SSブログ

WAHの改造に挑戦(3)トラブル編 [所有機材&比較/改造/工作]

こんにちは、ginchanxです。


ワウの改造中に発生した、不思議な現象についてです、、、


前回の続きです

ど素人が色々調べながら書いてますので 内容やイメージ図など、間違いがあるかもしれませんのでご注意願います


え~、まずスイッチの仕組みを確認します。

今回使用したフットスイッチは3回路2接点 3PDTとかいうスイッチです。
端子部はこんな感じで、、、
IMG_2760.JPG
このスイッチ、、端子部だけではどんな風に接続していいのかさっぱりわかりませんよね。

もともと、このエフェクターいじりは、少しでも電子回路を理解しながら進めるという目的で始めてますので、一応前回のステップでは、3PDTスイッチとLEDについて勉強してから、取りかかりました。

事前に、monotone structureのkさんから、とっても分かり易く解説してあるHPを紹介してもらっていましたので、少しでも興味のある方は見てきて下さい。易しい説明で、なおかつ内部構造が分かるので、このスイッチの仕組みをよ~く理解出来ました。
ここです

はい、これで3PDTの基本は分かりました。

こんな風に、スイッチを押す度に3種類のスイッチが同時に上側や下側に接続が切替ります。(絵では今回の改造に合わせてONとかOFFとか書いてますが、)
スイッチ機能.jpg

ところで、GCB-95のオリジナルのスイッチは1回路2接点ですが、どうしてスイッチを交換したかという理由は、どんな改造をしたかに関係します。

オリジナルのGCB-95はエフェクトOFF時でも、基盤へ信号が少し流れる(吸い込まれるなどと表現している方もいますね)ことによって、音質が変化(音がヤセる)するという問題があり、その解決(トゥルーバイパス化)と、LEDを増設すること、この2点を行ったわけですが、、
あっ、インプットバッファーと言われている回路も取り除いてもらってますね。

トゥルーバイパス化とバッファ部除去のイメージをマンガ的に書いてみました。
クリックすると大きくなります。
(あくまで私が分かり易いためのイメージ図です)
改造イメージ.jpg

この変更とLED増設により3回路2接点のスイッチが必要なんですね。
配線のしかたによって変わると思いますが、今回行った配線では、
①入力信号を処理する回路
   ONでエフェクター回路部(ワウ回路)にINからの信号を送る
   OFFでエフェクター回路に信号を送らない

②スイッチから出力する信号を処理する回路
   ONでエフェクター回路からのRETUNE信号を出力する
   OFFでINからの信号を出力する

③LEDの点滅を処理する回路
   ONで点灯、OFFで消灯

で、実際の配線をイメージ図で書くとこんな感じです。
(配線方法はkovchさん、kさんのマネです)
配線.jpg
ここで、2、3解らないことがあるのですが、それはまた別な機会に、、、

で、スイッチのON/OFFで信号がどう流れるかをイメージにするとこんな感じ。
赤い線が信号の流れです。
通常配線.jpg


で、今回の不思議な現象はというと、、

LEDが消えません、、
いや、消える時もあるんですが、エフェクト音と反対の動作だったりで、それもワウワウしてると、点きます(涙)

LED部だけのイメージ図にするとこんな感じ、、
上の絵で点くのは普通ですが、、下の絵で、どうしてLEDが点くんでしょうか???
不思議1.jpg

こんなふうに配線してみても、LEDはスイッチのON/OFFに関係なく点きます(涙)
不思議2.jpg

エフェクト音のほうは、全く問題ないので、、

スイッチが壊れてる(壊した)としか考えられないんですが、、(涙)
ノイズも結構出るんですよね、、、、

1番や4番の端子に半田した時に熱をかけすぎたせいで??内部で短絡してるとしか、、
でも、どう短絡してるのかは?ですが、、

そのうち分解して確認します。

大体、kさんの教えにそむいて、テスターを買ってません(買えない、、)で、現段階では導通テストができないので確かめられません、、
ううう、スイッチまた買わないと、、、高いんですよね〜。

でも、これ反対に点かないほうだったら、、挫折してたでしょうね〜。

呪いでしょうか、それともニュータイプのスイッチを買ってしまったのでしょうか。

きっと、こういう仕様のスイッチなんでしょうね(蹴)


あっ、、そういえば、、、、


こんな写真が撮れた、夜にエフェクターいじりをしたんでした、、、

なにかの、呪いか、、、



IMG_2726.JPG

足、、へんですよね、、、、[がく~(落胆した顔)]



ひえ〜、


スポンサーリンク




タグ:ワウ
nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 22

kimiko

詳細な解説ありがとうございますっ。
、、2度読みなおしてもサッパリ理解できない脳ミソを呪っております(TωT;;

