SSブログ

BOSS GT-10でメイク時代のKISSをコピー(1) [BOSS GT-10]

こんにちは、ginchanxです。

ちょっと気分でデザインを変えてみました〜。
記事のバックが白だと、随分雰囲気が違って、、自分のブログじゃないみたい(笑)
過去記事で黄色で書いた文字がよく読めない、、、全部直すの面倒だな〜。



キッスのコピー第1弾は、ショック・ミーにしました。

この曲は、6枚目のスタジオアルバム ”LOVE GUN" (1977)でエース(リードギター)が初めてリードヴォーカルをとった曲、
そしてライヴではギターソロに繋がる曲として欠かせない曲となってます。

”LOVE GUN" (1977)
Kiss-Love_Gun-Frontal-01.jpg

キッス豆知識
キッスは1974年のデビューから1979年発表のDynasty(地獄からの脱出:7枚目)までがオリジナルメンバー期

ポール・スタンレイ:星のメイクの胸毛のリズムギター
ジーン・シモンズ:火を噴く怪獣ブーツのベーシスト
ピーター・クリス:猫系メイクのドラマー
エース・フレィリー:酔っぱらいギタリスト

で、キッスの魅力の一つに4人が楽曲を提供し(ピーターは2曲くらいかも)、ヴォーカルも5枚目までは3人(ポール、ジーン、ピーター)、6枚目、7枚目ではエースも加わり4人がヴォーカルをとる!ということが挙げられると思います。
こんなHRバンドはあまりないのでは、、、
聴いてて飽きない、見て楽しいバンド、そんな感じですね。

そうそう、コピーの方ですが、、、
オケはいつものようにGuitarBackingTrack.comからダウンロードしました。
このVo.なかなかエースの酔っぱらった感じ(笑)によく似てます。
Shock Me / KISS

私のギターは、、もう一息って感じですね、、
ソロの後半はオリジナルLP風に軽くフランジャーを掛けてます。


本物はライヴでどうぞ、ソロ時のスモークは定番ですね。
ところで、8'00"から注目です。
エースがピックを使ったライトハンドを披露してます。
あまり語られてないんですが、1975年にはライヴで演ってますので、、エディのデヴューアルバム(1978)よりも先です。
よく言われるようにエディはライトハンドを奏法として確立し広く広めましたが、それ以前にも似たようなアイデアはあったと、
ただエースの名前は殆ど出てこないんですよね、、、



キッスは今後、KOVCHさんとコラボでコピーをすることもあるかも??
KIXXとか勝手に名前を付けてみました、、、どうでしょうか?


ではでは、




nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 21

DEBDYLAN

KISSカッコいいっす!!
久しぶりに聴きたくなりましたw

『ダブル・プラチナム』しか持ってないけど^^;

by DEBDYLAN (2010-08-07 00:11) 

ginchanx_5150

ダブル・プラチナムをお持ちなら初期キッスは十分ですねっ!DEBDYLANさんならUnpluggedもいいかもですね。
by ginchanx_5150 (2010-08-07 00:32) 

Studio-Oz

おはようございます。

ブログの感じが変わりましたね~!
目に優しいかも?(笑)

ショック・ミーかっこいいですね!
素晴しいです!
コラボも楽しみです!!

学生の頃、”LOVE GUN”バンドで演りました~!
懐かしい・・・
by Studio-Oz (2010-08-07 07:27) 

ginchanx_5150

Studio-Ozさん
おはようございます。
目に優しい、、ああそれは考えてませんでしたね〜、なるほど!
LOVE GUNは何を担当したのでしょうか?
Oz-KISS復活あるか??
by ginchanx_5150 (2010-08-07 08:14) 

haku

ギター、かっこいいですね!
GT-10の音色もキレがいいですね!!
KISSは自分のバンドでも良くコピーやってました^^
演奏するにはシンプルでストレートなんで、
とっても楽しいですよね♪
by haku (2010-08-07 08:55) 

ハードロック芸人

博士のお家芸はいつもすばらしい。そういえば、いつものレシピ公開がないんですけど、まだ研究中ですか^^

今度、デトロイト ロック シティ やりましょー
by ハードロック芸人 (2010-08-07 09:21) 

ginchanx_5150

hakuさん
キッスってシンプルですが、簡単ではないですね。
コピーして初めて分かりました^^;

HRGさん
ありがとうございます、、でもまだまだです〜^^;
今回は音をコピーしてなく、キッスな感じで音を作りましたのでレシピは載せませんでした。
おお、TAKASAKI Rock Cityの歌詞で歌ってくれますか??(笑)オケを作りますので、宜しくお願いします!!

by ginchanx_5150 (2010-08-07 10:16) 

MIC

KISSいいですね~。
少し世代が違ったのか、コスチュームのせいか、じっくりと聞き込んでませんでした。曲は、いろんな場面で流れてるようですけど。今見て見ると、その後のいろんなバンドや北斗の拳などのカルチャーに大きな影響を与えていたんですね。

それと、「キッス豆知識」、ありがとうございます。よくわかりました。

by MIC (2010-08-07 21:57) 

KOVCH

おおー、いいですねぇー^^早速第一弾ですね^^
エースはアメリカとかでは神格化されてるのに、日本だとイロモノ扱いですよね^^;

