SSブログ

BOSS GT-10で初期ラウドネス、タッカンのワウに挑戦 [BOSS GT-10]

こんにちは、ginchanxです。

ワウの改造前に初期Loudnessのワウを使ったソロを録音してみました。
前回のジミヘンは、ヘロヘロでしたので、、、別曲で、、


3a36b92cbc6f5401cacd7d9a15e984f9.jpg




初期ラウドネス、知らない方のほうが多いと思いますが、、、

なかなかかっこいいですよ〜、ちょっと曲にクセがあるので、ハマる方はどっぷりいくと思います(歌詞以外は、、^^;)

ラウドネスのギタリストで、ほとんどの曲の作曲を手がける高崎晃ことタッカンは、日本が誇るスパーギタリストですね〜、、ポールギルバートがタッカンのファンなのは有名ですが、、メガデスのデイヴムスティンもファンだったんだとか、、Wikipediaに書いてありました、、へえ〜、そんなタイプとは思いませんでしたね〜、デイヴさん。

タッカンはBOSSのロッカーワウPW-1を、初期のころ使用していたと思います。
ワウを使った曲が多い訳ではありませんが、なかなかかっこいい使い方で、好きです。

今回も2種類、ジムダンロップのGCB-95とボスGT-10のワウ(FAT WAH)を使い録音しましたので、どちらがジムダンロップのGCB-95か当ててみて下さいね。

演奏方法や音質等のせいで、違いがはっきりしてませんので難しいです。
と言うか、、私が分からなくなりそうです(爆)
2種類のソロを弾きましたが、1曲目のWah1がAとすると、2曲目でもWah1はAです。

まずは、ラウドネスの2枚目のアルバムからAfter Illusionというスローナンバー。
ワウをこれでもかってくらい使っていますが不思議と、くどくない感じで泣きのソロが、ステキな曲です。
そんな曲のソロの一つを弾いてみました。
オケはオリジナル音源(右ch)、私は左chのギターです。

Wah1


Wah2

(↑ちょっとチョーキングがずれてて、気持ち悪い箇所がありました、、涙)


次は3枚目のアルバムからSleepless Night。
ラウドネスにしては単純なリフ、ストレートな曲構成で割と弾き易いです。
ギター始めた頃はこのリフとモトリーのLooks That Killが私のストレス発散リフでした(笑)
でも、ソロは長い間このワウのせいでコピーできなかっったんですが、、、最近ワウの使い方を練習しているので、まあまあ????でしょうか(汗)
ソロは前半、後半って感じで、後半のみワウを使ってます。

Wah1


Wah2


GCB-95はどっちでしょう???
あまり違いが現れなかったので、よくわからないですね。
と、いうことは、この音は改造後の音の変化の確認には使えないってこと、、
ですね^^;

ちなみに原曲のワウの音はもう少しクセがなく、、タッカンですから、とってもステキにワウワウしてます。


Sleepless Nighit、ついでに2番からソロまでを録音しました。
歌詞が、、なかなかラウドネスですね(笑)、、
ワウはジムダンロップの方です。
Sleepless Night / Loudness



と、これがジムダンのGCB-95ですので、、



































答えは、、、、



では、



スポンサーリンク




nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 12

luca

この頃の曲はほとんど知らないんですが「After Illusion」は
ブルース並の哀愁を帯びた泣きですね〜。
GCB-95はWah2の方でしょうか?
by luca (2010-07-16 17:09) 

ハードロック芸人

ふふふ。私には同じようにしか聞こえなかったです(涙)

冒頭の写真が大好きです。S.D.I.の日本語バージョンは大好きです。タッカンの初期ソロのディミニッシュドスケールの使い方がすごく好きです。そして、最近のごっつい音も大好きです。

何気にタッカンのリフがかっこいいんですよね~。何気ないんですけど、歌メロと綺麗にかみ合うリフを弾いてくれていて、そこがすごく好きです。
by ハードロック芸人 (2010-07-16 21:16) 

DON

きた~ ラウド!
 懐かしい1枚ですね(笑
 この頃は、みんなこんな感じの髪型、ステージ衣装(爆
 ドクタードクター、ラウドネス、ライクヘル・・・うーん、懐かしい!
 ワウ使いが、上手いですね~(笑
 選曲の幅が広がりますね~
 
by DON (2010-07-16 22:04) 

kawachin136

中学の時、ラウドネスのコンサートに行きました。
あまりの音のデカサに驚いたのを今でも鮮明に覚えています。

後のも先にもラウドネスに敵う爆音バンドはいませんでしたね。

日本より外国での評価が高いみたいです。
GUITAR HEROとゆう洋ゲームにでていました。

http://www.youtube.com/watch?v=5mXGd3ntxZQ

最近 GUITAR HERO VAN HALEN を手に入れ楽しんでます。
youtubeで探してみて下さい。映像がかなり受けますよ。
しかしサウンドはめっちゃブラウンです。
エディーファンは絶対欲しくなるはず!!!!


