SSブログ

フィードバッカーを使いこなしたい! [BOSS GT-10]

こんにちは、ginchanxです。


今回はBOSS GT-10内蔵のフィードバッカーを使ってみました。



そもそも、実際にフィードバックをさせた経験はありません(涙)

しかしコピーをしているとフィードバックさせた音が必要となることが、たまにあります。

フィードバック、、
スピーカーから出た音が弦を共振させることにより、弦振動が持続して、音がズーッと鳴りつづけるってヤツですが、、、

このことからも分かるように、大きな音を出さないと得られない効果です。

よく、ライヴのソロタイム等でプロはかっこよく、フェードバックさせてますよね~
音程なんかも変えることが出来るようで、、


こんな感じで、、40秒くらいから、エースがフィードバックさせてますね〜。
それ以降は長いので、お好きな方だけどうぞ、、
キッスを初めて見る方、もしくは見慣れない方は、エース(リードギターの人)のよたよた歩きに違和感かるかもですね(笑)
当時からのファンは、このよたよたふにゃふにゃエースでないとダメなんですよ^^;


フィードバックの例として、分かりやすいかというと、、、、そうでもないですが、、
KISSの大大大ファンなので、、これを選びました^^
エースはスイッチングを絡めて、よくやってますね。

中学時代はキッス命、ってくらいファンでしたね(爆)

私がギターを始めるきっかけがKISS、最初に買ったギターはもちろんレスポール(アリアのコピーモデル)で、それから10年以上レスポールがメインギターでした。
アリアのタバコサンバースト、トーカイLS-60チェリーサンバースト、グレコの黒カスタム、バーニーの白カスタムと色々持ってました、、、
トーカイのLS-60(Les Paule Modelって入ってるヤツ)は売りたくなかったんですが、、、お金が無い時で、、、大台に近い額で嫁いでいきました、、、(涙)

でもキッスのコピーはほとんどしたことがありません。
ギター始めた当時は、SHOCK ME等をコピーしましたが、、

他ではアイアンメイデンも、大好きなのにほとんどコピーしたことがないですね〜。

キッスとかアイアンメイデンって、一人でギター弾いていても楽しくないです。
オケと歌とギターを重ねないと、気分が出ないというか、、、、

まあ、今さらですが、ちょっとづつコピーしてみたいと思ってます。


で、話を戻しますが、、
フィードバックを擬似的に作り出すエフェクターがありまして、現在は廃盤になってますが、BOSSでスーパーディストーション&フィードバッカーっていうのがありました。
名前が登録商標にひっかかるってことで、すぐスーパーフィードバッカー&ディストーションって名前が変わったヤツですね。
このエフェクターは使ったことありませんが、BOSSのマルチエフェクターGT-8やGT-10にはフィードバッカーというエフェクターが入っていますので、これを使えば、かっこいいフィードバックが得られるゾ!!と思い、、、、色々試してみましたが、、、

ちょっと難しいです、、、(泣)

ちなみにGT-10のフィードバッカーは2種類、、
ナチュラルとオシレーター
ナチュラルの方はフィードバック音の音量調整のみの設定、
オシレーターの方は、、設定項目が多すぎて良くわかりません、、
ので、、今後の課題にします(笑)

で、今回挑戦してみたのは、デフ・レパードのフォトグラフのソロ、、
ソロの導入部にかっこよくフィードバック音が録音されてますので、これをGT-10でコピーしてみました。
前もご紹介しましたが、この曲ですね。

Ibanezの3PUのデストロイヤー、中学時代の憧れギターでした(笑)
今でも欲しいな〜。

で、BOSS GT-10でまねてみたのが、こちら、、、

DEF LEPPARD / Photograph solo

低音のフィードバック、、、いまいち掛かりが悪いですね、、

単音では、こんな感じです。




まあ、実際のフィードバック音を録音するとなると、それはそれは大変なお金と手間がかかるので、、、、

いいんじゃないでしょうか(爆)

