います。

また、ワウの音色を調整できるようなコントローラー等は付けない方向で、最初はいじりたいと考えています。


STEP1
①トゥルーバイパスにする
②LEDを取り付ける

ここではトゥルーバイパスにすると音質も変わるのかな?を確認したいです。
このステップはkさんより頂いた基盤で半分ほど、というか主要行程が完了してますので、、、、
改造ってほどでもないはずですが、、
kさんのこの記事をみれば簡単にできそう〜なんて思っているのは、今のうちだけでしょう(笑)

STEP2
①トゥルーバイパスにすることで、ON-OFF時の音量差ができるらしいので、もしそうなってたら、どこかの抵抗を換えるといいらしいので、それを実行する。

②ソケット化されているコンデンサーの違いによる音色変化を楽しむ

STEP3
①ポットをフルトーン製に変えたい。

②この段階で、再度コンデンサーの違いによる音色変化を確認する。

③どこかの抵抗を変えるかも、、

STEP4
①インダクターを交換する。
  今のところはHALOのレプリカインダクターに交換予定

まず、ここまでやってみたいと思います。
STEP3と4は部品代がちょっと高い(各3000円以内くらい)ので、、そう簡単には交換できませんね〜(涙)
なんとなく、ポッドの交換までで、取り合えず満足しそうな予想をしているのですが、、、


既にStep2までできる予定の材料はkさんから教わったこちらで購入済みです。
IMG_2064.JPG

なんかドキドキしてます(爆)



では、



スポンサーリンク




タグ:ワウ
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 14

Julia

おはようございます。

これは、私には難しすぎる・・・(涙)
by Julia (2010-06-22 07:43) 

ginchanx_5150

Juliaさん
おはようございます。
私にも、、難しすぎるかも、、、、(汗)
by ginchanx_5150 (2010-06-22 08:21) 

ハードロック芸人

すなわち、「電子部品の変更と音色変化の関係」という研究発表ですな。

録音して音の変化の経過を調べるとは、

まさに、、、博士だったというわけですね。


by ハードロック芸人 (2010-06-22 21:05) 

ginchanx_5150

夏休みの宿題発表程度だと、、思います(笑)
そして、まだ計画段階で、、計画倒れにならないよう気をつけます^^
by ginchanx_5150 (2010-06-22 21:23) 

Studio-Oz

こんばんは。

楽しそうです!
自分の好みにチューニングした機材は愛着が沸くでしょうね!
僕は、こういった事をチャレンジすると大抵壊すヒトなので尊敬して
しまいます!!
by Studio-Oz (2010-06-22 21:48) 

k

ついに始動しましたね!
大丈夫です、回路の意味なんて僕もイマイチ分かってないですから(笑)
PU交換ができるなら、トゥルーバイパスも大して難しくはないですよ~
by k (2010-06-22 22:00) 

luca

俺も全然わからないですf(^_^;)
「インダクター?それってうめぇんか?」って感じですから(笑)
ワウペダルのトゥルーバイパス化は結構有名な改造ですし
バイパス時の音色変化はどうにかならんもんかと思っていたので
どうなるかが楽しみです!
by luca (2010-06-22 22:09) 

TURKU

私も愛用のワウ(ZW-45)をトゥルー・バイパス化したいなあなんて思っています。音痩せがひどいので・・・。
あと、ARIONのコーラスも。
でも、文系の私には無理でしょうね。
ハンダ付けも中学の時の技術の授業以来やっていないし・・・。
ginchanxさんの改造、楽しみにしています!
by TURKU (2010-06-22 22:56) 

ginchanx_5150

Studio-Ozさん
いやいや、まだ分かりませんよ、私も壊すかもしれません(笑)そこらへんに注目下さい^^

kさん
がんばりますので、応援宜しくお願い致します。
PU交換よりなんか難しそうです、、だって基盤もあるし、パーツも小さいし(笑)
ギャレットから届いた馴染みのないパーツにドキドキしてます(爆)

lucaさん
うめぇかもしれません、赤とか黄色とかアメ玉みたいなのがありますからね^^
色々なHP見ても、結局試して見ないと分からないので、がんばってみますね!

TURKUさん
ええ〜、そんなお高いワウを、、私は壊してもいいヤツで試しますので、おき楽です^^
ARIONのコーラスって、評価通りの、いい音ですか?
TURKUさんも試して見て下さいね〜、子供が寝静まってから(笑)
by ginchanx_5150 (2010-06-23 23:11) 

DON

はんだ・・・・(汗
 私は中2の技術の授業でラジオ工作があって、2クラス合同で男子50人の中で唯一鳴らなかった張本人です(汗
 だから、ピックアップやコンデンサ交換したいのですが、トラウマになっていて・・・
 ginchanさんは得意そうなので、出来上がりを楽しみにしてますよ!
by DON (2010-06-25 18:06) 

kimiko

小学生の頃?お小遣いはたいて買ったトランジスタラジオ、、中がどんなんなってるのか気になって解体したことありんす(キットじゃなく5000円くらいしたヤツ)w
けっかは、、ご想像どおり、元には戻らず。。Σ(ノ∀`;
オトコの子って分解したり組み立てたりって作業好きですよねー。。
器用なひとって憧れちゃうなぁ。。ぶじに完成することを祈ってます(笑)

by kimiko (2010-06-25 23:34) 

ginchanx_5150

DONさん
唯一鳴らなかったとはっ、ステキです^^
ギターのコンデンサで結構音変わるらしいですから、試してみたら楽しいでしょうね〜。そういえば私のギターでトーンが付いてるのはストラトだけですな〜(笑)

kimkoさん
えええ〜、ラジオ解体するなんて、なかなかステキな女子小学生じゃないですか〜^^v
もとに戻らないのは、みな同じですねっ(笑)
今回はそういう訳にはいかないので、がんばります^^
by ginchanx_5150 (2010-06-26 10:15) 

KOVCH

おお~、ついにginchanxさんもこちらの世界に足を踏み入れたんですね^^
これから先は、ギターを弾く時間と、ハンダを握る時間を天秤にかけることになりますよ^^;
by KOVCH (2010-06-29 00:33) 

ginchanx_5150

いえいえ、そちらの世界には入れませんので、お遊び程度です(笑)ただ、どうせならやりながら勉強はしたいと思いますので、色々教えて下さいね〜。

by ginchanx_5150 (2010-06-29 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。