SSブログ

BOSS GT-10でJimi Hendrixに挑戦中^^; [BOSS GT-10]

こんにちは、ginchanxです。

ワウの改造前にジミヘンのVooDoo Childを録音してみたのですが、、、

かなり、アヤシい演奏になりました^^;


ワウといえばこの曲って位有名ですね〜
では、オリジナルを聴いてみましょう。
VooDoo Child / Jimi Hendrix

かっこいいですね〜。
ジミヘンのニュアンスは絶対私には出せませんね!

出だしのワウの部分と、その後ちょっとだけをコピーしただけなんですが、、
オリジナルを聴いた後では、、かなり辛いです^^;
音といい、演奏といい、、

まず、ジミヘンは半音下げなのですが、オケがレギュラーでしたので、、、レギュラーで録音せざるをえないのが残念でした。

最初のカッティングパターンがあまりにもオリジナルと違いますが、笑ってはいけませんよ^^;(ちょっとハズカシイです)
他の部分もかなりいいかげんで、、、
まあ、いろいろ、インチキしてますが気にしない気にしない(笑)


では、今回もプチクイズです。
改造前のジムダンロップのGCB-95とBOSS GT-10のヴィンテージタイプのクライベイビィのモデリングを使いました。
どちらが、ジムダンロップのGCB-95でしょうか?
ファズが入ってからはGCB-95を繋いだほうがいい音(ジミヘンらしい音)のように感じるのは私だけでしょうか??

Wah 1


Wah 2


演奏が1と2で違いますね(笑)
コピーしたてって、こうなりますよね?

さて今回は色々始めてづくしでした。
はじめて1:ジミヘンをコピーすること
はじめて2:ジミヘンの曲をヘッドフォンで何回も聴いたこと
はじめて3:FAZZを使ったこと
はじめて4:シングルコイルサウンドが当ブログ初

ジミヘンは今までコピーしたことはありませんでした、、、だって、、出来そうにないですよね〜、ジミヘンって。
なので、ジミヘンの曲も曲として聴いていただけで、ヘッドフォンでギターに集中して聴いたこともありませんでしたが、、今回色々、何回も聴きました。
ますます難しく感じました。ジミヘンは凄いですわ。

ワウに興味がわき→ジミヘンが気になり→ファズという図式は典型すぎで笑ってしまいますが、、ジミヘンサウンドにはファズは欠かせないので、いろいろ試しているのですが、、、難しいです。
GT-10のファズのモデリングは3種類位あるのですが、、なんかおとなしすぎかな??
自作エフェクター部のKOVCHさんの音などを聴くとそれはそれはステキなファズの音で、、
この記事とか、こんな記事とか、、まだまだ沢山あるんですが、

で、すっかりファズが欲しくなってます(笑) FazzFaceそのうち買いたいな〜。
こんなブログ見てしまったら(→ここです)、、、ハマってしましそうです。ファズにもジミヘンにも、もちろんワウも。

録音に使用したギターは初登場の5号機、70年代後半か80年代始めのグレコのPUだと思いますが、、、フロントを使いました。
HRGさんからの宿題で、シングルコイル初登場の予定だったのですが、、、なかなかカッコよく演奏できず、、録り直し中です(汗)
カッコよくなったらアップしますね〜。


さて、クイズの答えは、Wah 2の方がジムダンのGCB-95でした〜。


最後は本家のライブをどうぞ〜、
この方、ギターの練習とかしなくても弾けるんでしょうね、、、きっと。



では、



nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 11

kimiko

ジムダンロップのGCB-95も、、
BOSS GT-10のヴィンテージタイプのクライベイビィも、どんなんかさっぱりですがww
Wah1とWah2 どちらが好みと訊かれたら、ダンゼン2のほうが好きっ☆
よって、答え2です、、、、、って答えあったのねん。(´艸`*)