こんな程度で遊べれば、、、、


エディも、1stアルバムで、You Realy Got Meのソロ終わりのスイッチング時やI'm The Oneのエンディングにアーミングからフィードバックさせたりと、レコーディングに取り入れてますので、、今後、使って見たいと思います。



では、


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 17

kimiko

白塗りメイク、ビジュアル系バンドがみな真似っこした時期がありましたね~
Xジャパンなんかも影響ありありですね。。
キッス命の時代が...フムフム。。(* ̄艸 ̄)
ネズさんかモウさんかもしくはタイガーマスクか?ww
デストロイヤーってプロレスラーかとおもった!(爆)
by kimiko (2010-07-31 14:46) 

luca

フィードバッカー、はるか昔にBOSSのVF-1というマルチエフェクターで
初体験したんですが、その時はほんとに使えないやつで(笑)
GT-10では随分改善されましたね〜。
ただ、当然と言うべきなんでしょうが、疑似フィードバック中は
ヴィブラートやアーミングみたいな手元での表情付けができないのが
残念ですね。
一応、フィードバック音に揺らぎを加える項目もありましたが
振り幅が一定すぎて人間っぽくないし…。
やっぱり究極はサスティナーですよね(笑)
by luca (2010-07-31 17:11) 

ginchanx_5150

kimikoさん
キッス、好きです^^
デストロイヤー=プロレスラーとは、、kimikoさんもプロレスお好きなんでしょうね〜@^^@

lucaさん
サスティナーって、楽しですか??私は未体験で、、(涙)
エディも使ってますしね〜、
こんど手に入れてみようかなっ!
フィードバッカーですが、ナチュラルを使うとヴィブラート掛かるんですよ〜^^v

by ginchanx_5150 (2010-07-31 17:55) 

DON

フォトグラフ・・懐かしいです!
 私も中2でした。
 後の、私たちのバンドのギターの1人が、デフレパのスコア持ってて、
私も練習しましたよ、リフだけ(笑
 ナイトレンジャーもリフだけ(爆
 ginchanさんの音も、デフレパそのものですね!
 かっこいいです!
 今度フルで聞かせてください(笑
by DON (2010-07-31 22:50) 

kimiko

プロレスは本気で戦ってるっぽくないのでキライです(爆)
ワタシのコメ、、意味不明でしたね。(汗;
KISSの全盛時代に中学だったとゆうところに着目!(笑)
調べたらw1970年代半ばだから…。
ネズミか牛さんか寅かな~、って想像したワケなのです。^^;

海は日本海でしょうか?w
今朝は、脳回路もうごいてくれてるらしい。。(*´艸`)
by kimiko (2010-08-01 05:40) 

ginchanx_5150

DONさん
フォトグラフはわりと簡単ですので挑戦してみてみて!
音はですね〜、かっこいいでしょ!これGT-10のプリセットパッチそのままなんですよ〜(爆)

kimikoさん
プロレス、、本気でやってたら死んじゃいますよね〜(笑)
KISS、、そうです1977と1978年に来日してますし、その頃がオリジナルメンバーで一番よかった時期ですね〜、、、でもその時はまだ小学生でした(笑)もうちょっと後の、、
おさるさんで〜す^^v

by ginchanx_5150 (2010-08-01 09:37) 

haku

BOSSのスーパーディストーション&フィードバッカー!
懐かしいですねぇ♪
一応持ってますが、今は使ってません^^;
ちゃんと聞くと、シンセオルガン風の高音の単音のようです
ギターの生音の周波数に合わせて、音を出す仕組みのようですね
やっぱり、実際のフィードバックの音とは違いますね^^;
自分もエース大好きなんで、思わずコメントしちゃいました♪
by haku (2010-08-01 14:28) 

ハードロック芸人

一時期、WWEにはまってました。深夜放送がなくなってから、めっきり縁が切れました(笑)