えぇ〜〜〜〜っ!?!あ、足の向き逆?オカルトちっく~~!(ノ∇≦;
by kimiko (2010-07-22 05:51) 

Studio-Oz

おはようございます。

難しくてチンプンカンプンです~!!
機材は大好きなんですが中身の回路となると
ついつい逃げ腰です。(苦笑)

娘さんの足首?腰?がエクソシスト状態!!
直ぐに神父さんを呼ばないと!(笑)
by Studio-Oz (2010-07-22 06:19) 

k

なんと分かりやすい説明!
敢えて補足しますと、トゥルーバイパスの定義のひとつとして
「エフェクトOFF時、エフェクト入力をGNDに落とす」というのがありまして、
これによりノイズが軽減されるようです。

LEDの動作不良は呪いのせい・・・じゃなくて(笑)、文面からすると、
1.エフェクトON/OFFに連動しない
2.ワウワウするとLEDが点く
ということでしょうか?2.がかなり謎ですが・・・
配線のむき出し部分が微妙に筐体に接触したりしてませんか?
筐体そのものもGNDになってますので・・・

まずはテスターを買って頂いてですね(笑)、
・繋がるべきところが全て繋がっている
・繋がるべきでないところが全て繋がっていない
というところを確認して、それでもダメなら
スイッチが怪しいですかねー。
by k (2010-07-22 07:17) 

ginchanx_5150

kimikoさん
私も勉強しながらなので、、(苦笑)
それでも2度も読んで頂いてありがとうございます^^
かいじゅうの足、、別に加工した訳ではないんですよ~。
足全体が、あらぬ方向で、、ブルブル

Studio-Ozさん
私もやっと勉強する気になりまして、、、でも電気って目に見えないので苦手です~^^;
神父さん、、必要でしょうか(涙)
何事もなければいいですが、、ガクガク

kさん
あの、、、あってるでしょうか?
私なりに勉強して理解している内容がこれで、、、

「エフェクトOFF時、エフェクト入力をGNDに落とす」、また一つ勉強になりました^^

テスター、、買います^^;
こういう時や、LEDなどミスってると壊す部品の導通前の確認とか、、、大事ですね、、、、
スイッチの筐体、、これは考えてませんでしたので確認して見ます!
また、教えて下さいねっ!!
by ginchanx_5150 (2010-07-22 08:08) 

luca

この問題、前回の記事を読んだ後に3PDT調べてたんですが
その途中で似たような症状を見つけましたよ。
その時はLEDが点きっぱなしになってたみたいなんですが
スイッチの問題だったみたいです(細かくは覚えてないです、すいませんw)
それにしてもこの写真、どうなっちゃってるんでしょうΣ( ̄□ ̄)
by luca (2010-07-22 12:07) 

k

あ、筐体っていうのはですね、
もちろんスイッチ筐体の金属部分もなんですが(樹脂部分は問題ないです)、
ワウのケース本体や裏蓋のことです。
一般的なエフェクターでも、
「蓋を閉めた途端音が出なくなった」という話をよく聞きますね(笑)
by k (2010-07-22 19:11) 

ginchanx_5150

lucaさん
ええ〜、そのHP見たいです〜。スイッチだけの問題だといいんですが、、けっかくLED付けたんですが、点きっぱではね〜^^;
写真は、、ほんとどうなっちゃってるんでしょう??

kさん
ああああ、ワウの筐体ですか〜^^;
ありがとうございました、、これだから素人は困りますね^^;;

by ginchanx_5150 (2010-07-22 19:28) 

ハードロック芸人

消えるということは、LED自体は大丈夫そうですね。それに消えるのであれば、ちょっとしたことで、すぐ直っちゃいますよ。

。。。ちょっとしたこと だからすごくわかりにくいんでしょうね。。。

柔軟性抜群のおみ足ですね^^
by ハードロック芸人 (2010-07-22 21:18) 

ginchanx_5150

ちょっとしたこと、、、なるほど、見落としがちなってことですね〜そういうところも注目して調べてみます^^
この足、いつでも出来たら、、それはそれで結構稼げるかもかも??
by ginchanx_5150 (2010-07-22 21:25) 

TURKU

不思議現象、LEDだったのですね。
「トレモロ」的な効果とか、「ワーミー」みたいな感じになったのかなあなんて、勝手に想像していました(^_^;)

娘さん、体が柔らかいですね~。
それにしても、どうしてこんなポーズになったのか、ほんと不思議現象がつづきますね。
by TURKU (2010-07-22 23:27) 

ginchanx_5150

TURKUさん
ワウの効果が不思議な感じと思われていたんですね〜、そっちのほうが面白かったですね^^;
かいじゅうの足ですが腿のあたりから反対向いてるので、、普通じゃないです、、というか、、出来ないです(涙)
by ginchanx_5150 (2010-07-23 00:09) 

