SSブログ

WAH(ワウ)の改造に挑戦(2) LED取付け [所有機材&比較/改造/工作]

こんにちは、ginchanxです。

やっとWAHいじりに着手しました。

monotone structureのkさんの記事をそのまま実行しています。
今回は、kさんから頂いた基盤(トゥルーバイパス処理済)に交換することと、青いLEDの取付けまでを行いました。

まずは、穴あけ、、
ドリルが必要ですが、、エディファンならドリルは必需品(笑)なので問題なし。
kさんの教え通り、板厚の薄いところを加工したので楽でした^^v
(エディとドリルが繋がらない方は、こちらの記事をどうぞ)
IMG_2760.JPG

ドリルで開けた穴はヤスリでバリを取ったり、形を整えたりしました。

LEDはユニバーサル基盤を小さく切って配線するんですが、、、
ユニバーサル基盤、、なかなか切れません(涙)
カッターで何回もスジを入れ、、、そしてニッパーで切りましたが、、
綺麗に切れませんでした^^; そのうち綺麗に切れるようになるのでしょうか??
先生方、、教えて下さい(汗)

基盤に半田で部品を取付けるために、こんな装置を導入しました。
IMG_2764.JPG

はい、ガンダム世代なので、ビグロちゃんと命名しました(笑)

A1969_I1-01.jpg


ビグロちゃんにちっちゃい基盤を持ってもらって、半田作業を行います。
IMG_2768.JPG
今後ビグロちゃんが活躍できるよう、色々と作成できるといいな〜。

後は、基盤の交換したり、スイッチに配線したり、、
ちょっと細かい所に半田するので、気を使いましたが、ギターいじりとそう変わらないので大きな問題はありませんでした。
が、半田は、、、、kさんやKOVCHさんのように美しくはいきませんね〜^^;
これも経験を積んでうまくなるしか、ないですね、、、
IMG_2771.JPG

IMG_2770.JPG


という感じで、
こんな単純な作業でも、4時間以上かかりました、、
単線を始めて使ったんですが(いつもはヨリ線)、、扱いが難しいですね〜。
一発で決まれば問題ないのでしょうが、先行して半田付けした線がじゃまで動かしたりしていると、、、、ポキッ (涙)  です。
3本ほど折ってしまいました、、
配線の順番やら半田の順番やら、たったこれだけでも結構考えないと作業がスムーズにいきません。
複雑なヤツは、、、考えてもゾッとしますね〜。

フットスイッチの高さ調整は、下部(内部側)のナットを外しワッシャーに変えたらちょうどよかったのと、特にスイッチの固定に問題なさそうなので、、この方法にしました。


で、無事、音も出ましたし、LEDも点きましたよ^^v
IMG_2776.JPG

初モディファイ、、


なんの問題もなく終わ、、、、

































る、訳はありません(涙)



スイッチ関係で、不思議な問題が発生し、、、、

先生方にご意見を伺わないと、、、分からないので、、
3回路2接点スイッチの仕組みを再確認しながら、、別記事にしたいと思います。


トホホ、、、


スポンサーリンク




タグ:ワウ
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 9

k

なんと!不思議な現象ですか!?
気になりますね・・・
ユニバーサル基板は、カッターで表と裏に数回切込みを入れて
ペンチなどで掴んでパキッと割れば簡単に分割できますよ~
by k (2010-07-20 20:30) 

ginchanx_5150

はい、私には十分不思議な現象で、、次回、ご意見を聞かせて下さいm_ _m
ああ、ニッパーじゃなくてペンチで掴んで割る感じですか〜、、そういう所から分からないので、素人は楽しいでしょ(笑)
by ginchanx_5150 (2010-07-20 20:59) 

luca

3回路2接点スイッチって3PDTってやつでしたっけ?
トゥルーバイパスの話題でよく聞く部品なので、バイパス関連の
問題が発生したのかな〜と予想してみます。
これが勢い余ってワーミーになっちゃったとかだったら
面白いんですけどね(笑)
by luca (2010-07-20 22:32) 

ハードロック芸人

>ビグロ
自分は、ジオンの残光なので、ヴァルヴァロに見えました。

不思議現象は、「そういうものです。仕様です。」と言って言い通すのが、コツです(マテ)
by ハードロック芸人 (2010-07-20 22:47) 

Studio-Oz

おはようございます。

ピグロ・・・
モビルアーマーですね!(笑)
ララアとか思い出しちゃったりして・・・

おおっ!地震がありました!(中部地区)

エフェクターのカスタマイズいいですね!
SGベースが調子悪いので直したいのですが放置状態・・・
ダメですね・・・(苦笑)

by Studio-Oz (2010-07-21 06:25) 

ginchanx_5150

lucaさん
ワーミーになっちゃったら、、大儲けできそうですね(爆)
いいな〜、それ^^;
で、問題のほうはスイッチ機能とLEDの関係なんです、、

HRGさん
ヴァルヴァロ知らなくて^^;調べました〜。
ビグロちゃんにロブスターの手が、、、それも片方だけでしたよ??あれは強いんですか(笑)
なるほど、そのコツを使ってみたいと思いますww

Studio-Ozさん
ええ〜、、地震!! 大事な機材達は大丈夫でしたか〜??

エフェクターのカスタマイズには、まだまだ道のりが険しそうです(涙)
by ginchanx_5150 (2010-07-21 19:54) 

DON

3回路2接点スイッチ・・・ああ~アレね~(汗
 全く分りませんが、誰かが、やってるのは楽しそうですね~(笑
 自信作の道のりを楽しみにしてますね!(笑
 
 今回のヤングギターのDVDでタッカンが使ってるギターのポジションマークがLEDで光ってました!
 ginchanさんも、やりますか?(爆
by DON (2010-07-21 22:06) 

TURKU

ビグロちゃん、ナイスネーミングです。
自分もガンダム世代なので。

ド素人の私には、よくわかりませんが、不思議な問題、早く改善するといいですね。

by TURKU (2010-07-21 23:25) 

ginchanx_5150

DONさん
私もほんの数週間前までは全然分かりませんでした、、今でもあんまり分かってないので、ご注意を!!(爆)

はい、当然私も見ました〜、結構昔からLED埋込み指板はありますよね〜。
あれは、、、、やってみたいですね!!
でも、絶対できません(笑)

TURKUさん
ガンダムに燃えてた頃が懐かしくて懐かしくて、、あの時代に戻りたいです(苦笑)
私も、ド素人ですが、楽しみながら、、がんばります^^v
by ginchanx_5150 (2010-07-22 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。