昔ちょっとだけサバスをやったときにブラックサバスッスとわざと読みにくいような感じの語感を使ったのが気に入ってたので、
KIXXと書いてキッスッスとか、キックスクスなんかでも面白いかもです。
KISSuSSuとか・・・・
エアロスミスッスとか・・・。
(“ッス”の発音は部活の後輩のノリでお願いッス)
by KOVCH (2010-08-07 22:49) 

Studio-Oz

度々失礼しま~す。

担当は、もちろんジーンさんでした・・・
ガソリンを飲んで・・・(嘘です!)
ペンタ3連のリードはピックでは多分弾けません・・・(汗)
指でならいけるかと・・・(爆)
by Studio-Oz (2010-08-08 00:51) 

SGMAN

気持ちのいい歪みですね。

そういや、アンプにつないで大音量でならすとどんな音がするんだろう。。
GTはもってないですが、しばらくの間、VOX ToneLabを使ってました。家で音作りをしていい感じ、と思っても、スタジオでアンプを通すと、同じセッッティングではどうもしっくりこないんですよね。くせのないトランジスタアンプを使うか、Marshall等ではクリーンにセッティングしたり工夫はしてますが、同じにはならないんですよね。当たり前か。。結局、音作りのためだけにスタジオに行ってマルチエフェクトのセッティングを作ってた記憶があります。
by SGMAN (2010-08-08 01:45) 

Julia

こんにちは。

KISS
いいですねぇ~♪
大好きです。
2006年のLive,カッコよかった~(^^)v
前から13列目で観てたので、火が上がるたびに熱いのなんのって・・・

Shock Meのコピー
素晴らしいです♪
素人なので騙されそうです(^^;
by Julia (2010-08-08 15:04) 

luca

このサウンド、かなり好きです!
GT-10のPREAMPはMarshall HiGainあたりでしょうか?
それよりライトハンドはエディが開祖だと思っていたので
なかなか衝撃的な動画でしたね〜。
by luca (2010-08-08 17:10) 

DON

KISS
大好きだけど、手が出せないバンドです(汗
中2の頃、聴きまくってましたよ~
 ginchanさん、初KISSですか?
 中坊の頃ですか?(笑
 違いますよ! 聴いた時ですよ~
 まだまだ、KISSしちゃいましょう(笑
 
 上手いっす!
by DON (2010-08-08 22:53) 

ginchanx_5150

MICさん
今度機会があったら聴いてみて下さい。
音だけだと、以外とストレートなロックですよ〜。

kovchさん
KIXXsでキックスッスとかいいかもですねっ!
エースのあの才能はステキなんですがね〜、、
酔っぱらいすぎなんでしょうかね^^;

Studio-Ozさん
おおジーンでしたか、、では血も吐いてましたか(笑)
でも、ガソリンはふくむだけにしておきましょう(爆)

SGMANさん
ありがとうございます^^
そうですね〜、私も大型アンプで鳴らしてみたいですね〜。評判では大型アンプでもアウトプット切り替えで同じ音がでるようなことは言われてますが、、、
大型アンプならGT-10いらないかな??

Juliaさん
KISSお好きでしたか〜^^ ちょっと違うかな〜と思ってましたが、、、ピック飛んできませんでしたか??
Juliaさんは誰のファンかな〜?

いやいやJuliaさんを音で騙そうなんて、、100年早いです、、です(笑)

lucaさん
そうですか!!!それはとっても嬉しいです^^
今度レシピをアップするので、分析をお願いしますm_ _m

DONさん
え〜、挑戦してないだけでは?
いけると思いますよ〜
初KISSは、、、遅いんですよ、、、(涙)


by ginchanx_5150 (2010-08-10 01:36) 

Qoo

メチャご無沙汰です
忘れずにいてくれて有り難う(^^)
数年前にデトロイトロックシティーをやったけど
Kissもなかなか手強かった(^^)
by Qoo (2010-08-10 06:42) 

ginchanx_5150

Qooさん
お久しぶりです。忘れてませんよ~。
色々大変なご様子で、、何も出来ませんが、、応援しております。

KISSってシンプルな分、、ミスると目立つな~、とコピーしてみて気づきました^^;
by ginchanx_5150 (2010-08-10 08:09) 

MIC

こちらへのコメント失礼します。
早速、ブラックサバスのパラノイドとアイアンマン聞いてみました。
あらら、イントロから直ぐ分かりました。よ~く知っている曲でした。
なんで、忘れていたんでしょう、お恥ずかしいです。
ライブ映像見たところ、ソロは無理そうです(アドリブですかね)。

by MIC (2010-08-11 16:29) 

ginchanx_5150

MICさん
オジーがよく演ってますので^^
ブラックサバス知らずとも、オジーがお好きなら良く聴いた曲でしょう^^

by ginchanx_5150 (2010-08-12 08:27) 

kimiko

このスキンワタシも好きです~♪
以前試したとき、上手くカスタマイズできずに替えちゃいましたが…^^;

メンバー途中で変ってるんですね~。。
それぞれが作曲家としての才能もあるっていうのも凄いですね!
by kimiko (2010-08-12 21:32) 

ginchanx_5150

kimikoさん
そうですか〜、kimikoさんはご自分でカスタマイズされてたのですね、、、凄い!!私はまったくダメです^^;
その知識はお仕事に関係するのかな??
by ginchanx_5150 (2010-08-19 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。