MIC

回路の件にしても、足の画像の件にしても、わたしには、未知の世界です。。。

回路の件は、読み通せませんでした。もろ文系なので(いい訳)。
この領域に足を突っ込んでいるginchanxさんは、素人じゃないです。

娘さんの足の柔軟性があれば、中国雑伎団にスカウトされるのでは~
by MIC (2010-07-23 06:06) 

ginchanx_5150

足の件は、私も未知の世界です、^^;
分からないと全く分からないですよね、、回路関係って、、
こんな記事がたまにあるかもしれませんが、我慢して下さいね〜。
by ginchanx_5150 (2010-07-23 22:29) 

KOVCH

コンバンハ、コブチです。
うまく行かないときは地獄のような苦しみを味わうことになりますが、直ったときの感激はひとしおですよ^^

フットスイッチは結構頑丈にできているので、それが壊れてるという可能性はちょっと低いかもですね。
自分はいまのところそういった経験はないです。

ジムダンのジャックはケースに接地しないタイプなので、ショートすることはないと思いますが、念のためむき出しの部分はケアした方が良いかもです。

前回のスイッチ回りの写真を見た感じだと、左上に繋がるLED用の抵抗の足が、微妙に真ん中の端子に触れるか触れないかの状態になってるように見えます。

ただ、それだけなら常時ついている状態になるはずなので、
なおかつ抵抗のどちらかのハンダが甘くて普段は導通しておらず、
ワウを踏んだり、スイッチを踏んだりした衝撃で抵抗と真ん中の端子が触れたり離れてたりして、LEDが勝手についたりするのかもしれません。

もしくは「ノイズがでる」というところから合わせて推測すると、グランドの端子(スイッチ中央の列の下側)のハンダが甘いのかもしれません。

見た感じではしっかり繋がっていても、実際は中で空洞になってたりなどあるかもしれません。
2~3回軽くひっぱってみて、カクカク動いたり、ザラザラしたときは(抽象的ですいません)ハンダが甘い可能性もあります。
端子にコテを当てて「チュっ」とハンダを一回溶かせば修正できます。
念のためやってみてもいいかもしれません。
「コレで直った」という場合もよくあります。

それから、グランドの線が途中で切れている可能性もあります。
その場合は、ちょっと線に触ってみると分かると思います。
古い単線は扱いが難しくてポキポキ折れるし、ハンダのノリも悪くてすぐ外れちゃったりするので、撚り線にした方が安全かもしれません。

なんだか、長々と書いちゃいましたが、こればっかりは直接見てみないと原因は分かりません^^;
なにかのアドバイスになれば良いのですが。。
by KOVCH (2010-07-24 01:41) 

KOVCH

連投失礼します。訂正です。
どうやら基板のネジ止めから接地してるみたいですね。
ケースに対するケアは必須になります^^;
by KOVCH (2010-07-24 01:50) 

ginchanx_5150

KOVCHさん
大変ありがとうございます。
色々調べてみます。単線、、扱い難かったです、初心者には^^;
出来るチェックは色々とやってみますね。
また、何かあったら記事にしますので、宜しくお願いしますm_ _m
by ginchanx_5150 (2010-07-24 09:08) 

DON

あっ・・・あし?  
 のろいですよ~
 ginchanさん、ホラーばっかり、観てるから!!(汗
 
 ワウの方も、上手くいくといいですね!
 これって失敗?ですか(汗
 成功したら、感動のあまり、ginchanさん泣いてはだめですよ~(笑
by DON (2010-07-24 17:52) 

ginchanx_5150

DONさん
ううう、、呪いでしょうか、、(涙)
でも、今のところ家族全員無事なので、このワウが呪いを受けとめてくれたと、、いい方向に考えましょう!!
感動して、泣けたらまた記事にしま〜す^^
by ginchanx_5150 (2010-07-25 00:09) 

Julia

こんばんは。

難しすぎて全く理解不能です(^^;
どうしたらいいんだろう・・・・

私にも呪が・・・・



by Julia (2010-07-25 00:23) 

ginchanx_5150

その場合は読み飛ばして頂けたらと、、^^;
呪いは、、、連鎖しますので、、(涙)
by ginchanx_5150 (2010-07-25 01:55) 

DEBDYLAN

足・・・???
身体柔らかいんすか?

電気系は門外漢なんです^^;
あしからずm(__)m

by DEBDYLAN (2010-07-25 07:52) 

ginchanx_5150

DEBDYLANさん
はい、読み飛ばして下さい^^;

足、柔らかい次元を超えているんです(涙)
by ginchanx_5150 (2010-07-26 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。