by kawachin136 (2010-07-16 22:07) 

MIC

どちらが、GCB-95かと問われれば、よく分かりませんが、
個人的には、2の音の方がメリハリがあって好きです。
ちょっと、後出しじゃんけん(笑
by MIC (2010-07-16 22:51) 

ginchanx_5150

GCB-95はWah1でした、Wah1を黄色で書いて、黄色い文字で答えはと書いたのが、、、分かりずらかったようですね、、すみません

この曲に合わせるためGCB-95は低音(閉じるほう)の方はほとんど使わない方法で踏みましたので、GCB-95らしさが出ず違いが分かりませんでしたね、、

lucaさん
タッカンの泣きも、気持ちいい感じですよね〜
高音のチョーキングでは、叫ぶようにワウを操作する感じが好きです。

HRGさん
冒頭の写真、、私はこの頃すでにラウドネスの新曲は聴いてない時期でした、この前の頃のタッカンがトゲトゲしい衣装のころまでよく聴いてました、、SDI私も好きですが、、私にはできないでしょうね〜ww なのでlet it goのほうが好きです^^;

DONさん
ラウドいいですよね〜。
時々シンプルなリフもありますので挑戦してみてはいかがでしょうか??
Wah、、難しいですが、、雰囲気が出てくると、楽しいですね〜。

kawachin136さん
お久しぶりです、私も高1の時にDISILLUSIONツアーでラウドを見ました〜、、あの頃のラウドをもう一度見たいです。
さっそくYouTubeで聴いてみました〜。
映像が最近のVanHalenなんですね〜、音はめっちゃブラウンですが、、、、これ本物を加工してますかね??

MICさん
私もよく分かりません(爆)
2のほうがメリハリある、、コメントの最初に書いたようにGCB-95は制約付きでワウを踏んでいたので、GT-10のほうが踏みやすかったことが音に現れたのかもですね^^
by ginchanx_5150 (2010-07-17 09:35) 

Studio-Oz

こんばんは。

ハハハ・・・又、不正解でした。(涙)
僕のGCB-95は「1」に近い気がしたんですが・・・
GCB-95使った曲をUPしましたのでよかったら聴いて見て下さい。
もちろん単音は弾いてません。(爆)

by Studio-Oz (2010-07-17 19:14) 

Julia

こんばんは。

ラウドネスが懐かしすぎて・・・
全く、違いがわからない残念な私の耳・・・(涙)
by Julia (2010-07-18 00:16) 

DEBDYLAN

こんばんは♪

ラウドネス懐かしいっす!!
僕の腕前ではハナからコピーなんてギブアップでした^^;

最近すっかり、この手の音聴かなくなっちゃいましたが、
たまには聴いてみよーかな♪

by DEBDYLAN (2010-07-18 21:59) 

ginchanx_5150

Studio-Ozさん
正解はWah1ですよっ。
Ozさんの演奏聴いてきました〜、、、
凄すぎて、、絶句です、、、
かっこいい!

Juliaさん
Juliaさんと80年代ジャパメタ、、繋がらないですね^^;
音は、私も難しいです(笑)

DEBDYLANさん
ラウドネス、44マグナム、アースシェイカー、、中学、高校と良く聴きました。
懐かしのジャパメタも、たまにはいいですよっ^^v
by ginchanx_5150 (2010-07-19 19:11) 

TURKU

お久しぶりです!

なんか懐かしいですね。
タッカンには、高校時代に本当に憧れました。
ESPのランダム・スターは手が届かないから、ZEPⅡのやつを買おうか真剣に考えましたし。

クイズ、見事に外してしまいました(^_^;)
自分はまだまだです。
by TURKU (2010-07-19 23:50) 

ginchanx_5150

TURKUさん
ESPのランダムスターは今でも憧れで、、、買えませんがオークションのチェックはかかせません(笑)

このクイズ自体、、意味のあるものではないと思うので、、あまり関係ないと思いますよ~^^
by ginchanx_5150 (2010-07-20 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。