ワタシの中でジミヘンといえば、やっぱPurple Haze” かな。。
CDは2枚しかもってませんが、VooDoo Childも入ってました。
ginchanxさんの演奏もゴキゲンです~♪
by kimiko (2010-07-14 10:08) 

luca

やはり正解は2の方でしたか〜。
俺もGT-10でワウを使う時は「CRY WAH」しか使わないので
歴代クイズの中でも簡単な方でした(・∀・)
ファズは俺もほぼ未体験なんですが、BOSSのFZ-2っていう
古いファズを持ってたりするんですよ。
意外とベースとの相性がいいんですが、全ッ然使ってません(笑)
by luca (2010-07-14 16:57) 

ginchanx_5150

kimikoさん
なるほど、Wah2の音がお好きなんですね~。
Purple Hazeかっこいいですよね~。いいファズの音が出せるようになったら挑戦してみたいと思います^^

lucaさん
私も多くはCRY WAH、そしてFAT WAHくらいです。どうもGT-10のVOX WAHは好きになれないんです。
FZ-2、、これまた古い機種をお使いで、、、
今度サウンドを聴かせて下さいm_ _m
by ginchanx_5150 (2010-07-14 17:35) 

k

単純なだけにカッコよく弾くのが難しいフレーズですね~
さっき試しに弾いてみましたが全然ダメでした(笑)
by k (2010-07-14 20:00) 

KOVCH

おお~、いいですねぇ~。
ワウっていうと、最初に思い出すのはやはりコレです^^

最近図書館でジミヘンのレア的なCDを何枚か借りてきたところです。
ジミヘンのワウってすごい特徴的なんですよね。
高音が過激なくらいに出てるので、なにか改造してるのかもしれません。

自分なんかが言うのもアレですが、ジミヘンの場合、全く同じようにしようとするよりも、感情のおもむくままに踏んだ方が、なんとなくそれっぽく聴こえる気がします。

我が新ファズは、かなりイイ感じで完成に向かっています^^
by KOVCH (2010-07-14 20:30) 

Studio-Oz

こんばんは。

Ohh~!ジミヘンですね!
Wahサウンドも素敵ですよ。
比較・・・、
僕も”2”の方が好きですよ。
本家は結構リバーブ深めの様な気がします・・・。
Mix時にプラグインでかければ完璧!(笑)

次はHey Joeをお願いします!(笑)
by Studio-Oz (2010-07-14 20:32) 

ハードロック芸人

ジミヘンってちゃんと聴いたことがなかったりします(汗)

でも、この音源は聴いたことあります。わ~おわお わおお~。

そして、宿題を出していたことをすっかり忘れていました(蹴)

私も2のほうが好きです。
by ハードロック芸人 (2010-07-14 21:47) 

MIC

色々と教えていただきありがとうございます。
長々となってしまったので、私のブログにお返事UPします。
偶然にもファズネタが混じっていたりします。

ジミヘンの音いいですよね~。
ギター始めるとき、ギター弾きの友人から、「弾きたい曲を練習すればいいんだよ」と言われ、「ジミヘン!」と答えたら「絶対無理!」と言われてしまいました(笑
まあ、ほとんど「無理」と言われましたが、めげずに挑戦しております(汗
by MIC (2010-07-15 02:25) 

ginchanx_5150

kさん
ほんと、、かっこよく弾くには、、難しいですね。
今回はちょっといい加減すぎなので(笑)、リベンジしたいと思います。

KOVCHさん
感情のおもむくまま、、に、、、
それは、もっと難しそうです^^;
テキトーになら得意です(爆)
ジミヘンのワウにこだわり出すと、、ヴィンテージの迷路に迷い込んで、、、自己破産しそうですよね(汗)

Studio-Ozさん
なるほど、、さすがのご指摘ですね。まだMixにどうのこうのを試したことがないんですよね、、、、
将来的には試してみたいので、ご指導お願いしますね!
ジミヘンは今後少しづつ、コピー続けたいと思います。

HRGさん
おお、そうでしたか、、、今回ちゃんと聴くと、ギターはもちろんですが、ベースとドラムも相当かっこいいと思いました。
宿題は、、、
HRGさんが再度忘れた頃に完成しそうですm_ _m

MICさん
ジミヘン好きの方に、、失礼な演奏で、、ごめんなさい、、
もう少し練習して、リベンジしますね〜。
でも、やっぱり難しいです、、


by ginchanx_5150 (2010-07-15 18:53) 

DEBDYLAN

ジミヘンみたいに誰も弾けないっす。
あのワイルドさってカッコいいっすよね♪
ラフだけど繊細。
憧れます。

by DEBDYLAN (2010-07-16 01:03) 

ginchanx_5150

DEBDYLANさん
そう、その通りですねっ。ラフだけど繊細、、そのラフさ加減が絶妙というか、リズム的にもかっこいいタイミングで、、、天才の演奏ですよね、、
ギターを体の一部のように使ってるギタリストですよね。
by ginchanx_5150 (2010-07-16 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。