フィードバックは好きです。ギタリストの特権みたいなのあります。
by ハードロック芸人 (2010-08-01 16:45) 

ginchanx_5150

hakuさん
始めまして、宜しくお願い致します。
おおスーパーディストーション&フィードバッカー、、今度音をお聞かせ下さい^^
KISSもコピーして見ようと思いますので、また聴いて下さいね〜。

HRGさん
私は全日本プロレスの時代、、そしてヒーローはミルマスカラス!!^^v
ギタリストの特権!!!!
生フィードバック未経験の私は損してますね(涙)

by ginchanx_5150 (2010-08-01 18:30) 

TURKU

 フィードバック、カッコ良いですよね。
 スピーカーの前にギターをかざしてやってみたり。
 初めて見たときは、何をやっているんだろうと思いました(汗)

 それにしてもGT-10ってすごいですね。
 こういうのも搭載されているなんて!
by TURKU (2010-08-01 22:42) 

Studio-Oz

こんばんは。

Photographのsoloかっこいいです!!
このアルバムは良く聴きましたよ~
相変わらずの完成度の高さです!!
早くピッキングするコツを教えて貰いたいものです・・・

そういえば・・・
おさるさん!
同級生かも?ですね・・・(笑)


by Studio-Oz (2010-08-01 23:03) 

DEBDYLAN

フィードバック。
真っ先に思い出すのはビートルズの「I FEEL FINE」のイントロです。

使い方のセンスが問われそうな奏法かも。
紙一重で「ハウッてるよ」って言われそうで^^;

by DEBDYLAN (2010-08-02 00:49) 

Julia

こんにちは。

いつ聴いても上手いですねぇ~♪

DEF LEPPARDは、一昨年ホワイトスネイクとの対バンLiveの時に行きました。
すっかり貫禄が出てましたよ(^^)
by Julia (2010-08-02 11:05) 

ginchanx_5150

TURKUさん
多機能が売りのGT-10ですからね~、でも結構使ってない機能が沢山あるんですよね、、、
色々試せて、貧乏人には助かります(笑)

Studio-Ozさん
同級生とは!なんか嬉しいです^^v
炎のターゲット、私もDEF LEPPARDはほぼこればっかり聴いてます。
ピッキング、、、まだまだ下手です(涙)

DEBDYLANさん
そうですねビートルズやストーンズなどは早くからレコーディングに取り入れてますよね。
オリジナルで取り入れるには、、、センスと機材が問われますね^^

Juliaさん
ありがとうございます、、、また聴いて下さいね、、もっとうまくなるようがんばりますので。
生デフレパード!!いいな~2008年頃ですか?
デフレパは色々不幸が重なってるバンドなので、、がんばって欲しいですよねっ!
by ginchanx_5150 (2010-08-02 17:46) 

k

フィードバッカーってこんな音なんですね~
確かに家でフィードバックさせるのは難しいですし、
このスキマ産業的なところがさすがBOSSといった感じでしょうか(笑)
by k (2010-08-02 21:27) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
自宅でフィードバックはかなり至難ですよね^^
コピーに際して大きな壁になります。

KISSはリアルタイムではなく、大分後になってからですが、学生時代に友達とはまって何曲もコピーしました^^
ポールのパートは弾きながら歌うのが基本だったのでかなり練習しましたがやっぱりシンプルで楽しいですね。
キッス新譜の日本版はいつでるのでしょうか・・・。
by KOVCH (2010-08-02 22:08) 

ginchanx_5150

kさん
BOSSは定番と面白系があり、、そこがBOSSらしいとこでしょうか(笑)
BOSSさん、もっとこれ使えるようにして欲しい、、

KOVCHさん
おお、ポールを歌ってたとは、、では今度エースを入れたオケにポールと歌など入れてくれたり????
ジーンやポールは結構別なリズムでも平気で歌ってますよね〜。シンプルなのも結構、、難しいなあと、、録音し初めて思いしりました^^;

by ginchanx_5150 (2010-08-02 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。